怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝、妻がお気に入りの皿を2枚割ってしまった。割るのは仕方ないが、手順が悪くて割るべくして割っているのはいけない。
鞄を持って出勤、かさばって大変だ。
小雨模様で水道橋へ。
皆さん昨日と同じところに座っている模様。僕もそうする。
お昼の弁当は昨日ほどではない。値段を調べると1300円と1260円で大差はないのだが、昨日の青葉の宴が圧勝でしょう。今日の明日香はコンビニの幕の内弁当を豪華にしたという程度。
昼休みに外に出て水道橋の駅まわりを歩いたのだが、この駅は家族で東京に来た時の駅ではないか。確かコインロッカーに荷物を入れるために一人切符を買って中に入ったところ駅員さんに買わなくても入れてあげたのにと言われた記憶がある。しかしここに何をしに来たのだろう。コインロッカーに入れるほどの荷物を持って。近くに後楽園球場があったが、その時は野球を見てはいないはずだし。もしかしたら違う駅なのかもしれないが、気になる。
考え事をしてしまい講師の言葉を聞き逃してしまうことしばしば。意識消失ではないようだが、考え事にふける悪癖は少し抑えたい。
終って神保町までぶらぶら。道すがら古本屋が何軒もあり、なかには稀覯本を扱う店もちらほらあって眺めているだけで楽しい。ただ古い商品が並びっぱなしの店も結構あり、名だたる古本屋街も今ではこうなっているのかと残念に思った。僕としては池袋や吉祥寺で行った店の方がずっと好きだ。もちろん神保町にある古本屋の一部しか今日は見ていないから偉そうなことは言えないが。あと、ジイドの本を見つけたのだが、ちょっと値段がな。部数は少なかろうが、あえてそれを求める人も少ないと見ているので、そこまで出せません。
帰宅して夕食。
8日の件、結局ズボンズに行くことに。CDはまだ届かない。