怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笹川治子→黒木渚

午前中航空券を取ろうとしたら無くなっており、妻がかなり不機嫌に。こういうこともあろうかとは思ったがめんどくさいので言わなかった僕も少し悪いが、八つ当たりされても。 お昼は機嫌直しも兼ねて、妻が何度か行ったというアヌサというインド料理屋へ。愛…

昨夜の夕食が遅かったせいかさほど空腹にならないので、お昼はセブンイレブンでブリトーとバジルパンを買って食べた。 ブリトーは僕が十代くらいのころにセブンイレブンで売りだし、当時食べた級友によると不味いとか散々に言われていて、その割には今もこう…

父の秘密

夕方、電車の都合でやや遅れながら渋谷へ。 急ぎ足でユーロスペース。まばらな観客の中で予告編を見る。予告編は映画の楽しみの一つで、良くも悪くも興味がある。ただ、字幕で短い煽り文句を入れたりナレーションを挟んだりするものにセンスのいいものはない…

少し早いつもりがいつも通りの帰宅に。寝ている間になにかあったらしい。 夕食の支度。妻と作ると、あれこれ口出ししてしまい険悪になる。嫁と姑はこうして仲が悪くなるのだろうなと思った。でも出来あがりはそれなりにおいしく。鳥もものぽん酢煮と冷奴と焼…

帰りが少々遅くなった。 夕食を食べ、いろいろ相談など。 妻は先日のマリアーネさんのをあまり気に入っていないようだ。独特の作風だからわからないでもないが、少しショック。額があまり合ってないのかもしれない。だとしたらもっとショック。 相変わらずそ…

パエリャー

お昼から、気になっていた件で幾度かやりとり。結論から言うとデフォルト。奇跡は起こらない。 デフォルトにしたのは僕の方で、そしてデフォルトにしたことを悔やむ日がいつかくるとも思っているけれども、ここは仕方ない。 お昼はサブウェイ。得サブがイベ…

ジンギャザ

午前中風呂に入ってきれいなってから額入れ。まあそんなに悪くない。が。まあいいか。 お昼は卵かけごはん。 食べおわってから桜台へ。駅前は古い喫茶店や理髪店などがぽつぽつとある、古い街。東京はこんな駅前がそこここにあって、下手な地方より趣がある…

キュンチョメ「ここではないどこか」展

朝から世界堂へ出かける。お客さんはあまり見かけないのだが、それでも暇そうでもなく、声はかけ辛かったがなんとか女性店員さんに頼んで額をみつくろってもらった。写真を見せた時、「わ、素敵!」と頬のそばで手を組んだのがすごく新鮮な反応で、正直かな…

石橋英子 with もう死んだ人たちのレコード発売記念ライブ

お昼すぎに仕事の用事で外出したついでに秋葉原のバーガーキングでBiKingに挑戦。平日なのでマシかなと思ったらそうでもなく、カウンター前の席では高校生が大騒ぎしている。こういうの好きではないが高校生だから仕方ない。 挑戦して10分で完食、ワッパーを…

真面目な話を少々。

新宿三丁目で降りて世界堂へ。今日も決められず。もしかして絵を持ってきた方がいいのかなあ。店員さんを呼ぶ勇気がないのがいけないのか。 金券ショップに寄ってから帰宅。タイ料理は生春巻、揚げ春巻き、トムヤムクンヌードル、豚肉と鶏肉の辛い炒めもの、…

帰りの電車がなぜかいつもと編成が違い、降りる頃になってようやく事情を知った。かなり混んでいた。 夕食は中華だったが、それならビールを用意しておくのだったと後悔。まあ飲まなくてもいいですけど。 明日は急遽タイ料理になった。楽しみ。 夜は昨日に続…

満員電車の中、邪魔者扱いされながら黙々とゲームをしている姿は一種の修行のようにも見える。 お昼に高速下のところ。ジャンク風味のお店だが今日は新米のせいかご飯がおいしくて満足。ただお茶がまずい。 帰宅してワカサギの唐揚げ、鳥もものバルサミコな…

朝座れたのはいいが優先席でやや自己嫌悪である。精神衛生上よろしくない。 帰宅はかなりドンピシャで寝覚めた。 夕食はパスタ。 食後に井村屋のきな粉アイスを食べる。悪くないが幾らなんだろう。 片づけを少々。妻の帰省予定が変わった模様。

虚ろな風景

妻の提案で実篤公園に散歩に行くことになった。 早起きしようとは言ってみたものの、日曜なんていつも寝坊しているのでどうなるかと思ったら、平日並みに目が覚めた。やればできる。 妻が場所は知らないが経路案内があるというので信じて出発。少し迷ったが…

石田尚志「Burning Chair」

朝からお出かけ、と思ったがお風呂に入ったりして少し遅くなった。 清澄白河に着いたのがお昼前。コンビニでパンとコーヒーを買って東京都現代美術館まで歩き、横のベンチで昼食。今日は少し暖かなので外で食べるのに向いている。 このエリアに来る時はお昼…

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団@リキッドルーム

お昼はがんも亭で魚の炒り煮丼とアラ汁。材料が完全に被ってるんですけど。いや、おいしいし薄味なので重宝してる店だけど、ちょっと手抜きじゃないか。 夕方、新宿に立ち寄り。ウコンの力を配っていたので頂いた。しかし使い道はあるのか。 恵比寿へ。妻が…

とんでもない、トンガリだ、

夕方渋谷へ。交差点のところで足に竹馬のようなものを仕込んだ巨大外人さんがいた。巨人ゆえにデカイの水内さんより大きく、歩きかたも手慣れてる。 バーガーキングへ。中国人らしき集団で混み混み。女の子がポテトのケチャップを欲しがっていて、店員さんが…

帰りの電車でお婆さんを見かけたので声をかけたが大丈夫とのこと。腰を上げてからの方がよかったかとは思ったが、存外しっかり立っているので本当に大丈夫なのだろう。それにしても本当に東京は席を譲る人が稀。まあ僕だってクタクタなら譲りませんが、そう…

朝、妻の調子は回復した模様で一安心。 お昼すぎにチケットの発券。売り切れてなくてよかったが、最初に見るライブがワンマンってどうなんだろう。東京キネマ倶楽部は一度行ってみたかったところなので、その点ではいい機会なのだが。 帰宅して若干片づけな…

朝は眠くて出るのも遅かったが、なぜか座れてよかった。 お昼はホットサンド。物足りないが仕方ない。 夕方少し早めに帰宅。千歳烏山でコーヒー豆を買う。タンザニアブラックバーンは今月下旬ごろになくなりそうとのことで、そのころまた来ることにした。 本…

TRANS ARTS TOKYO→neco眠る、oono yuuki

午前中は椅子に座って。 お昼は焼きそばを作る。遅くなるはずなので先に食べた瞬間に帰ってきた。味が薄いと不評だが僕が作る以上は仕方ない。 午後からTRANS ARTS TOKYO 2013最終日へ。最終日だけあってどことなくお祭り感があり、皆さん浮足立っている。ア…

川本真琴@風流銀河girl2

昼前に出発して、旧東京電機大学地下へ。TRANS ARTS TOKYOで未見のところ。だが正直あまりぱっとせず、滞在時間は十数分だろうか。 なので共同ビルなどへ。1週間前に比べて作品数が増え制作が進んでいる様子なのと、前回は気付かなかった細かいところが目に…

心がカタチをもつとき→ryoji ikeda

夕方、急いで文部科学省旧庁舎へ。建物に入るのに警備員がいるわエレベーターを降りるとまたいるわで厳重すぎる。情報展示コーナーで「心がカタチをもつとき」というアール・ブリュットの作品展を見に来たのだが、なんと入場が17:30まで。開場は18時までとは…

アンリ・ルソーから始まる素朴派とアウトサイダーズの世界展

お休み。 朝から出かけるつもりだったが、生憎の雨なので仕方なく午前中はうだうだ。 お昼は例によってタイカレー。 晴れてきたので自転車で世田谷美術館へ。道すがら、今は実家のあたりですら減ってきた木々に囲まれた百姓家のようなものも散見される。秋の…

DJ灰野敬二@恵比寿BATICA

夕方、恵比寿へ。知らなかったがもう一つ出口があったのでそちらへ回る。便利だ。 なかよしという居酒屋兼定食屋のようなところで夕食。東京はこの手のお店がいくつかあるようで、隣でご飯をむしゃむしゃ食べられると雰囲気が壊れるのではと思わなくもないけ…

眠い。 夕方、電車の中で眠ったような眠らないような。睡眠感のない失神のような時間。 帰宅していろいろ。CDとか聞いていると、妻が「最近女のばっかり聞いてる」と言いだして、嫉妬感のようなものが見え隠れするのだが。 風呂掃除を忘れてかなり怒られる。…

TRANS ARTS TOKYOからのDE DE MOUSE

朝から小川町へ。TRANS ARTS TOKYO 2013の続き。 まず一番早くから開いてるWATERRASの展示。どこにあるんだろと相当うろうろした。巨大編み物がぶら下がってるのを見つけるまで一苦労だった。 続いて旧東京電機大学7号館地下へ。ところが今日はイベントとか…

ライブのハシゴとか

少し悩んでたけどやはり國學院に行くことにした。開演が12時なので今日も11時過ぎに出発。お昼に食べた鮭の香りを漂わせながら。 なんとなく國學院に到着。昨日の早稲田とはうってかわって、こじんまりとしたキャンパスにこじんまりとした模擬店街。こういう…

ライブのハシゴとか

午前中うだうだしていたらもう11時前で、妻が蒸してくれた肉まんあんまんを食べて高田馬場へ。人が多い。もしかして皆学園祭に行くのだろうか。恐ろしいことだ。バスもあるようだが待っているより歩いたほうが早いだろうと早足で向かう。 目的地である戸山キ…

TRANS ARTS TOKYO 2013

先月から始まっているTRANS ARTS TOKYO 2013、うっかりしていると見る時間が作れないので、まずは無理矢理仕事帰りに寄ることにした。 去年は大きなビルを丸ごと使っていて、しかも解体前だからありえないくらい無茶できるという夢のような条件だったから、…