怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の合間に妻とランチ。僕が先に店に入ったけど営業時間前だったのでかなり気まずかった。 というクッカーニャ。シチリア料理とのことだけど、正直いってパスタのランチを食べた限りではよくわからない。わからないけど、まずまず満足はできたのでいいかな…

前夜眠れなかったので少々休んでたら見つかってしまい気まずい。まあいいけど。 仕事後イオンで例のものゲット。相変わらず置いてる場所がわからなくてうろうろさせられ、なんなんだろうかこのスーパー。 焼きた亭でパン。安いわりにおいしい、のはいいけど…

午後、パルプと帝塚山ギャラリーへ。 Pulpの「きっとぜんぶ大丈夫になる」はモデルの兎丸さんがとてもいい表情をしており、僕としてはヌードより着衣のほうがいい写真になってると思う。写真集も流れのあるいい写真が詰まっており、興味あったが品切れ。聞け…

外出の帰りに難波をやや無駄に歩く。無駄に歩くのは楽しい。 帰宅し妻の夕食。

客は放っておいてYoshimi Artsで笹川治子。現代アートといえどもたいていは似たビジュアルの作品を作るものだというのに、笹川さんはそうしたところはまるでなく、いつも違った見た目の作品が提示される。もちろんそのコンセプトは笹川さんらしいものではあ…

お昼は近所の弁当屋で弁当買って済ます。 夜は来訪した義妹らとあぶく。姪がうどん食べれないのに無茶な話だけど、そんなこと言ってると外食ができない。子供の好き嫌いに付き合わざるを得ないなんて、親ってのは因果な商売だ。

萊萊の横の飲み屋で昼食。常連さんが大事なのは当然だけど、こうもお座なりではさすがにもう行く気がしない。 夜は梅田ハードレインで壊れかけのテープレコーダーズ。いつのことになるのかと思っていた復活は意外に早かった。うれしい。うれしいけれども、あ…

仕事後地下一階へ。開場は少し遅れたが、思ってたほどパンパンでもないのは関西で3公演やるからだろうか。それでも東京2公演のキャパからしたら不思議だけど。 OAはドミコ。 そして真打のCLAP YOUR HANDS SAY YEAH。衝撃的な1stはもうだいぶ前のことだけど、…

残業して帰宅。辛いがいまさら転職も無理だろう。配置換えの話もとんとなく、邪魔者扱いで飼い殺しなのか。会社の力学とは理不尽なものだ。

早朝妻帰宅。僕も早起きしないといけない日だったのでちょうどよかった。 スラックスのベルト通しが取れてた。去年買ったばかりだし心当たりもないのだが、いやはやついてない。 お昼は幸楽園で豚みそ。 夜は普通に帰宅、久しぶりに妻のごはん。スラックスは…

眠れない日が続く。妻がいないせいだろうか。暑いからか。 お昼はサイゼリア。エサのような昼食だ。こんなものを安くて美味いなどともてはやす御仁の気が知れない。安い。不味い。それだけだ。 夜は京都アバンギルド。 ベジタブルカレーを食べる。まあ普通の…

昼から京都へ。 アジア回廊 現代美術展のために京都芸術センターに立ち寄るもあまり時間がなくほんのさわりだけ。作品のレベルは高そうに思われず、残りの作品への期待が萎んでゆく。 カマルでビーフカレーを食す。唐辛子の辛さばかりでスパイスの妙はさほど…

懸案の靴修理。かかとの追加料金は大したことなくてホッとした。 お昼はたこぴんのたこ焼き。味は紅塩というのにしたが、これが想像以上においしかった。ぺろり。 前から気になってたモカでコーヒー。ジャズ喫茶ではなくジャズも聞ける喫茶ということで、お…

お昼は定食。 残業後帰宅して荷物整理など。 夜は弁当。まあいつものことです。

早朝港に到着、順調に帰宅。適当に支度して出社。 仕事は山積みだがまあなんとか。 お昼は松屋の麻婆カレー。悪くないけど、松屋なら普通のカレーでも充分な気が。 夜はPAXでゆうきと杉瀬陽子。その前に新世界を歩き、かつてのボーリング場が解体を控えてる…

予定外に甥が病気だからと遊びに。大変。 コメダで昼食。頼んだサンドイッチがなかなかボリュームたっぷりで、懸命に食べてもたっぷり余る。こんなの注文するときにアドバイスしろよ。印象最悪なのはもちろん口には出さないが、コメダなんてクズだなという結…

妻来たる。甥も来たる。大騒ぎ。 故に読書進まず。 夕食は都寿司。店内にどこか異臭があるような気がして、そんなの寿司屋としては致命的じゃないの。 寿司はそこそこ。馬刺は肉質がいいのに解凍が残念。この程度の店がいくらお盆だからとて繁盛してるのは首…

親戚の目をかいくぐれたかどうか。 靴は修繕の甲斐全くなく、それさえなければ問題なかったのだが、そういうことを言ってもしょうがない。 とりあえず歩いてラーメン工房龍へ。最近としては標準的な行列に並び、珍しく大盛を食す。永らく通ってる身からする…

お盆なので墓参。そういうのも大事なんだろう。神妙にする。 武田泰淳「富士」読了。相米慎二が暖めていた(そして実現しなかった)映画はどんなものになったのだろうか。精神異常者が正常に、医師や有象無象が異常に見えてくる終盤は圧巻である一方、どうも…

終日読書。 夜はステーキハウス小坂で例によって親戚一同集まっての食事。甥が大はしゃぎ。 正直なところこの店にはいい印象がないし味と値段が見合ってないと思うが、それが両親というか父の希望ならまあいいか。

起きてごろごろしてから海の見えるカウンターでドーナツを食す。まともなコーヒーがあればもっといいんだけどな。 小倉駅の7番ホームでかしわうどん。食券制になり店も改装されちょっと味気ないが味はそのまま。おばちゃんもたしかそのまま。あとはかしわが…

朝はドーナツを引き取り、ついでに自分のも。このくらいいいでしょ。 お昼は皆で例のとこ。苦手だけどまあいいや。 仕事はがんばって、なんとかこなした。 フェリー乗り場へ。なんとお見送りイベントという夢みたいなことをやっており、憧れのテープ投げを実…

難波のSIMBAでダブルチキンキーマ。特に優れてるとは思わないが悪くない。ただ、何周年だかのお祝いがカウンターを占領しているせいでカレーはカウンターのはるか上空から手渡し。アルミの皿が熱い。さらにお祝いとその下は埃まみれ。食べてる間、目の前がず…

アポロビルのビアガーデンへ。ビアガーデンなんて、と思っていたが、空の下で飲む黒ビールはさすがにうまい。食事は食べ放題なのでたいしたものではないが、まずまず食べられるもの。フルーツも数種類あるし。プライベートでは行かないけど、こういう機会な…

どうりでスッキリ目覚めたと思ったら時間を間違えてて大変なことに。ギリギリセーフ。 台風で他の部署は早々に帰ってるというのにいつまでも残らされて大迷惑。 それでもいつもより早く帰れたのでオッケーとしよう。

午前は荷物を待ちながら片付けなど。午前中の指定が12時に到着、そうかそう来たか。 昼から整理券をもらいに行ったが、ロードレーサーのおじさんが何が気に入らないのか絡んできて自転車をぶつけてきて、詳しく書いてもいいけど長くなるからいいや。おかしな…

土曜。恒例の愚痴も飽きてきたがダメなものはダメと言いたい。原則休みにして、仕事あれば休日出勤でいいのに。 お昼は王将。王将はいいな。適度に美味しくて肩の力が抜ける。

抽選会。まあまあのものが当たる。このくらいで丁度いいや。たぶんラッキーなんだろう。 夜は扇町パラダイス。ずいぶん久しぶりなのはふゆふきうどんさんと影野さんが出てないからだろう。ほかにもライブを見たいバンドなどが見つかるといいが、幸か不幸かな…

もやもや考えたが思い切って持って行くことにする。馬鹿みたいな奴だ。考えすぎなんだよ。

午後、PulpでNAZEの個展を見る。前回の個展で見たはずの素敵な絵があり、同じ作品を出すなんてNAZEさんらしくないがどうしたのだろうと思っていたところ、その理由を聞けた。前回個展にまつわる思い、そこから産まれた作品、2つの作品の間には今の心境で描き…