怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

夢の中でメトロに行った。本当のメトロは丸太町の地下にあるが、なぜかビルの上のほう、しかも2フロアぶち抜き。たぶん最近見たライブハウスの見取り図の影響だろう。で、客席はアメリカンなダイナーのボックス席になっている。そのひとつで物販をやっていて、ツジコさんのTシャツやなんかを売っているのだがデザインがあまり気に入らず、でもツジコさんだしと悩んでいると、ライブを終えたツジコさんが来て話しかけられたのだけど、何しろ僕だからあわあわして全然話せない。で、いつのまにかメトロは廃墟になっていた。楽しいようで徒労感の残る夢の原因は、やはり肺機能の低下に原因があるのだろうか。
朝から大阪府立現代美術センターに出かける。気胸のため疲れやすく、着いたころにはへとへと。まあ地下鉄に乗れという話ですが。今回のgallerismはいまひとつ面白い作品が少なく、ややがっかり。印象に残ったのは四塚祐子、もりたたけお、谷口晃一、玉利タマリくらいか。て挙げると多いように思えるが、この四氏のほかはまるでだったので。体のせいで長時間の鑑賞が難しかったせいもあるかもしれない。今回、B展示室も使ってないし、曲がり角なんかな。
さらっと見終わって、心斎橋のブックオフに行って返金してもらう。まあしょうがない。ついでに本も見てみたが、特にこれといったものはなし。
その後麦酒食堂でグリーンカレーを食べる。辛いが、後に残らない辛さで、水を飲まなくてもどんどん食べられる。おいしいけれども、何度も食べに来たいかと言われればそうでもないかなあ。あの独特の雰囲気は好きなんだけど。
結構ぐったりと帰宅。
夜、会社関係の通夜へ。参列者が少なく、さびしい感じ。久しぶりに会った人もいて、それがうれしかったかな。
夜、パンで簡単に夕食。
夜中、懸案だった椅子を公園に持って行く。12時頃だというのになぜかベンチでしゃべってるおっさんがいて思うようにはいかなかったが、まあいいか。