怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日豪勢な昼食を食べてしまったので今日はセブンイレブンのサンドウィッチとクロワッサンとジュース。ジュースはストローを貰い忘れすこぶる飲みにくかったがそんなことは気にしない。 昨日送別会のKさんが退職でお見送り。 帰宅して晩御飯は鳥の手羽中など…

ぼくがかんがえたさいきょうのたいばん

送別会で甬江へ。昼食だけど立派な部屋なのでなんとなく格式が出る。 忙しいからだろう、お料理の説明が早口でわかりづらいことを除けばまあまあの接客。料理内容は先日通りだしサービスであんまんも出たけど、そういえば先日出てきた紅茶はサービスだったの…

Eくんの奥さんがさっそく昨日お土産を飲んだらしい。気に入ってくれたようでなにより。 帰宅して食事など。洗濯物を取り込んだが皺が云々言われてがっかり。 妻は野球の席取りの件でいろいろ愚痴を言っていたが、だから変に仲良くなるもんじゃないのだ。

さすがに爽快な目覚め。暑いけど。 靴の受け取り。革底がしっかり削られゴムになってるのを見るとあまりの見た目の変化に淋しくなるがこれも仕方ないのか。出来はいいから不満はないのだが。 お昼、ようやくEくんにお土産を渡す。楽しみにしててくれたようで…

当然のことだが強烈に眠い。 送別会はすることに決定、下見で甬江に行く。ついたウェイターはアルバイトかとも思うのだが対応は非常によく、メニューの相談などにもきちんと対応してくれる。馬鹿な店だと「全部おすすめ」「好みによる」とか平気で言うからな…

リー・キットからトーキョーキラー

起きたら11時。眠かったとはいえさすがにひどい。じきに妻帰宅。自転車は問題なかったとのこと。当然だけど。 お昼はパスタ。 食べてすぐ資生堂ギャラリーに出かける。昨日ほどだるくはないのでよかった。 リー・キット展、受付から見える椅子は作品の一部な…

メラトニンのせいか体がだるい。起きているが動けない。もうメラトニンはやめよう。 暑さもあって出かける気がしない。お昼はそうめんとオクラ。 午後妻が出かけた後頼まれていた自転車の修理。虫ゴムが悪くなっていると騒いでいたが、斜めに差さっているか…

夜中に目が覚めてしまったのはメラトニンを飲まなかったせいか。寝不足。 健康診断をこの日にしたのはやはり失敗だったか。目の検査さえろくなもんじゃない。イライラ。 お昼はラーチェロ。日替わりが値上げになっていたが、それでも全く問題ない。エスプレ…

普通に起きたのはいいが体がだるい。時差ボケなのか過労がたたっているのか。 それでもなんとか仕事をする。 お昼は興興飯店。久しぶりのご飯だが特に感慨はない。ここはコーヒー付きなので眠気防止にちょうどいい。 なんとか夕方。 急いで帰宅してスーツケ…

帰国

機内ではあまり熟睡せずにうつらうつら程度に心がける。隣席に迷惑をかけないようにそっと席を立ってドリンクを飲みスナックを頂く。 目覚めて朝。食事はおいしくはないが平らげる。ほどなく羽田到着。僕が離れた場所に収納していた荷物を出してる間に例のお…

パリ3日目そして帰国の途につく

時間前起床。 荷造りというほどのこともなくチェックアウト。思えばそれも悪かった。きちんと荷造りしなければいけなかった。猫なで声のおばさんに見送られる。 近くにできてたモノプリでサックとガス水を買う。サックはパリ柄だからか1.5ユーロでびっくり。…

パリ2日目

起きてシャワーなど。もう洗濯しなくてすむのは地味にありがたい。 まずプランタンの近くにあるモノプリへ。追加のサックを買い、パリ柄を発見。そのあとラファイエットとプランタンへ。ヘレンカミンスキーはここにもなし。靴もめぼしいのはなさげ。どっちも…

パリ1日目

今回の旅で唯一寝過ごしてはいけない朝。早起きしないといけないとなるとそのストレスでいつも眠りが浅くなる。とはいえ、iPhoneの音を切ったままでアラームの音がしなかったから熟睡してたら危なかった。 荷造りとシャワーで30分。 サッとホテルを出るがユ…

リール

今朝は余裕なのでゆっくり。 このホテルリールヨーロッパは今回初めてバスタブがあるので湯につかる。疲労感が少し取れたかも。 まずはリールヨーロッパ駅の遺失物係に行くがフランドル駅の分はまだ来てないからあとで来いとのこと。駅の一番奥だから近いけ…

ベルギー3日目

早起きせざるを得ない。睡眠不足。 荷造りしてチェックアウト。ノーチャージだねはいいが、電話のギャランティはどうなってるのと言ったら調べ始めてキャンセルの手続き。ええ加減やな。大丈夫か。何も言わなければ150ユーロ取られたのか。ただ電話が結局無…

ベルギー2日目

起きたらそこそこの時間。昨日疲れ切ったしなあ。 シャワー浴びたりして朝食は昨日結局食べなかったクロワッサン。知らずに買ったけどアーモンドクリームが入ってた。 まずフロントでゲントシティカードを聞いたら無いとのこと。観光客なら買う人も多いだろ…

ベルギー1日目

目覚ましで早起き。それでもシャワー浴びて支度してたら結構時間が経つ。まあノロノロやってるからだけど。 ホテル周りをちょっと散策してトラムへ。来たトラムを1番じゃないからやり過ごしたけど、ルートは違えど結局駅には行くやつだったみたいで、その辺…

オランダ到着、そしてゲントへ

途中停車で所々起きる。わりと快眠。 洗面台のお湯で身体を拭いて朝ごはんまだかなと思いながらトイレに。その間に来てた模様 とある駅に停まり、小雨降る中しばらく停車。僕もホームに降り軽く散歩する。いつ発車するかわからないので駅舎などには行けなか…

ミュンヘン4日目

暑くてあまり眠れないようだ。窓は開けたんだが。 今度こそ散歩のタイミングだったかもしれないが、疲れとかで無理。連日長時間歩いて、ビール飲むのも体力消耗するし、いろいろ大変だ。 朝食。今日はほぼ満席。チーズ入り卵は今日もなく残念。品ぞろえは初…

ミュンヘン3日目

窓を閉めて寝てると暑くてか、3時前に目がさめる もう一度寝ると今度は5時過ぎてて、すでに外は明るい。4時過ぎに起きれたらちょうどいいんだけど、やっぱり明け方は無理か。 朝食食べる。今回は盛況で家族連れの幼児が大騒ぎしてたりでなかなか喧しい。昨日…

ミュンヘン2日目

2時過ぎに目が覚め、いくらなんでも早いからもう一度寝てみたら6時前。薄暗い明け方に散歩したかったがもう明るい。残念だ。 仕方なくシャワーを浴びるが温水が出て来ず寒い。風邪気味に。 いろいろ準備したりして7時半。 早めの朝食と思ったら僕の前に何組…

ミュンヘン1日目

CDGは相変わらず迷いまくったが予定より到着が早かったこともあって余裕。むしろ夜中の空港を探索するくらいの気持ちで歩いた。インフォメーションで地図ももらい、帰りの免税カウンターも確認。夜中で静まり返った空港はなかなかよい。あちこちで旅人が寝て…

妻に見送られ家を出る。が、忘れ物を二度して、さらにジャケットも忘れてしまうという失態続き。不安な船出。 両替。あとで考えるといつも通り現地ATMでよかったはずだが、やはり初めて使うクレカへの不安感のなせる業なのか。 準備に精を出した割には職場に…

スーツケースは今日持って行ってもらったので残りの準備。といってもあまりすることがなく、適当に終了。 妻に感謝しきり。

ソエジマ・ナイト(第2夜)牧野貴 × 大友良英

上野ストアハウスというところでソエジマナイト。とりあえず上野で吉野家へ。上野駅前の吉野家というとどことなく哀愁があるような気がする。店内のテレビを見るともなく見て、客がのっそり入ってきて、そしていつのまにか消える。中島みゆきの「狼になりた…

のんびり目に病院。なぜかこの病院に行く日は雨が多い。 担当の先生は緊急手術とかで若い代わりの先生が適当に終わらせてくれた。これでいいのか。 ディスクユニオンへ行って川本真琴 and 幽霊「川本真琴 and 幽霊」823円とUhnellys「Ladies and Gentlemen」…

池袋へ

午前中はスラックスの引き取り。見るからにベルトループの幅が違うし、平ぺったい仕上がりは違和感たっぷり。頼むんじゃなかったと後悔した。僕が細かいだけで誰も気にしないかもしれないが、やはり嫌だ。 お昼は妻のジャコピーうどん。味が濃すぎたがおいし…

午前中はコピーの追加と図書館に返却と、スラックスの引き取りと。引き取りに行ったら日にちを間違えてたとかで無駄足に。まあいいですけど。 お昼は残りごはんでタイカレー冷蔵庫に入れてなかったので微妙に傷んでいるような気がしたが、目をつぶって食べる…

八幡山のヨロイヅカにケーキを買いに行く。夕方なのでどうかと思っていたら、やはり種類はわずか。仕方ない。少し高いがお祝いでもあるしパフェを2種買う。 妻が喜んでいたが、さすがにパフェはボリュームがあって一気には食べられないとのこと。僕もそんな…

喉の痛みが増すばかりなので朝から薬局でのどぬーるスプレーを購入。風邪薬以外の薬はなんだかんだと使い切れないことが多いが、これは珍しく過去買ったものを使い切れたくらい役立ったものなのでためらいはない。 効いてくれ。 用事のついでにメゾンエルメ…