怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の日

くるりのフリーライブは8/31だと思い込んでたら今日だった。急遽詳細を調べ、仕事を早々に切り上げて急げば間に合いそうだと判明。ギリギリだから後ろの方になるのは確実だが、音は聞こえるだろうし雰囲気だけでもいいかと決行することに。妻にも声をかけた…

すべりこみ

うつぶせで目覚める。 妻は五輪の影響か、なかなか起きられないようだった。 夕方、だいぶ遅くなったが京王百貨店へ。お中元の特設会場はすでになく、ご進物コーナーでの注文。ひっそりとしたご進物コーナーだが、いろいろ相談しながら選べるのはなにか顧客…

午前中はいろいろ片づけ。 お昼は遅くなったが結局ざるそばに。やはり出雲そばはうまい。 新宿のブックオフへ。たしかに商品量は多いが、では欲しいものがあるかといえばそうでもない。CD500円コーナーからExplosions in the Sky「The Earth Is Not a Cold D…

あきばがはら

午前、業務スーパーへ行く途中、まず図書館で涼をとる。 帰りもリサイクルショップで涼をとる。 お昼はジャージャー麺だそうだ。 午後、秋葉原へ。コスプレとかしてる人がいっぱいいるのかと思ったら普通にむさくるしい男らや外人やなんかが多数。メイド喫茶…

食べる

お昼は香味亭。初めて行った。日替わりがビーフシチューとフライで、フライはほぼ衣のつまらないものだったが、シチューがちゃんとすね肉でなかなかのお味。ボリュームもあるし、毎日このレベルならなかなかのものだと思う。1時過ぎたらコーヒーも付くし、お…

ゆーきゃんとうつくしきひかり

お昼は鳥どりの唐揚げ食べ放題。といってもそこまで食べないですけどね。 夕方、下北沢へ。駅を出てまずJET SET。京都と違って小さな店で、その京都も縮小はしたからこちらもそうなのだろう。アナログ盤主体でCDは新譜中心、しかも見にくいし試聴機も1台のみ…

覚えることが多すぎて。 午後、フリスクのキャンペーンで風を浴びる。気持ちいいですけど、そこまで大々的にやることなのか、ちょっとよくわからない。 夕方、神宮球場へ。比較的下の方に座ったせいか、あまり風が来ない。上の方が涼しい気がする。親子なん…

東京到着。定時より20分ほど早かったろうか。何もなければこのくらいになるようだ。夜は休憩停車のたびに通路を通る奴が体に触れて起こされるわ、トイレで大をしやがって臭いわ、耳栓をポケットに入れてたのに使い忘れるわ、アイマスクをもらうつもりで忘れ…

PARA@ベアーズ

昨日より早めに起きて、シャワーを待つ時間に玉出で弁当買うぜと思っていたらシャワーは空いていた。日曜にチェックアウトの人が多いんだろな。なので玉出に行ったらすでに弁当は残っていなかった。8時過ぎではいかんな。だが総菜は半額のものがいくつかあっ…

美術、音楽、食べ物

すっきりしない目覚め。エアコンの停止と駅の喧騒が気がかりだったが、特になんでもなかった。そういえば今のところは蝉の鳴き声が聞こえないので、こうして蝉のワシャワシャ鳴く声を聞くと大阪に戻ってきたなと感じる。シャワーは混んでいたがまあ仕方ない…

Vampillia@compass

起きてばたばた支度。まあまあ。家を出てローソン100で弁当を買い、電車に乗る。順調に渋谷、そして品川。土曜なのに出勤らしい人が多い。 新幹線に乗り込み、自由席へ。すぐ寝る態勢に入り、一瞬検札らしい声が聞こえたがそこから起こされることもなく、う…

ベルリン美術館展

少し寝不足。病院で待ち時間に少し寝るが、やけに空いているのであまり寝れず。次回は血液検査で、そろそろタイミングか。 地下鉄を迷う。どうも注意力散漫でいけない。 夕方、上野駅に着いたが、美術館の案内などまるで出ておらずうろうろ。そのくらい掲示…

心はすでに大阪。 夕方早々に引き揚げ、帰宅。 いろいろと準備。 夜なかなか寝付けず。 休みは9月の予定だが、座敷くんとかぶらないかが心配。あら恋はかぶってしまうのが確定で残念だし、ほかにもかぶるものはあるだろうが、それを言ってるときりがない。

音楽を聞く

夕方、タワーレコードへ。最近何度か来ているのだが、いつも用事だけ済ませて試聴をしていなかったので、本来の意味では初めて来るようなもの。 いくつか試聴するが、そこそこ時間を気にしながらなのでむやみには聞けない。いくつか聞いても、よいと思うもの…

セミナー。びっくりするくらい受講者が多かった。 お昼は升本のすみだ川特選弁当。金額はいつも通りだが、4度目の今日のが一番豪華だ。品数が多く、どれも丁寧においしく作られている。これなら自腹でも食べるかも。 いつもは眠気が来るのは30分くらいなのに…

「具体」−ニッポンの前衛 18年の軌跡

妻は仕事なので、僕はお出かけ。忘れ物をしたりで少し出るのが遅れたが、電車がスムースだったので結果オーライなのか。新宿から代々木まで歩いて大江戸線で六本木へ。途中、ブックオフがあったので今度漁りに行こう。 駅から国立新美術館へ。やたらと大きい…

休日らしい休日

だらだらデー。お昼は昨日の残り物っぽい感じのピビンバ。意外と食べれた。午後、クリーニングの引き取り。まあまあ友好的に。シミは取れてるようだ。ローソン100で50円引きのシュークリームなどを。これが意外とうまいからあなどれない。ちなみにここ、しょ…

買物のはなし

朝から図書館へ。本を返してまた借りて。そのまま業務スーパーへ。こういう安いスーパーは棚がぐちゃぐちゃなことが多いのだが、ここはいつ見てもきちんと整頓されている。僕はスーパーで暇を持て余すと商品の整理をして時間をつぶすのだが、ここではあまり…

思ったこと

昼、仕事でバタバタ。久しぶりに対人的な仕事をして営業の感覚を取り戻す。なあんてね。 帰宅して夕食は豚肉とトマトとカレーのなんとか。クリーニング戻り。シミはおおむね落ちていて、やたら低姿勢だったらしい。最初にまともな応対してれば二度目にヘコヘ…

壊れかけのテープレコーダーズ、インストアライブ

alookで眼鏡の調整、これで4度目。今日は比較的丁寧にやってもらえて、弦の長さ部分までやってくれたようだ。実際のところ、そこまでしなくてもフィットしていたわけだから、調整の仕方としてはベストではないのかもしれないが、それでもこの痛い状態よりは…

豊川座敷@UFOクラブ

肉じゃがのじゃがいもをこぼしてしまい、シャツにつく。肉じゃがだからたいしたシミではないが気になるので給湯室で水洗いしたらだいたい取れたようだ。 夕方、高円寺に向かおうとしたら人身事故の影響で大回り。高円寺方面は初めて行くので勝手がわからず、…

トーキョーワンダーサイト

なぜか時計がずれており、1時間早く起こされる。 朝からセミナー。眠くて仕方ないが思ったほど爆睡はせず。ただ集中力が途切れがち。 終ってトーキョーワンダーサイト本郷へ。TWS-Emergingというタイトルの、若手アーティスト4人による個展×4のグループ展。…

朝から健康診断、1時間半で終了。やたらと狭いのがストレスだ。機器やなにかは新しくてそこそこ信頼できそうだが、はたして。 お昼は券を使わずに結ぶでズッキーニチャンプルー。結構おいしかった。今日はお客さんが少なかったようだ。 夜、3度目のalook。今…

曽我部恵一→奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

午前中、「アンチクライスト」を見る。細部がわかりにくいところがあったが、後味の悪さがたまらないところがある。 渋谷へ。予定通り豚魂屋台韓2へ。心配してた待ち時間はなくすんなり。客数に比べて店員が少ないために、どうがんばっても限界のある感じだ…

お昼は食べに行くとか言っておきながら結局タイ風焼きそば。まあいいけどさ。 午後から渋谷へ。あいにくの雨模様だがまあ一応アイショウミウラアーツの秋山祐徳太子「ラッキー7」展とNANZUKAの田名網敬一「新作アニメーションとドローイング」展とヒカリエ…

お昼、久しぶりのホルモサ。タイミングの問題なのだが、一人の僕が四人席で二人の客が二人席という事態を見て、席の割り振りは難しいなと思う。おいしかったが、途中で鍋の紙がはねて服が汚れてしまった。 三菱倉庫の解体現場がなかなかよろしかった。もった…

iPhone交換

そしてまたアップルストアへ。今日の担当はつっけんどんというか最低限のことしかしない人。疲れているのは傍目にもわかるし最低限のことはしてるからいいけど、つまらない公式回答など誰も求めてない。公式回答とは別の個人的見解や体感を知りたいって話だ…

アップルストアでiPhoneの予約。結構埋まっているがギリギリなんとか。 夕方急いで向かう。 入ってみるとジーニアス・バーが何階という表示がまるで見当たらず数分うろうろさせられ不愉快に。エレベーターも故障しているのか、ドアが開いたり閉まったりで役…

爆音映画祭・牧野貴@バウスシアター

妻は雨のため野球取りやめとのことで、僕も一旦帰宅して夕食。しばしリラックスしたのち、吉祥寺へ。駅へ向かう途中、メールが来たのでポケットから取り出そうとして落下、故障。液晶画面が虹色になりなかなか美しいのだが、修理代を考えると自分の不注意さ…

お昼はホットドッグというのかな、あれ。新鮮でよかった。 夕方は千歳烏山のCafooへ。お目当てのタンザニア・ブラックバーンが売り切れというショッキングな出来事があったが、お試しと考えてコロンビアを購入。タンザニアと山をはさんだ隣国・ケニアも勧め…