怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3331アンデパンダン展

起きて諸々準備。送ってくれるというのでお昼は家で食べることに。ぜんざいと瓦そば。瓦そばは実に3度目だけど、よほど好まれるという認識でもあるのか。ぜんざいは何度食べても好きだ。 車で空港へ。なんだかんだで結構遠い。 空港で土産物を物色。父が全部…

PC DEPOTに行きたいので思いついたのが旧伊藤伝右衛門邸。妻はドラマを見て多少は興味もありそうだし、僕もああいった邸宅は機会があれば見ることもあるからちょうどいい。人は多いだろうが、所詮筑豊だから大したことはないだろう。というわけで朝から出発…

昨日の夜から妻がうるさい。どうせノックアウトされる投手を見に行って何が楽しいのかと思うが、幸い義父が怒ってくれたらしい。 お昼は龍にリベンジ。 途中、みつわショッピングセンターに立ち寄る。出来たころはゲームセンターや回転焼き屋、本屋なんかに…

昼前にラーメン工房龍へ。 ずっと実家に置きっぱなしになっていたホーキンスの靴を履いてみると、しばらくはいいが長く歩くと足が疲れてしょうがない。やっぱりダメかな。だとしたら捨ててもいいかもしれないし、もしかしたら紐の結び方を工夫すれば多少はマ…

一戸建てのこととて、あちこちに虫が這っている。 お昼がおでんとおはぎ。おでんはあまり好きではないが、やはりたくさん作ればおいしくなるものだなと思った。 腹ごなしに古本王国まで出かけるが、目ぼしいものなどあるはずもない。こうした古本や中古CDの…

読書。 夕方、妻らが車で迎えに来る。 どこかICのあたりででも落ち合うつもりだったが、なぜか家に来てしまったうえに両親も在宅だったのでやかましいことに。声を張り上げて家に上げようとし固辞しという流れはうんざりするので僕は別室で読書。 やっと同乗…

終日読書。

読書。だんだんペースが乗ってきた。 お昼は瓦そば。 夕食は刺身と焼きサザエと揚げだし豆腐。母も年だし、簡単なものでいいし、僕がたまには作ったっていいのだろう。

起床。休日はともかくとしても、自分のことを何もしないのはどこか奇妙だ。 ひたすら読書。「燃えつきた地図」は先日の「たよりない現実、この世界のありか」に共通する点が多くあり、よいタイミングで読めたと思う。 昼食はほしの村。国産そば粉の十割、そ…

現代美術のハードコアはじつは世界の宝である

もうほんと無理やりだが資生堂ギャラリーに三度目。ある程度は目星をつけていたつもりだったのだが、それでもわかりにくかった。でもまあなんとか。多少は目が慣れてないと難しいし、覗き込んですぐ見えるものでもない。なによりメガネ越しにはちょっと。そ…

お昼、仕事を済ませて銀座資生堂ギャラリーへ。 再見したが、第一のポイントは結局わからなかった。パイプに穴が開いていたので目が慣れるまで覗いたのだが、見えない。後で調べると、「3本のうち1本にレンズがはめ込まれ」とあるので、僕がこれと思ったのと…

帰宅。用意の食事を食べる。残り物処分とはいえ量が多いので一部明日に回すことにする。 残暑厳しく、エアコンをつけようとさえ思う。 帰省用の荷造り。といっても本を紙袋に詰めるだけ。明日朝は本だけ持っていき、身の回りの物を明後日持っていくことにし…

たよりない現実、この世界の在りか

お昼から銀座へ。新橋で降りて資生堂ギャラリーへ。「たよりない現実、この世界の在りか」展がかなり評判が良いらしく、ない時間を無理して訪れたわけだが、なるほどこれは確かに刺激的だ。 まず資生堂ギャラリーへ降りる端正な階段が仮設階段に変わっている…

壊れかけのテープレコーダーズ。ロックンロールの殉教者。

お昼はがんも亭で銀鮭の西京焼き。相変わらず薄味で上品だ。 夕方バーガーキングでアボカドワッパーJrとコーヒーフロート。食べてみてアボカドが入っていないように思ったのでよくよく観察したら小さなアボカドが一応入っていた。入ってる以上は文句は言わな…

新潟より

寒くて夜中に目が覚める。寝る前から嫌な予感はしていたが、こんなにエアコンを効かせることはないと思うのだが。毛布などの準備をしっかりしていてよかった。 朝はおおむね予定通りに起床。シャワーをお願いに行ったら待ち時間がかなり長く、仕方ないので無…

新潟へ

寝つけないものだから目覚ましが鳴る前に起床。ゆっくり準備をする。寝つけないといってもうつらうつらくらいはしているから多少の休息はとれている。 予定より少し早めに家を出たので少し回り道をしてみる。朝五時すぎのオリジン弁当は暇そうに店員さんが立…

お昼にエリックサウス。一昨日よりは早い時間だったのだがすでにビリヤニは完売。というのも、金曜日はビリヤニにおまけがつくらしく、全く余計なことをしてくれるもんだ。アチャールごときでビリヤニばっか食べやがって、と思ったけど見回してもそう食べて…

ソウル・フラワー・モノノケ・サミット@下北沢ガーデン

新宿のバーガーキングで今キャンペーン中のアボカドワッパーJr.を食べる。アボカドのとろみがおいしいのだが、どうしてもひんやりしてるしパティは冷えるし、それはなんとかならないのか。ならないよなあ。 下北沢へ。幸い雨はほぼ上がっている。 GARDENに入…

お昼を食べに行く。昨日無理にでもライブに行けばよかったと後悔しきり。 エリックサウスでビリヤニを食べようとしたところ珍しく列が。この時期閉まっている店が多くて流れてくるのだろう。その影響かビリヤニが売り切れてしまった。ほかのカレーも決して悪…

メシアと人人が今日ライブと知ったのだが、なにしろ夕食の都合もあるから急に行くというわけにはいかない。それでも一応連絡してみたのだが、返事がない。 仕方ないから帰ると友人と談笑中で夕食の支度は全くしてない。 友人には罪はないがさすがにうんざり…

眼鏡がおかしいのか、どうも見えにくいし鈍頭痛がある。パッドを直せばよくなるのだろうか。不安になる。 夕食は予定通りジンギスカン。妻はメンチカツと水餃子を買ってきた。 ラム肉は当然のことながら二人前なので食べきれず、残りを明日食べることに。匂…

「楽園としての芸術」展など

今日も風は強いし少し雨模様だが台風というほどではない。行けばよかったかと思わないでもないが、山間部はまた違うのだろうから致し方ない。 朝から上野へ行き、東京都美術館で「楽園としての芸術」展。アール・ブリュットの展覧会だが、そのように銘打たな…

文豪の墓

遠くは無理だけど近くなら、というわけで前々から考えていた上川霊園ゆきを決行することに。幸い曇り空で涼しいし、雨もせいぜい小雨のようだ。 新宿から中央線で拝島まで。途中、眠たげな目をした透明感のある少女がドア脇に立っていて目を奪われた。友人と…

ミツメ@HMVレコードショップ渋谷

今日も麦まる。ぶっかけにしたのだがつゆが濃すぎて辛い。田舎味。一応うどんやなのだから、もう少し麺を味わってもらおうとは思わないのだろうか。 客に中国人らしき一家が来ていて、親父さんは少し日本語がわかるらしく店員さんに色々聞いたりして世話を焼…

お昼はどうするか、うどんはもういいから和食でと考えてがんも亭へ。目鯛の照り焼きはタレが控えめでさっぱりしていておいしかった。 夕方少し遅めに帰宅。隣席の男とふたりして爆睡。仲良しではありません。 オリジンでお惣菜を2品。焼うどんとともに食べる…

よしむらひらく弾き語りワンマン

夜中暑くて目が覚めるという珍しい体験。寝るときに寒気がしたのでしっかり着込んで寝たのがまずかったのだが、いやはや。 そして胃腸の不具合は続いており、お昼は軽くしなければということで麦まるでかけうどん。ほんとは九州風のやわらかいうどんがいいの…

お昼にサブウェイ。昨日の夜にサンドウィッチを食べたというのに。暑さのせいで食欲がやや減退気味。僕は意外と夏バテしないし食欲も全然減退しないでここまでやってきたのだが、そういう時期も終わるのかもしれない。 夕方帰宅。妻は神宮の予定だったが、戸…

渋谷のパスカルズ

病院行きを早めた関係で午前中ヒマ。といってもそんな時間はあっという間に過ぎ去るし、ボーっとしていて定期券を忘れた。 お昼、そんなに食欲もないので久しぶりに吉野家で牛丼にしようかと思ったのだが、どうせならもう少し足してガパオにするかということ…

牧野貴凱旋帰国イベント

お昼は昨日の残りのそば。さすがに二日連続は飽きることがわかった。 妻が一生懸命浴衣を着て新宿へ。歩き方がなってないからすぐに着崩れる。普段の振る舞いの問題だから仕方ない。 王舟のインストアライブはアコースティックのバンド編成で、無料でこれは…

西へ東へ

東京にしては暑い。関西のように暑い。 朝から世界堂へ出かける。開店直後なのでお客さんもほとんどおらず、店員さんに声をかけてアドバイスしてもらう。額はもともとほとんど決まっていたからすんなりで、ダメ出しされなかったのでそのまま。問題はマットで…