怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駅に着いたら定期券を忘れていることに気づき、家に戻ってまた出勤。そのどこかでニューズウィークの今週号をなくしてしまう。なにやってんだ。損害額はわずかなものとはいえ、自分のうかつさが悲しい。しかも遅刻だし。 午後、やもたてもいられなくなってミ…

横溝正史「三つ首塔」読了。 昔々、テレビで放映された金田一耕介シリーズの一作だが、主役の音禰を演じる真野響子の美しさが格別で、シリーズの中で最も印象に残っている作品だ。連続殺人のミステリーはさほど印象になく、犯人すら覚えてない。ただお嬢様で…

東野圭吾「赤い指」読了。ぼけたふりをし続けるという設定に無理がありすぎて、推理小説としては苦しい。筆力を生かした家族ドラマと読めば、まあ良い作品ではあるが、社会派と言うほどの掘り下げがなく娯楽性も乏しいとあっては、お勧めするものではないと…

妻に「男と女の炭坑節」を聞かせたら、良さはまるでわからなかったようだ。青いな。 ずいぶん疲れやすく、心臓の調子も悪い。ということで一瞬心臓血管系を疑ったが、痛くなった個所が右肩甲骨だから心臓ではない。大動脈解離の可能性は否定できないだろうが…

また夢。ベアーズに行ったら座敷くんの対バンがLimited Express(has gone?)。ありえない。しかもベアーズはなぜか3室くらいあって、まるでスタジオだ。座敷くんたちは隣の部屋で演奏を始めたのであわててそっちに行ってみると、床に置いた鍵盤を座敷くんがド…

夢の中でメトロに行った。本当のメトロは丸太町の地下にあるが、なぜかビルの上のほう、しかも2フロアぶち抜き。たぶん最近見たライブハウスの見取り図の影響だろう。で、客席はアメリカンなダイナーのボックス席になっている。そのひとつで物販をやっていて…

天童荒太「包帯クラブ」読了。傷ついた場所に包帯を巻くことで心を癒す、という場面を強い説得力をもって描けているところにこの作品の成功がある。素晴らしい。 で、この包帯を巻くところが、現代アートのひとつの原点なんだなと感じた。アートを見て体験し…

出かけようと思ったが、雨が降ったりやんだりなので取り止めにする。そもそも起きたのが遅すぎる。 夜、かしわめしを作る。好評だったが、鶏部分はもう少し味を濃くしてもよかったか。あと、鶏を細かくするのはやはりミキサーより包丁で丁寧にやった方が食感…

片づけしてたら、本の蔭からかなり大きな紙魚が出てきた。1cm以上あるんじゃないか。あわてて本を見たら、一応無傷のよう。どうやら本を入れていた紙袋を食べていたらしく、穴が空いている。たしかに美術書の紙質は食用には向かないだろう。しかし、他の本…

お昼を悩んだ挙句に遊遊へ。今日はタバコの煙に悩まされることはなく一安心。日替わりの豚ロースがすさまじく薄っぺらくてカチカチで笑った。ベーコンか?でもこれがジャンク的においしかったのでよし。 夜、先日買ったメスカリン・ドライブ「リスぺクタブル…

朝から仕事。終わって京阪枚方市駅のブックオフにセールの期待を込めて行ってみると、9/26で閉店とのこと。今までに掘り出し物もあまりない店なので惜しくはないが、閉店セールでソフト類500円以下半額ってどうなのよ。105円が50円て何よ。まるっきり何もな…

朝9時から出撃。 戦果。sonic youth「Experimental Jet Set Trash & No Star」「A Thousand Leaves」各250円、アナ「Drill」125円、Brian Eno「Another Day On Earth」625円、SADE「Lovers Live」475円、Arrested Development「The Heroes of the Harvest」…

お昼を遅めにということで腹もちを心配したほどのこともなく、2時にお出かけ。ヨドバシでnanoのケースを探すが、当然のように見当たらず。地下鉄で本町まで行き、バンブルビーへ。3時ごろというのに結構満席である。というか、たまたま席を立った人がいたか…

お昼、嵯こうに行きかけたらメインが鰆だったので手鞠に。鰆って、字面からして嫌い。しかも魚に春。初秋なのに。で、手鞠で久しぶりに日替わり。相変わらず1時くらいは人気がまったくない。悪くないと思うんだけどね。 夕方、David Lynch展。映画を全部見…

平賀源内捕物帳読了。久生十蘭が変名で書いたことでもわかるように、さして優れているわけでもないエンタテイメント作品。源内の人物像が案外しっかりしておらず、作者の愛着があったわけではないようだ。にしても、発行から古本屋で手に入れて読むまで14年…

パソナからメールが来てた。定型文。そうそう期待していたわけでもないが、ほんのちょっとの期待も打ち砕かれると一気に落ち込む。せめて定型でさえなければ。 夜、ベリーで散髪。前回とは違うお兄ちゃんだが、こちらも腕は良い。人当たりは今回のほうが合う…

どうも弁当のご飯は、早めにふたをしておいた方がいいようだ。今頃気づくなよ。 夕方、阪神百貨店で靴を買おうとしたが、目的の色はないようだ。そうなんだ。似てるけど違うんだ。どうしよう。 ローソンで19日のソウルフラワーのチケットを買おうと思ったが…

ベッドから足を少しぶら下げて寝たせいで、下半身がだるい。 お昼、OWLでハンバーグランチトマトソース。改装していたのは、2FのOWLと1Fの喫茶店が入れ替わるためだったようだ。2Fのあの隠れ家的雰囲気がよかったんだけど。この辺の喫茶店も、フリーカフェの…

午前中はCDの片づけ。全然終わらない。 昼からまたVital Signals。eプログラムのマーサ・ロスラー「キッチンの記号論」はポンピドーで見た奴だった。これ、面白いんだけど、最後U、V、W、X、Y、Zとジェスチャーを始めるのはなんなんだろう。小林はくどう「ラ…

朝起きたら、9時前だった。今日は国立国際美術館で開催されるVital Signals日米初期ビデオアート上映会を見に行くつもりだったが、これだと整理券配布時間の10時に間に合わない。となると、行っても整理券配布終了お疲れ様の可能性がある。昔やなぎみわさん…

出勤途中に梅田でsarryの821さんらしき人を見かける。ちょうど23日のベアーズに行こうかどうしようかと迷っていたところなので、かなり行く方に傾いてしまう。でも機材持ってラッシュの御堂筋線は大変というより厳しい。 お昼、朝炊いたご飯はおいしい。でも…

今日は豊川座敷ソロの日なので、早めに出かける。途中、ブックオフで大友良英「blue」500円。安い。しかも割引券とTポイントで340円に。安い。「歌詞カードなし」と注意書きがあったが、あるわけないだろばーか、と心の中で言う。 焼飯を食べてビールを買っ…

アジアごはん麦酒食堂で昼食。路地奥という立地、チープさ全開の外観、さらにチープな店内、天井からぶらさがるビール缶、ブラウン管TVで流れるタイかどっかのドラマ(字幕なし)。一皿に雑に盛られたご飯、歯みがきコップに入った水、そしてタイ米。現地…

妻はこれからサーフィンとか。楽しそうでいいや。 沖縄料理屋空にて昼食。南蛮。なんで沖縄料理屋で南蛮。 夕方、棚板ほかを発注。 夜、まいど船場に行ったら、弁当にちょうど30%引きのシールを貼るところだったので買う。 妻は10時ごろご帰還。遊びすぎ。 …

久しぶりにバンブルビー。今日は帰るまでにほかのお客さんは4人だけで、いつもの穏やかなバンブルビー。ほとんどは常連ぽい感じだし、やっぱり夏休みは一見さんが多くて混んでたのだという結論に。隣のお客さんがワインを飲んでた。あのスパイシーカレーにワ…

午後出かける。梅田は管直人と小沢一郎が来ているらしく大混雑してる。選挙ばっかりやっても何もよくならないんだけどなあ。 心斎橋アメリカ村のギャラリーぱらいそにて「捨てられなかったフライヤー」展を見る。狭くてびっくりした。疲れてたのでざっと見た…

中日が電話で話したいとか言うもんだから、電話を待っていたがぜんぜんかかってこない。しびれを切らして電話したら、営業の人間から電話するとか。で、しばらくしてようやく電話してきたと思ったら、販社の人と話してくれだと。そんな連絡ならメールで済む…

昨夜、エアコンなしで就寝。暑いっちゃ暑いが、充分眠れたが愛知県美術館に行く夢を見た。一緒に行動していた人はだれなんだろう。 夕方、阪急梅田で洛匠の草わらびもちを買う。売り場を探しまわってやっと見つけたと思ったら、草わらび餅とわらび餅と黒わら…

9/18のカクバリズムイベントに星野源の出演が決定。冗談半分、本気半分で言ってたことが本当になった。というか、最初から決まってたのをここまで伏せてたのはなぜだろう。ほかに大阪でやるわけでもないのに。 早速チケットを購入。これでソウルフラワーユニ…

中日にメールを送った。まあ製品はおおむね特定できたので、確認程度の意味合い。棚は1つ3000円余りで、増やすとして8段が限界。とはいえ、そこまで必要ないというか、やってはいけない気もしてるから、どうしようか。生産中止になってからでは遅いとはいえ…