怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ふちがみとふなと@ラ・カーニャ

仕事を終えて下北沢へ。ディスクユニオンをざっと見てからファーストキッチンでいつも通り。ここは空間がゆったりしているのがいい。マクドは多分もっとギスギスしてるだろう。行ったことないけど。ゆったりしてるといっても長居は無用で、すぐラ・カーニャへ。開場後間もないはずだが席は相当数押さえられていて、なぜかといえば先にきた人が連れの分まで押さえているから。んんん。といっても僕の席は悪くないので別に文句はないのです。
ふちがみとふなと、今日はワンマン。2マンや3マンやイベントではどうしても未聴の人を引きつけるための曲構成になってしまうが、ワンマンだけあってふちふなを本当に好きな人が聞きたい曲、本当に聞かせたい曲が次々に出てくる。休憩まであっという間、休憩から本編終了まであっという間でした。こういうふちふなを聞きたかった。
東京では客層が少し違うというか、関西のような熱い歓声はあまりあがらないがそこは土地柄だろうか。東京で聞く「大阪のうた」はちょっと座り心地が悪かったな。しかしふちふなが東京でもこれだけ支持されていることを知ってうれしかった。
開演後間もなく来たお客さんがいて、ふと見たらドクロズのオヤビンさんで、しかも僕の前に座ったのでなんかうれしかった。あとロケットマツさんが飼い犬連れで来ていて、犬が階段で踏ん張っているところとかマツさんが犬を抱いているところとか、すごくかわいかった。そういえばパスカルズ磔磔でやったときは渕上さんがゲストで出て夜も渕上さんのところに泊まるとか言ってたなあ。
最後は客席からロケットマツ、ハンバートハンバート佐藤良成中川五郎お三方を交えての歌う人。中川さんにはご自身の訳詞で歌ってほしかったな。
最後、オヤビンさんにご挨拶。ライブの予定はありそうなのでワクワク。
楽しく帰宅しました。