怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

池袋へ

午前中はスラックスの引き取り。見るからにベルトループの幅が違うし、平ぺったい仕上がりは違和感たっぷり。頼むんじゃなかったと後悔した。僕が細かいだけで誰も気にしないかもしれないが、やはり嫌だ。
お昼は妻のジャコピーうどん。味が濃すぎたがおいしかった。
午後から妻のおつかいで池袋に。ついでに往来座に久しぶりに行き、塔本シスコ「塔本シスコ 絵の手帖」と「日本の新進作家vol. 11 この世界とわたしのどこか」展の図録を買う。
南池袋ミュージックオルグの前を通るとまだ看板はそのまま。半年たっても空いてるならもうこっそり忍び込んで再開できないかなとさえ思う。
ディスクユニオンの割引セールで魚座魚座の世界」1111円、PhewPhew」556円、森は生きている「森は生きている」1050円。メール会員になると割引とかいうので空メールを送ったが返ってこない。店員さんに着信拒否ですかねと言ってみたらちょっとだけ笑ってくれた。割引はしてくれて上記に。
夏目書房は子供たちがうるさかったし店員さんがやけに感じ悪くイライラしていた。ライブ前にばかり行くので荷物になるのが気になって思うように買えなかったから今日のような日は思う存分買えるというのに、これといったものはなし。
最後に目的地のチーズガーデンへ。ところが手間のかかる客がいたうえに二人の店員がそちらにかかりきりになったりで延々待たされる。お使いでなければ帰ってるな、これ。で買ってきた御用邸チーズケーキが美味しければいいのだが、全くおいしくない。おいしいどころか平均点以下でしょ、これ。ちょっと驚いた。
準備は進んでいるような気がするが、ほんとかな。間に合うのかな。