怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

昨日の影響か、5時半に目が覚めた。
妻の要望でお買いもの。少し遠出。
帰りに妻がふとスリランカ料理を食べようかと言いだしたので、僕も乗っかってシーギリヤへ。11時前でありながら店が開いてるのはさすがエスニック。
ライスンカレープレートのパスマティとカレーオムライスは意外と辛さ控えめで物足りない。現地の辛さでとお願いしたらやってくれるのだろうか。
一旦家に帰ってから西九条のシネヌーヴォへ。
アピチャッポン・ウィーラセタクン「世紀の光」。疲れもあってうとうと気味だったけど、現実と非現実の境目のような感覚を持つ映画だったからこれはこれでいいのかもしれない。細部をつぶさに観察し前半と後半の差異からなにかを見つける、なんて見方もあるんだろうけど、そういうのはつまらないことで、おぼつかなくも感覚的に味わうのが正解かな、と思う。昔の僕ならそういう見方があることをわからなかったかもしれない。
疲れの残るまま夕食、就寝。
ライブに行く気持ちもあったけど、これは無理だったな。