怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

とかげのわかば@東高円寺UFO CLUB

東高円寺へ。前からのぞいてみたかった蚕糸公園を一周。敷地内に小学校があるため思ったほど大きくはないが、すっぽりと穴のようなほの暗さのある公園で、夕方のこの時間帯は落ち着ける雰囲気がある。落ち着いたら遅刻するけど。
時間ギリギリにUFO CLUBへ。まだ客もまばらだが、5組のブッキングだから開演もそう遅れずにとかげのわかばさんから。珍しく2ヶ月以上ぶりくらい。
PAは道下さんでエフェクトが強めにかかっていて、個人的にはとかげさんはもう少しナマっぽいほうが合うと思う。ただUFOらしいといえばその通りだし、とかげさんの選曲もまたUFOらしかったので、意図的なんだろうなと思った。twitterで読んだ左手の件、後で聞いたら左手が腱鞘炎だったとのことだったけど、ボーカルよりギターに注力したせいなのかライブでのギターはそれを感じさせない冴えがあった。そして余計な話なんだが、僕の後ろの方でライブ中にごそごそしゃべってるおっさんがいて、自分らのライブ中はしゃべられても気にならないんだろうけど、そんなのアーティストの特性次第なんだから頭使えよ、と思った。とはいえ、そんな輩をいちいち気にしてるとライブに行けなくなるしね。しゃべってる内容は決して悪口のつもりではないだろうことだったけど、つもりとかそういう問題じゃないわなあ。というか、黙れだよなあ。後で聞くとステージにまで聞こえてたようで、歌詞の一部が「うるさい」にすり替わっていたというのは面白かった。珍しく間違えたと思ってたけど、間違いではなかったということか。
次が川口雅巳ニューロックシンジケイト。すごくどうでもいいけど、サイケは白いぐるぐる巻きケーブルが良く似合う。
三番目にT.T端子。今日はソロで爆音、時々口笛。端子さんはいろいろなヴァージョンで聞いたけど、一番好きなのはアシッドっぽいバンドかもしれない。しかしなんというか雰囲気がすごく好きで、うかつに近寄れないですけど折に触れて聞きたいなと思う。たぶん東京の人だと思うけど、とても関西の匂いがする。
四番目がGREEN FLAMES。メインアクトのようで、バンド名は知らなかったがメンバーは僕ですら知っている。まあ確かにね、という。しかしみなさんそんなにビデオ撮りたいですか。運動会かと思った。
最後がギギ。ダンスをずっとやってきた人のようで、動きは素晴らしい。ただ曲とボーカルがね。そっちを頑張ってもらいたいです。正直なところ、数曲聞いて帰ろうかとも思ったけど、なんだか帰りづらくて。でも最後までピンとこなかったなあ。
終わっていつものスーパーだかに寄ってうだうだしてからお弁当を買って出たらちょうど出くわしてしまってびっくり。僕もびっくりしたけど向こうのがもっとびっくりだわ。しかし僕がうだうだしすぎたにしてもそんなに早いとは思わなかった。途中まで一緒に電車。
割と疲れた感じで帰宅。頭が混乱するとドリンクとか勧める癖を直すのが今後の目標。