怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川本真琴をあきらめ、knaveへ。 浪漫革命 阿佐ヶ谷ロマンティク 台風クラブ Easycomeの順。 Easycomeはたぶん1年以上ぶりで、前回は音源も出てない駆け出しバンドだったはずだが、センスの良さに注目していた割には2度目の機会がなかった。だってKnaveってそ…

仕事を終えてベアーズへ。 最初が包帯人間。 次に風間晴賀+小池智央。東洋味ある即興で僕は好き。以前に音源買ったけど、一番いいのはやはりライブ。 その次がアナログエイジカルテット。突き抜けた野性味があって、こういうバンドが好き。若くはないのにこ…

出かけたついでに難波のオンリーでシャツを購入。お呼びでない客ですまんね。 残業。 やるべきことを帰った後で思い出す。相変わらずだ。

遅くまでCDを聞いていた後遺症で寝不足。辛い。 サイゼリヤでパスタを食べる。麺が多少モソモソしているが、500円なら文句はない。以前に京都のサイゼリヤで食べたパスタが強烈に不味かったが、あれはたまたまだったのかそれとも改善されて今があるのか。

仕事を終えて心斎橋からアオツキ書房へ。古本を見たが、いいものは手が出なかったりしてといういつものパターン。長らく棚にあるような気がするものはいつか売れてゆくんだろうか。 ちょうどレコードプレーヤー展をやっており、見覚えのあるようなないような…

いつもの月曜日。何もなし。

朝から近江八幡。つまりNO-MA。いつも通りの時間にJRに乗り、いつもとちょっと違った道を歩く。 今回のNO-MAは「惑星ノマ」。異世界に棲んでいるような作品がアール・ブリュットの魅力なのだから、惑星というのは至極妥当でよく思いついたものだ。作家はほと…

朝から片づけなど。 お昼は焼きた亭のパン。 その後梅田と百均。 画鋲と磁石でポスターを貼ってみるが磁石が結構目立つし残念な出来映えだけど、なんにせよ飾ってなんぼなのでこれはこれでいいか。紙が厚いので結構な磁力が必要だし、画鋲はそんなに磁石が付…

特になし。疲れを取ったり片付けしたり。

残業デー。楽しい記憶、次への期待。それが僕のすべて。すべてでもないけどさ。

仕事は溜まっているがなんとかこなす。ベッドで寝てるだけあって、夜行バスよりかなり楽なので助かる。 帰宅したら電話あり。メアド間違ってたらしい。まあ別にいいんだけど。わざわざすまん。でも小西さんの作品、買えるとしたら今回がラストチャンスだった…

豊橋に定刻前に到着したのでしめしめ、これで少し余裕ができるぞと安心。もし1本早いのに間に合えばネットカフェでのんびりできる時間がそこそこ増えるからありがたい。 ところが東岡崎には定刻から10分ほど遅れて到着。なんなんだよ。多少は調整するとして…

東京名古屋編3

ホテルをチェックアウト。傘は戻ってこなかった。死ね。 リベンジでかつや。リベンジには成功したが傘は。ああ。 池袋でコインロッカーに荷物を入れ、恵比寿で東京都写真美術館へ。もちろん目的は「センチメンタルな旅 1971-2017-」。 妻・陽子との日々に焦…

東京名古屋編2

起きて支度して出かけようとしたら傘がない。ほんと死ねよ。なくて困るならせめてボロいのを持っていけ。高そうな折り畳みに手を出す奴の育ちが知れる。まあでもそんな奴のいる宿なのは確かなんだけどな。 憂鬱に出かけたら設備メンテナンスでかつやが臨時休…

東京名古屋編1

早朝起きて支度し駅へ。今回は東京への到着時間にやや余裕があり、朝食も買っていたので焦ることもない。朝食買ってるのは地味に効いてるので、次回もそうしたらいいけど面倒なんだよな。 余裕すぎていつもの席はゲットできなかったがまあ爆睡できたし問題な…

お出かけのついでにというかそっち優先くらいの勢いでカシミール。前回前々回に比べたら少しは列も短めで、並んだ時から建物内くらい。なのでカレーが出てくるまで1時間。僕の次の人までで終わってしまったから危ないとこだった。実質1時半でラストはだいぶ…

目覚ましがまた止まっててびっくり。大したことなくてよかった。 お昼は悩んだ末に彩でバイキングという名の日替わり。これをバイキングというのはどうかと思うけど、値段からしたら文句はないです。ただ、珍しく混み混みでだいぶ待たされてしまった。 夜は…

お昼ははるばるガストへ。手を挙げても素通りされて、いやボタン押せばいいんだけど、それにしてもここのガストはいつも忙しそうで、普通の時給じゃやってられないだろうと思う。 駅で手続き。 夜は残業し、軟骨揚げを買って帰宅して夕食。 やれやれ。

お昼は近くの寿司。悪くないっすね。 夜は谷町ワンドロップへ。どこだろうと思ってたら駅直結のビルの中。これは近くて便利だ。端っこなのでわりと静かで落ち着いてるし、なかなかいいかも。アップライトピアノもあるし、珍しく500円でコロナも飲めるし。ま…

夜はジロー風。思えば食堂でジロー風食べてたのは30年前だ。ついこないだのような気がするな。

休日出勤。死なないかな。 まあ出勤といっても死んだようにする事ないんだけど。 お昼はスーパーの弁当をもそもそ食べる。 帰って炊き込みご飯の夕食。 明日も仕事です。

休日出勤。別にいいけど、代わりの休みが欲しい。 暇な一日。ネットばかりしてるから東京名古屋での計画がかなり進んだ。 昼はジョニーの唐揚げ。少なくとも胸肉に関して言えば、全然美味しくはない。 黒岩あすかさんは久しく行けてないのだが、今日も無理。…

発表は失敗。気負うとダメだ。 お昼は例の集まり。少し興味本位で聞いたことが広がってって有意義だった。またやってみよう。 うっかり予定を忘れてて失敗。ダメだなあ。 午後はキャビンで小憩。うるさいおっさん連中にげんなりしてたが帰ってくれてよかった…

なにもなし。 仕事して残業して帰って寝るだけだ。

残業して帰宅。忙しくはないけどやだな。

お出かけ。 ネットを使って多少時間を節約しつつ病院。僕が言おうとすることを先に言ってくるからこの医者は油断ならんな。対人能力が高い。まあでも少しはホッとした。薬代だけではないかもしれないが、代理でよくて少なくとも検査料はないならまだマシだ。…

掃除が楽だったこと以外はなにもなし。

早起きしてしまい、リビングで横になったら10時半に起きるという惨状。あらゆる予定が台無しだ。 お昼が遅いので結局食べずに国立国際美術館へ。まあ僕の希望をきちんと伝えてなかったのが悪いんだけど。 バベルの塔展はそれなりに面白く見れたのでまずまず…

また仕事。 終わってわずかな隙間に心斎橋のブックオフへ行きhakobuneのベスト盤「2011」「2014-2015」の2枚を各500円とKASJMIR「KASJMIRAGE」250円とDorothy Kirsten and Nelson Eddy「Rose Marie」108円。よくわからんままにレコードを買うのってほんと楽…

仕事して帰って寝る。 晩ご飯は作り置きを食べる。