怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼、仕事を済ませて銀座資生堂ギャラリーへ。
再見したが、第一のポイントは結局わからなかった。パイプに穴が開いていたので目が慣れるまで覗いたのだが、見えない。後で調べると、「3本のうち1本にレンズがはめ込まれ」とあるので、僕がこれと思ったのとは違ったのかもしれない。たぶんそうなのだろう。僕は後で見ることになるドアスコープがほとんど何も見えなかったので、これも見えないのだと思い込んでいたが、そうではなくて覗く穴が違っていたのだろう。全く。
そして奥の部屋。非常口については全く分からなかったので聞いてみると、これは本当に非常口だそう。言われてみればその通り。なんだ。
そして106のドアスコープを必死に覗くが、元々目が悪いせいもあって何も見えない。土星がすんなり見える程度に目が慣れていてこれだから、もうあきらめるしかないのだろう。
それにしても、どうせ二度目ならもっと情報収集して行くべきだった。ペリエ、見たかった。誰かが見ていさえすれば僕だって見れただろうに。残念だ。だがもう時間がない。愚かな自分よ。
でもよく考えたら、それは展示に必須なものではないし見れたら見るくらいでいいと思うんで、まあいいのか。
帰宅途中、オリジンでサンマの南蛮漬けを買う。南蛮漬けといえばアジだと思ったが、サンマでも特に問題はない。思ったより安いし味も悪くないので、ここの惣菜は重宝する。弁当は買う気がしない。
明日の準備といっても薬などくらい。今回は着替えも必要ないので割と楽だ。
夜、妻が不機嫌で帰宅したが、少量残しておいた南蛮漬けにはご機嫌だった。