怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中おでかけ。 そこで思い出したのがBOONのこと。今日火曜日だし、日替わりエビフライのチャンスじゃないかと。 とはいえ11時半前だしどうなんかなと思ってたら、11時開店だったようで何事もなく店に入って注文。12時過ぎだとみんなエビフライ目当てだけ…

転勤はなにも言ってこない。 今後の為には早めに動かされたほうがいいのは明らかだし、そのつもりで入れてるのだと思うけど。評価が悪いのかな。 向かない仕事をさせられ続けたあげくにそんなので評価されても困るんだけどなあ。 お昼は弁当。 夜難波方面に…

朝は適当に支度して駅へ。思ったほど暑くなくて歩きやすい。 しかしながら乗り換えにことごとく失敗。携帯を見てたりして注意力が散漫なのと、乗客の大多数は別の動きをしてることが原因だけど、結果としては予定の30分遅れくらいで到着。やれやれだ。 横尾…

妻がいないし晩御飯どうしようとなって、スーパーに寄って弁当が安くなってたら弁当、そうでなければスリランカと決めて家を出た。 まあこんな早くに安くなってることはないと思ってたら不思議とそんなときに限って割引になってたりする。 クリーニングは引…

明け方に妻がベッドから転落して目が覚めた。 いちおう介抱とかしないといけないし、そこから寝ても睡眠不足だが、まあ大事には至らなくてよかった。 妻は今日は忙しいとか言ってたのに意外と早く帰宅しており、白身フライで夕食。 明日明後日はナゴヤドーム…

お昼は弁当。すっかりおなじみになってしまった。 帰り道は雨。 妻はヨドバシで姪の誕生日プレゼントを買ったりしたようだ。

午前は例によって外出。のどが渇いたので途中の銀行のウォーターサーバーで水を飲んだけど、記帳だけの客だったのでだいぶ冷たい目で見られた気がする。 気になってた定期預金を作成。これで手数料を無料にできたのでほっとしたが、操作が複雑煩雑でうんざり…

今週はライブがないのでのんびり。ライブとか展覧会とか行きたいんだけど、ないならないでほっとしてるのも事実。

夜、簡単なほうの靴磨きと久しぶりにベルトにクリームを塗る。気がかりだったのですっきりした。

まるで夜寝付けなかったのでふらふら。映画は初回も2回目も無理だろうと判定。 お昼は冷麺とコロッケ。 白洋舎でクリーニングを出す。接客からしてさすがのクオリティ、というのは、単に丁寧なのではなくて要望を的確に判断してくれるので話していて気持ちい…

久しぶりのような気がする休み。 映画を見に行くつもりだったけど、時間を間違えていたようで行けず。家でぐだぐだし、お昼に焼きそばを作って食べる。 ディスクユニオンで会員セール。先日行ったときに目をつけていたものなどをゲット。川本真琴「The Compl…

エレファントノイズカシマシ来襲

楽しみにしていた難波ベアーズ。 6時半の開演には間に合わないので少し遅れて入る。 Celluloid Murder。エレクトロニカという括りからは少し外れるのかな。けっこう良かった。これを聞き逃したのは残念。 恣意! EMERALD FOUR ときて、 エレファントノイズカ…

本来はコンパスでナードマグネットや加速するラブズを見る予定だったのだが、同窓会のためやむなく欠席。僕が行かなくてもたくさんのお客さんが来るとは思うが、それにしてもこの2バンド、ライブは少なくないというのに縁がない。 普段なら職場関係の飲み会…

しっぽのはえかわり

扇町へ。時間がないので何も食べずにパラダイスへ入る。 たいていの場合、1番目の出演者は途中から見るくらいでもいいかと割り切れるが、今日はさすがに全部見たいのでそうはいかない。 ヨヲコヲヨ。声が見事で、僕とするとちょっと上手すぎるというか、もう…

さすがに元気になってきた。 懸案のクリーニングは尼崎時代に持っていってたのと同じチェーンに。窓口のかたが非常に対応が良く、東京時代の店とは大違いだ。 相変わらずマルセイバターサンドを食べている。 妻はヤクルトのふがいなさにボルテージが上がり、…

疲れがとれない。 お昼は妻と待ち合わせてパスタバカ一代、のはずだったが今日もお休みであった。妻によればお客さんが来てはあきらめて帰っていったということで、人気店なのはわかったようだ。 やむなくというわけではないが、第2候補の金星パスタへ。ここ…

昨日の影響か、5時半に目が覚めた。 妻の要望でお買いもの。少し遠出。 帰りに妻がふとスリランカ料理を食べようかと言いだしたので、僕も乗っかってシーギリヤへ。11時前でありながら店が開いてるのはさすがエスニック。 ライスンカレープレートのパスマテ…

朝風呂ですっきりして朝食。 若い社員さんらはまだしも、支店長が朝からお客さん対応に走り回ってるのは気の毒ですらあるが、それも仕事というかそれが仕事なんだろう。 朝食はバイキング。バスなので控えめにしたが、それでも満腹。 昨日から何度目かの土産…

意外と眠れたし起きれるもんだな。とはいってもギリギリになってしまって駅まで走ったけど。 なんとか河内松原に着き、少し時間があるので路地などを歩いてから集合場所に。 7時にバスが出発。 だいたい眠りこけながら関SAで休憩しその後昼食。 大井川鉄道の…

淀屋橋から京都メトロへ。受付のあたりにダンディなオーナーがおり、扉を開けてくれた。この辺のスマートさはいいね。 久しぶりのメトロは記憶より少し小さいしステージもこんなに小さかったっけ。幸い横手の高いところが空いてたので手すりにもたれてのんび…

少し早く寝ると調子がいいようだ。 といっても、日中の眠気がマシという程度。 少し歳をとったくらいで能力はそこらの若いのには負けないつもりだったけど、やはり衰えは自覚するし記憶力というより身に付くスピードというものが落ちているんだなと思う。や…

疲れきってるなあ。 銀行に行ってきたらろくに話も聞かずに別の担当者に代わられたうえ余計な話が始まり、そんなに怒らせたいんだろうか。 帰宅したら妻が案外早く帰ってきていた。 金土の強制旅行、そろそろ支度をしなければいけない。

雨の中、午前と午後それぞれお出かけ。さすがに疲れたし、普段自分がいないオフィスに行くのは緊張する。なんのことはなかったけど、しかしまた暗いオフィスだな。 帰り、ドラッグストアに寄って買い物したのが救いかな。 エコカードを買ったので帰宅にも使…

朝から京都へ。 電車の中で少し寝る。 10時に京都国立近代美術館に着くと開館は9時半だった模様。早いな。 といってあれ以上早く出るのは大変だからこれでいいんだけど。 「オーダーメイド:それぞれの展覧会」を観賞。ほとんどがコレクションからなので…

ところで4/11に 「おいコラ 堂々と名指しで批判しやがって なめんなよコラ」 というコメントが付いているのだが、この「堂々と名指しで批判」に心当たりがありすぎてなんのことだかわからない。 なんのことだかわからないけど怖いですね。

帰りは雨模様かとおもったがそれほど降らず。 晩御飯、体調万全ならスリランカといきたいところだけど、そうではないので迷った末やよい軒。チキン南蛮を食べたが、ご飯お代わり以外にメリットのない晩御飯であった。そういえば前もそう思ったっけ。これに懲…

妻に薔薇の話をしたら超乗り気になってしまったので、出かけることに。 アンガスでパンを買い公園へ。 行ってみたらとんでもない惨状でうんざりしたが、まあ一応ベンチに座りお昼ごはん。 パンはふわふわの子供向け風で僕の好みではないが妻は気に入ったよう…

体調は少しよくなった。 お昼も弁当を完食。まあ僕の場合は体調悪くても食欲は不変なんだけど。 だるいが、風邪薬の影響かもしれないので、とりあえず自転車で名村へ。 意外と苦しくもなく約45分程度で到着。追い風だったのかな。 森村泰昌アナザーミュージ…

昨日の夜から若干気配はあったが、風邪。弱ったな、この貴重な三連休に。 今日は名村に行って展示と森村さんの講演を聞くつもりだったがとりあえずキャンセル。お昼は昨日買っておいたうどんを食べた。ナイス自分。 午後も少し休んだりしつつ、空腹気味のと…

午前、外出。 お昼は前から狙ってたうえさきというお店。4種類ほどあるなかでお造り定食にしてみた。実際僕のあとに来たお客さんはお造り率が高かったので正解なんだろう。 お造りのお刺身はなかなかいいもので、天ぷらも上々だしお味噌汁も豚汁だしでちょっ…