怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼からFOLK OLD BOOK STOREで明日のチケットを買いHOPKENでmmmの宅録ソロとすばるの石川淳追悼特集号。なんでこんなものがここに。びっくりしたけど即買い。なおCDRは200円の上乗せがあり、これがHOPKENの収入源。
夕方から妻と京都へ出て吉田省念とふちふなのツーマン。大宮から暮れた町屋の間をてくてく歩くのは僕は好きなんだけど妻もそういう時間を楽しんでくれただろうか。聞くのは野暮だけど。
拾得はまだ客もぼちぼちで、玄米定食と漬物ピラフとギネスを注文。ただせっかく早めに注文した漬物ピラフが配膳ミスで大幅に遅くなりしかも大量注文のほうにまぎれこんで残念な出来のものが出てきてしまった。せっかくの拾得ディナーが台無しになったのは妻に悪かった。
吉田省念バンドはドラム抜きの編成になるけど、どうやらふちがみとふなととのセッションにこだわってて、まず「歌うひと」から。準備万端で上々の出来。最後のセッションも同じくで、よほど前回のライブが悔しかったのだと思う。でもその雪辱はできたし、聞けた僕もうれしい。
ふちがみとふなとは五日前にLDKで聞いたばかりだけど曲はそんなにかぶってないし、普通に楽しめる。
吉田省念バンドもYatchiさんのピアノが渋く効いていて、まあ達人ぞろいのバンドなので拾得で落ち着いて聞くにはぴったり。久しぶりだったけどほんとは頻繁に行きたい。