怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

午前は荷物を待ちながら片付けなど。午前中の指定が12時に到着、そうかそう来たか。
昼から整理券をもらいに行ったが、ロードレーサーのおじさんが何が気に入らないのか絡んできて自転車をぶつけてきて、詳しく書いてもいいけど長くなるからいいや。おかしな人物とはまた会いたいけどどうでしょう。僕は性格が悪いので、ひとがイライラカリカリしてるのを見ると楽しくなる。
家に戻ってチキンラーメンで軽く昼食。
そしてまたお出かけ。レトロ印刷JAMに着いたのが開場10分後、結果的に整理券の意味が全くなく、優先エリアに入ることすらできず、暑いなか出かけた意味はロードレーサーのおじさんだけだった。まあ近くで見たいというほどのつもりはなくて確実に見れたらいいやと思ってただけで、そこは問題なかったのでオッケーです。
というDJみそしるとMCごはん。数年ぶりに見るのでびっくりしたんだけど、まずサポートDJがいる。今は一人じゃないのか。しかも料理はしない。そりゃそうだよね。一番驚いたのは、テレビに出てるらしい。どうりで家族連れが大量に来てるわけだ。へえ。ライブはまあ普通に楽しかったです。
帰ってツインピークスの第1話。当然リンチが監督しているけれども、登場人物紹介が大半なのでリンチ的なるものを味わうというわけにはいかず、欲求不満。
夕食後佐藤麻優子「ようかいよくまみれ」を見に行く。東京での展示は見れなかったけどまさか大阪で見れるとは。今この瞬間だからこそのシャッターが下りていて、プリントされた写真そのものではなく、写真を通じて彼女のその時間を共有できることに価値がある。言い換えるなら、吊るされているものは窓だ。
続いてpulp。NAZEさんの公開制作は終わっており、4日前に見たものとの印象の違いを反芻する。作品はもちろん欲しいのだが、僕の記憶の価格が間違っていたようで、勇気が出なかった。いいものだと思うんだけど。
帰宅してコーヒー飲んだりする。
妻は口には出さないけど、少なからずショックは受けているようで、その責任の一部が僕にあるのはわかってる。けど、どうすることもできない。こうなることしかできなかったと受け止めることしかできない。代わりのものを差し出すことなんかできない。代わりなんてない。