怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

音楽を聞く

夕方、タワーレコードへ。最近何度か来ているのだが、いつも用事だけ済ませて試聴をしていなかったので、本来の意味では初めて来るようなもの。
いくつか試聴するが、そこそこ時間を気にしながらなのでむやみには聞けない。いくつか聞いても、よいと思うものは最初から良いだろうと思っているものなので、意味があったのかどうか。
よさそうなのはoono yuukiと中村一義。oono yuukiは鉄板だが、音が悪そうなのが気になる。制作費を気にせずに済む環境を提供したいものだ。中村一義は久しぶりのソロ。やはりソロの方が似合っていると思う。ツアーもやるようだが、ライブを聞きたいとは思わない。この人こそ宅録で活動していくべきで、メジャーに居る意味はあまりないと思う。
迷うのが後藤まりこ。ライブは非常にいいし、試聴したものも悪くはないが、ただこれ家で何度も聞くかと言われると。難しいところだ。音源に関しては決して僕の好みど真ん中ではないんだよな。
最近名前をよく聞く人らもチェックはしてみたが、どれもピンとこない。米津玄師という人も、声に魅力がないし音も平板。なぜ話題になるのかさっぱりわからない。初音ミクあたりは平板ではあってもその体温の低さが聞きどころでもあるかという気がするが。まあそっちもすぐ飽きそうな、物珍しさにしか魅力がないとは思うけど。
帰宅して鶏胸肉と山芋など。山芋はおいしかった。
暑い中就寝。