怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤まりことタテタカコとパラダイス・ガラージと。

ライブで無理したかと思ったら、意外と調子がいい。 お昼は調子に乗って金子半之助に天丼を食べに行ってみた。まあそこそこ並んでるが思ってたほどではない。20人余り並んでたところから食べ終わるまで1時間半弱。長いか。中に入るまで1時間弱で、入ってみる…

壊れかけのテープレコーダーズ、ワンマン、Motion、そして旅

ずっと寝ていたが腰はあまり痛くならないし目が冴えたりもしない。つまりあまり回復していない。 だらだらと出社。 案外仕事はできた。会社の人を見ると、どうやら熱と喉に症状の出る風邪が流行っているようだ。 夕方新宿へ。バーガーキングで初めてアボガド…

お昼は懸案のバンボリーナ。早めに行ったのでサーロインはまだあった。ただ、ステーキなのに箸で食え、は論外でしょ。なんなんだ。ご飯は皿に盛られてるというのに。850円と言われると確かに東京では割安かとは思うが、ちょっとなあ。あまり満足はできなかっ…

「アートと音楽」+Alva Noto@東京都現代美術館

昨夜のダビングが無事終了したのはいいがおかげで体調が冴えない。 お昼に一緒に北京家庭菜へ行き、定食を食べる。夜食べるとあまり感じないが、お昼にこれはかなりのボリュームで、全部食べきるのが大変だった。この味、この量、王将よりいいと思う。 帰宅…

世田谷美術館→見汐麻衣、魚座@阿佐ヶ谷roji

朝から渋谷へ。少し早めに着いたので遠回りして119へ。開店時間を数分回っただけなのに早くも客がそこそこいる。料理内容は少し変わったようだ。豚肩ロースのグリルを注文。出てきたのはグリルというか、ゆで豚を炙ったようなものだったが値段からすると文句…

お昼は迷った末サブリエ。カウンターに座らされるし、パスタの具はしょぼい(今日はトマトピューレとバジルソース)し、塩気はきついし、どうかとは思うんだがこのあたりでまともなパスタ屋はなかなかない。 それとホール担当のお姉さんが笑顔を絶やさず素敵…

桐島、部活やめるってよ

「桐島、部活やめるってよ」を見に行った。 映画についてどう書くべきか悩んだ。 映画を評論家風に解析するべきか、いつも通りに自分の行動と感情を記録するか、情感に任せるか。 結論は出ないまま1ヶ月経った。桐島が不在のままに話が進んでいくところにこ…

誕生日月なのでいくつか期間限定ポイントがあり、無駄遣いせずにかつ無駄にしないという選択を強いられている。 あとは台湾の通販とかね。お金はそんなにないしな。

天気の悪い中、新宿で金券ショップに。 都現代と角川シネマのを買う。 携帯を忘れてきたので久しぶりに公衆電話を使った。 夕食は昨日に続いて鮭。ちょっとは考えてくれないだろうか。 エアーは確定。

帰り、ガイドブックを物色するがやはり歩き方を見てみないと。なぜそれだけがどこにもないのか。 昨日はエアーの予約も入れたし、ホテルも問題なさそうなので、いい調子だ。

朝起きたらダビングの準備が全然進んでなくてそりゃないよ状態。しかしダビングしながら古いテープを見返すとなかなかいいものだなと思う。 お昼は昨日買っておいたダブルカルビ弁当。 新宿に出かけ、フォトグラファーズギャラリーとサードディストリクトへ…

丸尾丸子さんワンマン@高円寺円盤

朝食後「127時間」を鑑賞。だらだらしていたらあっという間に昼前。相談の結果仙川に食事に行くことに。僕はどこでもいいんですけど。歩いて行くと、案外すぐついた。人気店とかいう話だったが別に満席とかいうほどではなく、むしろ隣のパン屋が行列で気にな…

ふちがみとふなと@ラ・カーニャ

仕事を終えて下北沢へ。ディスクユニオンをざっと見てからファーストキッチンでいつも通り。ここは空間がゆったりしているのがいい。マクドは多分もっとギスギスしてるだろう。行ったことないけど。ゆったりしてるといっても長居は無用で、すぐラ・カーニャ…

朝は意外にも座れちゃったりしてびっくり。仕事も山場を超えて、というところ。 山場は超えたが一応結構大変なんだけど。ようやく旅行のことも考えられそうになってきた。 帰宅して雑事いろいろ。 絲山秋子「不愉快な本の続編」を読む。読み進めて行くと、正…

お昼は鳥どりへ。今日も唐揚げ。最初行った時はご飯がまずかったが、今はよくなっている。接客もすごく丁寧で、ちょっと申し訳ないくらい。 夕方結構バテバテになりつつ帰る。なんとか座れるのがありがたい。今日は妻が仕事なので食事をどうするかと思ってい…

Vampillia×CRISTIAN DADA

お昼は久しぶりに今度こそ歌舞伎茶屋だと行ってみたら今回もおかずが不満。相性悪いな。そこで結局味粋へ。行ったばかりだが、気に入っているのだ。今日は煮魚も焼魚もあるというのでぶり大根に。味付けは相変わらず塩辛いが、ボリュームはあるしご飯はうま…

天国に近い場所

病院だから遅くていいのに目覚ましのセット時間を間違えた。ばーかばーか。 電車は空いていて、病院には9時前に到着。座って雑誌を読んでいたら先生が僕の名を呼び肩をぽんと叩いて診察室へ入って行った。顔を覚えているのは当然としても、よく名前まで覚え…

ジェームズ・アンソール

朝から新宿に出て、東郷青児美術館で「ジェームズ・アンソール 写実と幻想の系譜」展。損保ジャパン本社ビルの上層階に専用エレベーターで上がっていくというこのロケーション、いったいどういう経緯なのだろうか。中は意外に広いし展示環境も文句なし。展望…

SAKANAとLovejoy

朝から業務スーパーへ行きお買い物。暖かいので中華麺を買い、お昼は冷やし中華を作ることに。帰りには図書館に寄り、数冊借りる。 安い中華麺だが思ったよりうまくできた。 だらだらとして夕方出発。新宿に寄り、生豆茶なるものをいただく。おいしそうな感…

A Day in the Life @新宿LOFT

朝から調子は悪くない。 夕方新宿へ。龍の家へ行き、ラーメンと替え玉。脂っこいからどうかなと思っていたが、意外と大丈夫なようだ。クーポンが明後日までだから今日使わざるを得ない。病気が長引いていたらどうだったか。 新宿ロフトへ。 直前までいろいろ…

少しづつよくなっている気配は感じられる。 朝、なんとか途中から座れたが席の取り合いなどしてしまう恥ずかしい自分にいたたまれない。さっさと元気になりたい。 お昼は少し遠いが味粋へ行き、魚が終わっていたので肉じゃがとした。温めてすぐ出てくると思…

朝起きたら少し粗相。 昨日より少しだけマシ。 お昼は少し離れたほうの小諸そば。離れた方へ行く元気が出てきたということでもある。こちらは食券は対面だし札を持ってカウンターに座っていれば持ってきてくれるし、まあ人間的である。仕切り屋のおばちゃん…

起きたら粗相。始末するしかあるまい。 ふらふらして出社。一応仕事。なんとかなるにはなったが、下痢が止まらない。正露丸が効いているからこの程度なのか効いてないのか。だいぶ古いからな。 お昼はどうしようもないので近くの小諸そばへ。小さな店で食券…

熱っぽく体がだるい。一応起きて朝食の支度はしたものの、すぐにベッドに戻り睡眠。昼前に起き、新聞を取りに行くついでにローソン100まで出かけて弁当とサンドイッチを買い、部屋で食べる。食欲は普段より落ちるが極端に落ちてもいない。症状は熱と体のだる…

デイリーポータルZをお勧めします

雨が降っているので外に出るのが億劫ということでお昼はトッポギとなった。レシピが間違ってる気がするが、まあ食べれないものでもない。 風呂に入り、妻はあわただしく出かけ、僕は少し後から渋谷へ。 まずChim↑Pom展。入口に黒いバルーンがあったが行列が…

東京都現代美術館周辺

朝からお出かけ。清澄白河の駅に着くと早くもそれらしい人がちらほら。服装と雰囲気と方角が分からない姿ですぐにそれとわかる。近くを歩きたくないので違うルートをとるが、最終的にはまあ続々と館内に入るわけです。 東京都現代美術館は「特撮博物館」展に…

お昼は少し迷ったが前々から候補に挙がっていた安安。麻婆豆腐と春巻定食で、春巻は家庭の味そのもの。麻婆は山椒の風味がよかった。味はまあ東京価格としては値段相応か。ただ喫煙可でほとんどの客がタバコを吸うので臭くてたまらない。味を楽しむ店ではな…

焼鳥

夜、久しぶりの外食ということで以前から気になっていて僕が行こうと主張していた駅前の鳥次郎へ。入ると座敷が2席空いているだけで、外から見た通りそこそこ繁盛しているようだ。 注文したのは肝、砂ズリ、鳥皮、つくね、ネギ、軟骨、豚バラ、ぼんじり。ネ…

夕食はタコライス。いろいろ助かる。 そろそろ風呂は溜める季節になった。

夕方新宿に行ったが空振り。 帰宅していろいろ整理。いかに無用なことに時間を割いていたのかわかる。 気になっているのはメールの件。2本、届いているのかいないのか不確かなものがあり、BCCのほうには届いているから大丈夫だとは思うのだが、それにしても…