怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中

割とぐっすり。実家ではよくおかしな夢を見るが、今回見たのは、中島くんの夢だった。顔は昔通りだが体はずいぶん太くなっていた。今どうしているんだろう。なぜ今夢に出てきたんだろう。 お昼は瓦そば。といっても結構別物なんだけど。午後近くのブックマー…

3時にばっちり起床。眠さがないわけではないが、意外にすっきりしている。支度して予定通り3時半に出発。車は結構走っており、がらがらではない。 中国と山陽の分岐で間違いかけ、あやういところで修正できたが、もし隣車線が混雑していたら事故になっても不…

久しぶりに岸里へ。いろいろな話が聞けてよかった。ワンちゃんも年をとったが健在でかわいかった。 昼食に久しぶりのうな茂。誰もいないのにカウンターに案内され、後から来た客はテーブル。まあ5人の予約が入っていた風だからだろうとしても、ちょっとこの…

寒さは昨日よりマシか。 夕方千鳥橋へ行くもまさかの空振り。がっかりして九条方面の古本屋にと思ったらここも休み。定休日でした。以前一度だけ入って、別に大したこともないんだが、以後何度か前を通るのに機会が全くないのがね。梅香堂も休みでした。 帰…

昨年のクリスマスイブに続いて今年もお祭りに。人が多くて疲れるけど、賑わっているとそれだけで楽しい。見るからに卑しい人らもいるが、それも含めて都会の楽しさだなと思う。 安倍川と雑煮と磯辺とウインナーと焼きそばとお茶。磯辺がおいしかったです。ま…

夕方、つまらない仕事を済ませて難波のブックオフ。ベアーズに行く途中に通るのだが、いつも時間がなくてあまり見ていない。今日はじっくりで、2Fにシェイクスピアを見つけたのだが3部作のうち2冊というのがどうもひっかかり、保留。1FはSerph「accidental t…

明け方、バスの最前列に座ろうとして横取りされ、腹を立ててそいつの後ろに座って首筋を脚の親指と人差し指で抓る夢を見たところ、妻のふくらはぎをやってしまったらしく妻が怒っていた。これは夢を見たからそういう行動をとったのか、それともそういう行動…

ブックオフにプレステのソフトを売りに行ったが、そもそも売り場には2からしか並んでないことに気付き、出す前から断念。先日もらったくじ引き券で50円引券をもらっただけで退散。 いかりでオードブルなどを見るが、高いばかりでおいしそうなものは見当たら…

LoveSofaに行くのは取りやめ、悩んでいたメリシャカも気が乗らずに取りやめで暇。昨夜の丸尾丸子も気が乗らず取りやめたのだが、思うに気が乗らないと行っても楽しめない気がして。 で、お昼に珍しく車でお出かけ。目指すは吹田のケ・モンテベロ。まず隣のル…

タワレコへ。今日も長蛇の列だったがきりがないのでTyme.×TUJIKO「Gyu」2300円、ソウル・フラワー・ユニオン「キセキの渚」2000円、OUTATBERO「ARM」1890円。タワレコカードとポイント3倍を併用する気満々でレジに行ったら駄目らしい。そうか。タワレコカー…

やっぱり買おうとタワーレコードに行ってみたが長蛇の列に恐れをなし手ぶらで帰還。いくつか試聴をして、BO NINGENとかmitsumeとか良さげではあるんだけどどうなんだろう。 ディアモールでまたソフトバンクが何か配っているんだが、僕には誰も渡そうとしない…

久しぶりに巻いたマフラー。妻に怒られたが、僕からするとなぜこれをプレゼントしようと思ったのかがわからない。 一の傳の注文完了。 夕方タワーレコードへ。今日TUJIKO NORIKOの新作が出ているはずなので手に取ってみた。安い輸入盤を待ちたい気持ちとダウ…

お客さんと話していて、なんか気にかけてくれているニュアンス。だったらありがたいけど。 終わって宝石に着いたのが1:50。なんともう終了でした。がっくりだ。仕方なくカシミールに行くとこれも仕込みのためとかで休み。踏んだり蹴ったりだ。仕方なく近く…

ゑでぃまぁこんというバンド

寒いところで過ごすと意外に体力を使う。が、ガタガタ震えていたわけでもないので許容範囲。昼に三宮に出て、りずむぼっくすとハックルベリーとProductionsを回り、今回は特になし。外してもよかったな。元町から垂水へ。収穫は何もないというか、特にこれが…

溺れたエビの検死報告書→Sleeper Hallucination Camping #018

お昼は適当に焼きそば。まあまあですな。蒸しを入れた方がうまいんだが、面倒で。 出かけて、クリスタ長堀のイベント地帯で手袋を購入。525円にしては結構いい感じ。525円にも手を抜かない僕なのでじっくり選んで相当時間をかけました。 ○か×をざっと。今日…

埋火ワンマン

お昼、少し時間が取れるので西梅田のフィアマロッサへ。日替わりが売り切れということでアセロラチキンのグリル880円に。サラダはおいしい。野菜を切ってドレッシングをかけるだけではなく、きちんとサラダを作ろうとしている姿勢がいい。チキンもなかなか良…

園子温「恋の罪」とはなにか

西中島でパチンコ店が開店らしく平日の昼間に長蛇の列。恥ずかしくないんだろうかと思う。中には木曜が休みの人もいるでしょうがね。と思ったら今度は弁当屋に行列。2時から半額という札があるのでそのためらしい。僕も半額は結構狙うが、行列かぁ。 夕食は…

お昼にバンブルビー。悩んだ末にマトンキーマにした。これがまたいつもより強烈で、慣れてるはずの僕でもルーが残り気味になった。隣にとりキーマを頼んでいる人がいて、初めてなんだろう、僕より先に出来たのに僕が帰る時点でまだ半分だった。今までもそう…

JOZEとZoobombsと音楽たち

十三へ。龍鳳へ行ったら13日は餃子100円とのことで、4人前と淡麗を注文。見たところ100円だからって餃子ばかり食べてるのは僕くらいのものだったが、餃子好きだから許して。おいしかった。量もちょうどよかったし。 食べ終わると6時半を少し回っていたのでそ…

昨夜寝付けなかったので朝もばたばた。 片づけをしているようでしていない。 現実逃避もほどほどにしないと。 マルエーのお米、悪くないが宅配のメリットをどこまで評価するかだな。味だけで比べると少し落ちるが、重いものを持てない人なら十分な感じ。我が…

朝から塚口のブックオフ。CD20%オフということでTOWA TEI「MOTIVATION FIVE」400円、100s「世界のフラワーロード DVD付」1560円。ナンバガの記録シリーズも2000円割れであったんだが、いざとなると尻込みしてしまう。そこまでマニアにならなくてもという気…

年末のソウルフラワー

お昼は餅で適当に。 夕方出かけて、まずインデアンでカレー。実のところ食べるのは初めてだが、まあまあおいしかった。毒にも薬にもならないCoco壱番とは違ってしっかり個性のある味。何度も通おうとまではいかないが、ほかになければ選択肢にはなるか。店の…

壊れかけのテープレコーダーズ@京都VOX HALL

寝坊。そのうえいざこざ。僕が悪いです。 午後高槻へ。カードの残額が足りなくてまごまごしたせいでバスに乗り遅れ、少し離れたバス停に停まる路線に変更。しかし発車は5分遅れなのに幹線道路ルートなので到着は早く、さらに今回周辺調査もあったので結果む…

いつも通りの朝。Y君も早々に出発。特に歓待はしてないけど、そのくらいの方が居心地がいいだろうと勝手に思ってる。 お昼は久宝。カキフライには何の不満もないがご飯がまずくて閉口する。そういえば前もだったっけ。居酒屋の感覚だとそういうものなのかな…

うつぶせで寝ていて甲を布団に着けたまま左足を引くと、薬指の爪が割れたところがひっかかりはがれてしまう。 お昼、伊藤忠の地下に行ってみるとランチを値下げしている店があった。ただ、ざっと見た感じ特に寂れた感じはしない。夜はさすがに違うかな。結局…

追悼のざわめき賛

午後嫌な話。聞くだにうんざりするが、何を言っても。 その間父から留守電が入っていて、当面大丈夫そう。変化があったらすぐに対処すれば問題なさそうだし、一安心か。 とはいえ年齢が年齢だから、いつ何があっても不思議ではない。心配しても始まらないし…

午後BIGCATでチケットを買う。窓口の奥が普通に事務スペースになっているようだ。何のとりえもない僕だが、こういう仕事ならできるんじゃないかと思うが、思うだけです。 夕方ハービスとブリーゼにお祝いの下見に。なかなか難しいが一応候補は見つかったので…

暇な一日もいいんんじゃないか。 午前は片づけと録っておいた「マイルス・デイビス・イン・トーキョー 1973」を観賞。僕の好きな時期ではないんだけれど、それでも聴くにつれて凄味のある演奏で良かったです。マイルスは脚長くてかっこいい。そういうイメー…

世界制作の方法アゲイン

国立国際美術館の「世界制作の方法」をもう一度見に行こう、今度は人の少なそうな時に行こう、と思っていて、ふと今日はB2が無料の日だから案外B3は空いているのではないかと思い立つ。ちょっとギャンブルではあるが、でもそんな気がするので急いで出かける…

今日は少しは体がマシ。ようやく風邪の後遺症から抜けてきたのかもしれない。 夕方御堂筋線がストップと聞いたが、いいタイミングで動き出したので問題なし。普通なら人が貯まって大変になるところだが皆別ルートに移動したのかむしろ空いてるくらい。ラッキ…