怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奇妙礼太郎ソロ@下北沢コミューン

朝はいろいろ。お昼はインドネシア風かなにかの焼飯。あんまりおいしくない。 3時過ぎに渋谷へ。まず東急Bunkamuraの澁谷未来派宣言展。お目当ての林ナツミさんの作品は5点ほど。若い女性らしい、瑞々しい感性で撮られており、透明感のある色の配置がよい。…

午前、仕事の合間に泉岳寺へ。境内は広く掃除も行きとどいているが、さすがに平日の午前中なのでひと気がなく落ち着いている。隅に寄進下人の名札があるが、最高が500万円、その人だけが匿名だった。いいね。 四十七士の墓所は濛々たる線香の煙と老人の山で…

ミッドナイト・イン・パリ

昼から休みで新宿へ。新宿ピカデリーでウッディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」を見る。冒頭パリの観光名所が映し出され、最近続いている、外国都市からの資金提供で製作する路線の一環なのだなと思ってしまうが、アレン自身がパリ好き(多分ニュー…

わりとよく寝たはずなんだがそこまで元気でもない。 夕方、懸案の眼鏡調整。小さなビルに数フロアにわかれてるってのは何かと使いづらい気がするが、とにかくありがとう。多分よくなってると思う。 新宿は平日は通過ばかりで降りないので少し歩いてみる。 帰…

昨夜意外と寝つけず、眠れそうになったところで起こされたりでそのうえ朝は尿意で早起き。眠い。 お昼はキッチンピッコロ。味付けが塩辛いのと喫煙者が多いのとでなんかなあ。それ以外は問題ないんだけど。 眠さが極限。気分が悪くなってきて、夜行バスの翌…

お昼は講習会の前に大戸屋。せっかく赤坂見附まで来たなら別の店にすればよかった。後悔しきり。 講習会は会場が暗く字が見づらくで眠気ばかり。講師も下手だった。 帰宅途中、八幡山のケーキ屋に寄るが残数わずかで問題外。仕方なく千歳烏山のキャトレセゾ…

二郎よりシェフ

朝からパソコン作業を行うが、ドライバーが足りず。事前に確認しておけばよかった。仕方ないので買いに行こうと思ったら定期も自転車も持っていかれていて、動きが取れない。カリカリして妻が帰ったら入れちがいに外出。 昨夜は鰻しか食べてないので空腹でも…

やんてら企画 見汐麻衣+川下直弘トリオ

朝からアメ横へ。湯島天神に寄ってお参り。アメ横は、思ったほど活気があるわけでもなくよくわからない。安い店もあるにはあるが。動き方によっては面白くなりそうだが、4人連れはその辺の制約がな。 そのまま徒歩で合羽橋へ。妻が銅製の鍋を買ってもらって…

東京で見るドクロズ!

お昼は足をのばして人形町の橡の木。時間が時間なのでお客さんはいないが、清潔で明るい店内がいかにも寿司屋らしさで満ちている。小さいしいろいろポスターも貼られているし色紙もあるが嫌みはない。ぜいたく丼を注文。寿司飯の上に良さそうな刺身が並び、…

お昼から講習会。まあまあ理解できるんだが、なんとなく基本的な考え方の部分で対応できていない気がする。そこがわかれば、いろんなことがわかりやすくなる気がする。 飯田橋のブックオフでKyte「SCIENCE FOR THE LIVING」500円。新宿三丁目で降りて、alook…

首の痛みがひかない。タイミングからして後藤さんの時だと思うし、だったら時間とともによくなると思ったのだが。心配になって調べたら怖いこともあるようだけど。 悪魔の手毬唄、今日は第4話。何度見ても里子殺害の場面は美しい。たそがれ時、地蔵の脇に一…

珍しいことに一人でのんびりとしたお弁当タイム。落ち着く。 Mさんとお話。久しぶりだ。結構緊張する相手だったし今もそうだが、時間とともに少しづつ変わっていることを感じる。 夕方早めに帰宅。 新生銀行に架電。言われたことに正確に返答していくのだが…

まずい蕎麦

昨夜寝る前におにぎり食べたし、お昼は軽く、となると蕎麦しかないなと。東京に来て一度も食べてないし。というわけで日本橋の松月庵というお店。値段は普通だが落ち着きのある店構え。地下のお店に入ると、店員さんはおしゃべりに夢中で案内もなにもなし。…

林ナツミ展、NATSUMEN、後藤まりこ

午前、カットファクトリーへ。前回の上手い人は今日もいなかったのであきらめてだっさい兄ちゃんにやってもらう。混んでもないのに適当な仕事っぷりで、次回は別のところに行ってみよう。 お昼はクルア・タイ。12時過ぎに行ったら満席で、少し用を済ませて戻…

起きたら10時半。そんな疲れてた覚えはない。 お昼はうどん。冷水で締めたあとそのままつゆに入れたらぬるかった。もう一度湯通しするべきだった。 午後新宿へ。歌舞伎町を散策する。思い出横丁などを通ったりすると、東京はカウンターだけでバラックのよう…

記念日

朝早速ソウル・フラワー・ユニオンのチケットを買おうとしたら該当なし。最近メール予約に慣れ過ぎてうっかりしすぎていた。どうしよう。当日料金払うのは嫌だなあ。それならいっそ行かないことにしようかと思う。そんな人、多いんじゃないだろうか。牧野貴…

CATSUOMATICDEATHを見に行ったがHHR THRILL LOUNGEを見てきた

下北沢へ。ユニクロを調査するがここも同じ。もう無理だな。 ファーストキッチンで夕食。日替わりの割引メニューがあったがランクアップができないらしく、そうするとお得感も微妙である。 あまり時間もなくなり、散策はほとんどできなかったが前回に比べて…

甘いもの

一応ふんぎりがついたわけでもないがメール。メールするとふんぎりがつく。 夕方千歳烏山のCafoo。相談してみると一般論でケニアを勧められたあとにタンザニア。モンデュールよりさらにしっかりしたブラックバーンとのことで試してみることに。 帰りにプティ…

笹塚で初めて途中下車。あいにくの雨なので駅ビルをざっと見ただけ。 明日は多分千歳烏山か。 駅でパンフレットを漁ってみたがフリープランが見当たらない。 高木壮太とかいう人の周りの人たちは、それは面白くなかったとか勘違いだねとか教えてあげたほうが…

お昼に西日本シティ銀行へ。解約の手続き終了。その後とり安で日替わりのから揚げカレー味。から揚げはおいしいし、大きめのレモンがついてくるのもよい。ご飯はお替りできる店としては今までで一番良い。店の雰囲気も和やかで、遠いことを除けばローテーシ…

初恋の嵐

午前、「ザ・ファイター」を見る。主役のディッキーを演じるクリスチャン・ベイルが素晴らしくいい。助演ではない。この映画は最後までクリスチャン・ベイルの映画で、だからオキーフのところに向かう後ろ姿で終ってもよかったはずだ。 お昼、焼きそば。適当…

午前雑務。 お昼は昨晩買い込んだ半額弁当。 午後から大塚へ向かう。 新宿でアクエリアスゼロの配布をしていたのでもらった。ステージではチアリーディングのようなことをして配るのもチアリーダーのコスチュームで、晴れなら盛り上がるのだろうが、小雨で肌…

ズボンズ@新代田フィーバー

割とあわてて井の頭線へ。妻と出くわして一緒に新代田。以前に目をつけていたPPカレーというお店へ。あいにくテーブルはふさがっていたがカウンターでPPカレーとタコカレー。カレーの粘度が高くねっとりしているので、それをご飯と同じスプーンにすくう作業…

帰宅するとようやくズボンズの「The Seet Passion」が届いていた。早速聴いてみると、これがメロディもリズムもボーカルもギターも、すべてにバランスのとれた素晴らしいアルバム。ライブのいいバンドはとかくアルバムの出来が今一つで結局アルバムを聞かな…

朝、妻がお気に入りの皿を2枚割ってしまった。割るのは仕方ないが、手順が悪くて割るべくして割っているのはいけない。 鞄を持って出勤、かさばって大変だ。 小雨模様で水道橋へ。 皆さん昨日と同じところに座っている模様。僕もそうする。 お昼の弁当は昨日…

朝からセミナー。思ったより貧相なビルだったが内容は自分のレベルに合っていたのでなかなか有意義。しかしこれ自費で参加するのは厳しいな。そこまでの価値があるとは思えない。 お昼の弁当は豪華な駅弁で、おいしいが自費では買わないだろうな。多分30品目…

お昼、歌舞伎茶屋がイマイチだったので聚中縁餃子へ。悩んだ末の豆豉炒鳥肉がなかなかおいしかったが味が少し濃すぎか。そのあと西日本シティ銀行で解約手続き。いろいろめんどくさいが、窓口のお姉さんが親切にしてくれた。地銀の東京支店なんて暇だろうと…

エンケン

昨晩夜更かしをしたために寝坊。11時前には新宿に着くつもりだったのが少し遅れてしまい、そのうえ本線ではなく新線に着いてしまう。遠回りになるのでしまったなあ、と思いつつも歩いてたら広場みたいなところに行列。モンスターエナジーという新製品を配っ…

優先順位

午前、妻とクリーニング店に行く。5000円以上かかってしまった。 金田一耕介シリーズ、今週から悪魔の手毬唄。佐藤友美が夏目雅子も霞む美人。悪魔の手毬唄は雰囲気が大好きなので来週も楽しみです。 お昼、ビーフン。ビーフンが切れすぎなことを除けばまず…

渋さ知らズとか写真とか新宿とか

郵便局に行って今日こそ挨拶状を郵送。 お昼、マフィン。そういえば生まれて初めてマクドナルドに行ったのは確か小倉でのことで、意気揚々とハンバーガーを注文したら今の時間帯は・・・とか言われてわけもわからないままマフィンを食べる羽目になったのを思…