怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

昨年のクリスマスイブに続いて今年もお祭りに。人が多くて疲れるけど、賑わっているとそれだけで楽しい。見るからに卑しい人らもいるが、それも含めて都会の楽しさだなと思う。
安倍川と雑煮と磯辺とウインナーと焼きそばとお茶。磯辺がおいしかったです。また来年、はないんだろうな。
夕方阪神電車。時たまにしか乗らないので、駅の感覚がわからない。阪神は駅のまわりがぱっとしないところがいい。独特の情緒があるように思う。
用事を済ませて徒歩で宇仁菅書店へ行くが、年内は終了、1月中に再開とのこと。残念。ケルンはやはりボームなし。口笛文庫もお休み。裏にあるはずの時代屋は発見できず。全く意味のない行脚であった。
帰宅して先日買ったTyme.×TUJIKO「Gyu」を聴く。1曲単位では聴いていたが、まとまって聴くとそのトータル性がよい。ツジコさんのボーカルも引き立っていて、個人名義の作品もツジコさんらしくてよいのだが、やはりコラボレートで引き出される魅力もあるのだなと思った。
枡野氏の発言を読むにつけ、周りの人々は何も忠告してあげないのかと思う。それでどうにかなるわけではないとはいえ、本当に気にかけているなら何か言うべきなのでは。言ってくれる人を排除してしまっているのだろうかな、やはり。気の毒な人だと思うが、それもまた人間だろう。