怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残業して帰宅。仕事なんかしてる暇なんてないんだけどな。

仕事を終えて萬福寺へ。ここは寺カフェだとかこういうイベントだとか、いやまあ言うのはやめておこう。ありがたやありがたや。 アンソニー・ムーアのインスタレーションはもちろん間に合わず、ちょっとだけとのぞいてみたら満員ギッシリで、その代わり本編の…

休日出勤。台風らしさはあまりなく、まあまあ平穏な一日。そんなわけで東京の予定もはかどったが、たった2日で時間が限られているから何を選ぶかが悩みどころ。でも、たった2日では交通費がもったいない気はするものの、楽しさは3日と変わらないような気もす…

土曜に仕事だなんて。 お出かけして医者。いつも通りで終了。薬局は名前と内装が変わっており、ちょっと戸惑った。おばさんたちはクビになってないかな。大丈夫かな。行き詰まるようなつくりで好きになれない。薬剤師も嫌い。 今月で一旦閉店というアオツキ…

お昼難波に出て、帰ってサイゼリヤで昼食。わびしいなったらわびしいな。 夕方走って外へ。なんとかうまい具合にいき、開演前に入れたし椅子もゲット、上出来じゃないか。 ところでこの外、ドリンクは必須ではないのか、入り口ではミュージックチャージのみ…

女の子とおしゃべり、とメモにあるけどなんのことだかさっぱりわからない。そんなもんだ。

さようなら

エンケンさんの訃報を知る。 10/19のクアトロがキャンセルになってしまい、これはだいぶ具合が悪いのだろうとは感じていたが、それにしても早かった。それほどまでにライブを決行したかったのだろうと思う。エンケンさんは自身が一番楽しんでいるように見え…

疲れがたまり、ハードレインは断念。ボロフェスタみたいな長時間イベントはいろいろとキツい。 だらだらと帰宅し、今日もシフォンケーキ。

月曜としては眠気のないほうか。 昨晩ひどい目にあった同僚にレッドブルを奢る。こういうの、気恥ずかしくてしょうがないがそういうこともしないと。 お昼は大阪王将でジンギスカンと餃子と小海老天。切れっぱしみたいな羊肉が少量入っていて香りだけはする…

久しぶりのボロフェスタ

台風だが開催するそうなのでボロフェスタへ向かう。 出町柳からてくてく。雨はそこそこで足元は多少濡れるが風はあまりなくて大丈夫。途中の松屋で牛丼を食べたらだいたいバレーボウイズの時間。最初のお目当て。 次のDAOKO目当てのお客さんには全く向いてな…

サービス残業しに行く。することはほぼないとはいえ、よくみんな黙ってるなと思ったらやはり不満は高いようだ。いい加減文句言おうぜ。 お昼は麻婆丼。 午後、小腹が空いたので雨の中コンビニへ行きおでんを買う。おでん嫌いなんだけど、たまに食べるといい…

50になりました。 お昼はゴッツ。繁盛しているようだが、「喫煙席なら空いています」と言われたので待ってたらすぐに禁煙席に通されたのはなぜ。 夜はサーティワンで券だけもらって、タイムボムでボロフェスタのチケットを購入。それにしても台風が心配。開…

アニエルドールでディナー。 妻と待ち合わせようとしていたら店の前でお出迎えしているのが目に入った。そこまでしなくても。 値段からするとそういうものなのかもしれないが、僕は気軽に食べるほうがいいなあ。 今日から新メニューとのことで楽しみだが、客…

今日も仕事しただけの一日。

特になにもなく。だんだん寒くなってきた。

早起きしなきゃいけないのに目覚ましが鳴らず危うく寝坊しかけた。どないやねん。 適当に仕事して妻のサンドウィッチ食べて、夕方マクドの無料コーヒーとアップルパイで栄養補給して残業して帰宅。 やれやれだ。 時計は落としすぎて壊れている模様。確かに最…

昼前から萬福寺へ。チケットを忘れないようにと何度も思ってたのに忘れて電車を2本逃してしまう。なんでや。というカレー大サーカスと古本大戦争。前回の入場時は大行列だったのに今回はなぜかスカスカで、時間とともに客は増えたけど結局最後までゆったり。…

お昼からFOLK OLD BOOK STOREで明日のチケットを買いHOPKENでmmmの宅録ソロとすばるの石川淳追悼特集号。なんでこんなものがここに。びっくりしたけど即買い。なおCDRは200円の上乗せがあり、これがHOPKENの収入源。 夕方から妻と京都へ出て吉田省念とふちふ…

お昼は例によってだが、今日は上役もいて気詰まり。だが別の店で別の食事はたまにはよい。 今日は開演が20時なので比較的ゆったり。難波で所用を済ませサーティワンでアイスを食べ、のんびり難波シティをうろついて、ついでにファミマでコーヒーを買い。この…

夜は近くのなごみ屋でお好み焼きなど。お好み焼きがおいしいのは当然として、あまり期待してなかった焼鳥が絶妙の焼き加減だった。値段はもう少し安ければありがたいかなと思うけど、なにしろ味はいいから仕方ない。また行こう。流行ってないのが不思議。

残業して帰宅。疲れ果てた。

休み明けはいつもしんどい ゴッツで昼食。ほぼガストみたいなもんだがオープン間もないからかとても丁寧で気持ちいい。客層悪くなるだろうからいずれは変わってくるかもしれないけど。 ワッツーシゾンビのマヨネーズ祭は悪い予感がしてパス。予感は的中した…

朝方からmmmを見に京都へ。いつの間にかetwがなくなりナイスショットコーヒーという妙な名前の喫茶店になっていた。the times they're a-changin'。僕は喫茶店のライブは好きだしコーヒー飲みながら聞けるのはありがたい。しかもタルトセットというものがあ…

お昼から影野若葉 + Honey Liqueurのジョイントライブを見に創徳庵へ。久しぶりだ。自転車日和だが中に入れば夜の雰囲気。ライブが始まれば暗幕を引いてさらに夜となり、雰囲気は出るのだがせっかく昼にやっているんだから昼の雰囲気も欲しかった気もする。…

仕事から全感覚祭。とにかくゆうきをどれだけ聞けるかは僕次第なので、急ぎに急いだところ、ありがたいことに多少押していたこともあって15分ほど聞けた。ラッキーだ。 続いて山本精一 & OSAKA。どんな感じになるのか事前情報はゼロだったが、バンド感あふれ…

サンドウィッチをもそもそ食べる。そういうのがお似合い。 夜は難波のサーティワンに寄ってから心斎橋のconpassへ。 オコゼマン extremeOBSN LZ129 中田粥 恋幟モンゴロイド エレファントノイズカシマシ 7時開演で6組。なので、いかに転換早くても終演は23時…

いったん帰宅し、自転車で十三へ。開演にはやや遅れたが、まあまあ問題なし。ここは受付がホール内にあるうえにライブは爆音が多いので開演後は何一つ伝わらない。不便だとは思ってないのかな。僕は思ってる。 ただ、ドリンク交換のときにちゃんとドリンクチ…

残業。 帰宅したが疲れ切る。やだやだ。

だらだらした一日。仕事なんかしたくない。

いろいろすべきことはあるができず。