怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーに買い物に行き、お昼はうどん。素うどんの名にふさわしい素っ気ないうどん。 針中野へ出かけてアセンスの古本市とLVDBを回遊。収穫ゼロ。針中野の商店街は歩いてて楽しいし安そうに見えるが実のところそんなに安くはない。 ドーナツを食べさらに早…

こんがりおんがく祭へ。僕は荷物を持ってひと足早く、妻はコバトパン工場でコッペパンを仕入れ。妻友は現地合流。 着いたのが遅くなり、ベストの席とは言えないが野音なんて最前列で見るものではないから結局どこでもかまわない。 最初がチッツ。お昼前のこ…

まあまあ仕事に追われたが明日はお休み。休みだけが人生だ。

お出かけ。 tezukayama galleryで「M氏コレクション展」小池一馬「Buddha Blues」。M氏が誰かは知らないけれども、美術館に収蔵するには小ぶりだけど個人宅の広めの応接間にはぴったりなコレクションが並ぶ。割合に初期に購入してそうな作品が多く、お金に余…

一日中つまらない仕事。いろんな問題があってこういうつまらない立場に立たされてしまいうらみがましいところもあるが、それなりに割り切っていくしかない。

残業なので帝塚山のリベンジは後日。どうしても行きたい展示なので忘れないようにしないと。

月曜日としては眠くないほう。 お昼はコソコソ弁当。 午後思い出して閉店セールの靴を見に行ったりするが思ったほど安くはない。投げ売りってわけではなくそこそこ時間をかけて減らしてゆくんだろう。 夕方帝塚山に寄るが休み。そりゃそうだ。ちゃんと調べて…

午前中うだうだ。 お昼ピビンバを食べる。案外おいしかったがあくまでも案外です。好きで食べるようなものではありません。 午後思い立ってLADS galleryへ。思っていたのとちょっと違ったかな。 夕方から難波へ。100均に振られ続けてベアーズに遅刻。O-CAT店…

土曜日。 ヒマ。 休みにしようぜ。 ヒマだといらないちょっかいとかかけてしまうし、ほんとムダ。いや別に偉そうにする気はないんだ。

夜、仕事関係で飲み会のようなこと。 パンケーキが有名と言いつつ焼き鳥や串カツもあるという意味不明の店で、おかげで店の中は静かなカップルや観光客やうるさい団体宴会まで幅広い。 手打ちとかなんとかの意味もあるらしいが、僕にはどうでもいい話。仕事…

朝、他の部屋の網戸を確認してみたら見事なほど付いてない。バカばっかだな。 サイゼリヤに続いてガストでお昼。異邦人しかいないというか僕が異邦人なこの雰囲気、いいぞ。 夜はShangri-laでヨギーとオウガ。 Yogee New Wavesは歌ものとしてはあまり興味持…

お昼はサイゼリヤ。またドレッシング抜きにするのを忘れた。 サービス残業という懊悩。 管理会社が網戸を付けろというので帰宅後取り付け。作業も終盤にかかってきた。やっと日常に戻れるという期待と、この工事中の雰囲気は悪くないぞという二つの思いが拮…

熟睡により少しすっきり。 仕事も問題なく片付けられたけど、休んだおかげで山積みになっていてこなしてもこなしても終わらず、これが普通かもしれないけど、昨日今日とまあまあしんどかった。

定刻の5分余り前に到着。珍しいな。おかげでゆったりバス帰宅。 家に着くと妻と両親が待っていた。少し話しもできてよかった。今回はマンションが改修中だし僕はいないしレストランは閉まってるしでタイミングが良くなかったのでまた来てくれたら。 恒例の疲…

東京4/4

荷物をまとめてチェックアウト。入浴が気持ちよくて時間がかかり過ぎてしまった。朝食は買い置きのおにぎり。お茶が無料なのはこういうときにありがたいな。 昨日目をつけていた喫茶王城でコーヒーを飲み一服。豪勢な内装の喫茶店でなかなかよろしく、ただし…

東京3/4

御徒町に出てかつやで朝ごはん。重ねてくると不思議でもなんでもない、当たり前の揚げもの朝ごはんだ。御徒町の駅でまごついたが結果的には問題なく南青山にたどり着き、開館前に岡本太郎記念館。20人の作家がそれぞれ1作品を出しているという僕の苦手な構成…

東京2/4

起きて風呂に入り東京ステーションギャラリーに。御徒町から乗ればよかった。八重洲の松屋で朝定食。一応平日だけどピークは過ぎてるからのんびりだ。 ステーションギャラリーには開館直後に到着、普通に券を買って見る。 「パロディ、二重の声 ――日本の一九…

東京1/4

5時前に起きる。といっても目覚ましが鳴っていたのを全然気づいてなくて、あのままだったら起きなかったかもしれないのを起こしてくれて感謝。 簡単に支度して出発。菓子屋がせっせと仕込みをしていて、毎日こんな時間から働いてるのかとびっくり。順調に到…

東京行きの支度。手ぶらで泊まれる宿なのでその辺は楽だが、ジェットスターとか成田とか準備の必要な部分も多くて大変。服がなかなか決まらないだけでなく、あるはずのシャツが見つからなくて、あれはどこに行ったんだ。

残業。遊びに行く代償とはいえ。 帰宅してから準備を進める。3泊4日だからある程度のんびりなのだが、結局行きたいところを詰め込んでしまう。やれやれだ。

残業。疲弊する。

懸案の花見をピザとビールで。靱公園はもちろん賑わっていたが、もぐりこむ程度のスペースはあるので今後も心配なさそう。でも近所の公園だって悪くないけどね。 それから今日が最終日の山田正亮展@京都国立近代美術館。どれか一つの作品を取り出すよりも、…

午前中は金券ショップでDICのチケットをゲット。おぼろげながら前にもそこで見かけた気がするから、今後もそこに行けばありそう。いろいろ見て回ったが、東京の展覧会チケットがごく稀に売られていて、たぶん東京よりは安いだろうから今後も要チェック。行く…

忙しさでやるべき仕事を完全に失念してて情けなくなる。こんなことではいけない。 帰宅して妻との時間がほっとする。

居丈高に怒鳴るしか能がないとは気の毒なことだ。劣等感の塊なのだろう。 仕事で遅くなった。ぐったり。 帰りはONLYで引き取り。うーん、生地選択を間違えたかという思いでいっぱい。もうね、オーダーのメリットはサイズ感だけと割り切るべきなんだろう。そ…

軌道に乗りつつあるけどまだまだ。 スプリングコートが気持ちいい季節だが、着るのはほんとに数日かもしれない。 帰宅して妻が支度してくれたごはんを食べる。ハンバーグはさすがプレミアムなんとかだけあって美味しかった。

いろいろ教えてもらう。こういう教育が必要なのに、ほんと無駄な半年間だった。 サービス残業のあと、疲れ切って帰宅。妻の作りおきごはんを食べる。ありがとう。 意を決して飛行機の予約をしたのち美術展の様子を調べると、思った以上に何もない。メインイ…

寝不足。当然ながら、もろもろ滞る。 お昼はサンドウィッチとマクドチキンナゲット。意外とそんなもんで足りてしまう。 夕方はマクド。店内で食べたのは1年半ぶりくらいかな。きれいで空いてるし静かで居心地よいのは意外だった。店員は早口でたいへん態度が…

午前中、買い物と自転車屋。結局チューブを交換する羽目に。買って1年でチューブは消耗品とか言われても…なのだが、まあ傷んでいるのはわかるし、不誠実な商売をしてないのはわかるから、納得。工賃はほぼ無料じゃないかと思うほどの安値でやってくれたし、…

新入社員が入ってきて、いきなり土曜勤務って気の毒だよ。夢も希望もない。まともなとこは3日からだろ。頭おかしいのか。 仕事終わって難波からたらたら歩き、結局夕食を食べられそうな店もなく。飲まないしラーメンも食べないとくればそんなもんだ。 仕方な…