怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SILENT BIG SOUND@秋葉原クラブグッドマン

毎度のことだが起こされる。ゆっくり寝かせてほしいのだが。 昼から都現代に行くつもりだったが、どうせならトーキョーワンダーウォール入選作品展が始まってからのほうがいいかと思い直して取り止めに。 それにしても暑くて、風邪の余韻もあって何をする気…

石田尚志「渦まく光」展と「光の絵巻」など

お昼を食べて原宿へ。BLUM & POEでリチャード・プリンス「New Portraits」展。ネット上で公開されているポートレートをコメント含めてキャンバスにプリントするという作品で、コメントが僕にはスラング過ぎてほとんどわからないのが難点だが、しかし興味深い…

朝、二度寝によりバタバタ。目覚ましに全く気付かなかったのはやはり体が休息を欲しているからだろう。 そこそこ疲れながら夕方まで。昼食の時、Eくんに賞与のことを聞かれたので軽く答えておいたが、あまり実情を把握していないようだった。 快方に向かって…

なんとか出社。ありがたいことに座れたのが救い。助かる。 sncfはアプリで何の問題もなく予約。姓と名が逆になったけど。サイトでやると何度も弾かれた理由を考えてみるに、サイトではUKを選択せざるを得ないのにカードがUKじゃないからではないかと。そんな…

朝起きたらやはりというかとても仕事できる状態ではないので休むことに。 連絡した後寝ては起きを繰り返す。どうやら1サイクルごとに目が覚めているようだ。 お昼は弁当、夜はご飯を炊いておかずを買いに行ったのだが、思った以上に寒気がして薄手のジャンパ…

sncfはiPhoneアプリを使うとよいという話を聞きインストールしたところ、料金が上がっておりがっくり。しかも作っておいたアカウントがログインできない。なんなんだ。 夕方にかけて風邪の症状が増し、ついにダウン。昼間はまだ社用でお出かけできていたのに…

地下鉄のホームにいるときに地震。 あちこちの携帯からほんの少しづつのズレで警報が鳴りだすさまは雲がわき出ているようでいい感じだった。それがまた収束してゆくのも聞きどころ。 ベンチに座ったところだったからのんびり運転再開を待っていたのだけど、…

井上有一展

午前中にクリーニングを出しに行くつもりだったが妻が仕分けをしてないので延期。 お昼は焼うどん。味付けの濃淡がこれほど違うんだなと実感。 お出かけ。まず東京タワーに立ち寄る。入り口で猿回しをやっている。この手の余興は動物虐待に見えてしまって大…

白波多カミン、笹口騒音オケ、真黒毛ぼっくすなど

お昼にご飯を炊いてドライカレーで食べる。ドライカレーといっても汁無しペーストタイプのほうで、正直あまり好きではないが作ってもらえるだけありがたい。 渋谷に着いたのが想定より少し早かったので書店で旅行の本を立ち読み。旅程の立て方が間違ってたの…

Motionに行く予定だったが結局パス。よかったのかどうかはわからない。 妻も野球の予定がなくなり普通に晩御飯。 実家に連絡しろとうるさく言われる。はいはい連絡します。

お昼は久しぶりにラーチェロ。おいしかった。ただ隣のテーブルのおっさんがずるずるパスタをすすっており、まだこんな人種が生息しているのかと再確認。同席の女性が気の毒だった。 ラーチェロは量が多いので夕食は遅めに。 妻がいないせいか割と余裕のある…

渋さ知らズオーケストラ@クラブグッドマン

夕食はどうしたものかと思いながら馬喰横山の吉野家へ。吉野家では数店舗で「吉呑み」という居酒屋営業をしているそうで、ここもそのひとつ。もっとも僕は普通に牛丼を食べただけで、居合わせたほかのお客さんも皆食事をしている。誰も酒は飲んでない。なん…

高橋コレクション展「ミラー・ニューロン」

お昼から渋谷へ。ヒカリエで妻有トリエンナーレのPRをやっているが、泊まりで行くのはしんどいなあというのが実感。もう少し小規模ならいいのだが。 医者へ。検査がほんとうに実態を表しているのかどうか前々から疑問なのだが、まあ変わりないというからそう…

久しぶりな気がする出勤。いささか感慨深い。 電車内でVampilliaのメカゴリラさんを見かける。15日は行けなくて残念だったなどと話しかけたいのはやまやまだが、なにしろ満員でそれどころではない。 夕方帰宅。 洗濯物を取り込んだり、いろいろ。 妻が秋刀魚…

久しぶりのギャーテーズ

昼前に新宿へ。金券ショップで今日までの展覧会チケットが安くなっていないかチェックするが、強気な値段のままだ。そういう経営方針なんだろうな。仕方ないのであきらめる。そこまで見たいわけでもないし。 トーキョーワンダーサイト本郷へ。特筆すべき展示…

双葉双一ワンマン@阿佐ヶ谷ハーネス

早朝に新宿到着。 カーテンの隙間から見える新宿の街並みを見て、上京者の感覚に襲われた。どこか既視感のある知らない街。近くもあり遠くもある街。地方に生まれ今東京で暮らす誰もが味わう感覚。 小雨の中電車に乗り込み帰宅。乗客は遊び疲れたような若者…

決定

朝新幹線に乗り大阪へ。出張のサラリーマンたちに混じっての移動はひどく新鮮。どうも落ち着かない。 緊張しつつも1時間ほど眠り、顔を洗ったりしてから新大阪で下車。新大阪駅なんて3年ぶりだな。 難波のコインロッカーで荷物を預けて最寄駅へ。ベンチで時…

午後電話。予定通りとのこと。 午後は各種準備。 帰宅してまた準備。思ったより荷物が多い。 どきどきする。

明後日の準備を始める。 面倒だ。

お昼は悩みつつもトムでカジキマグロの弁当を買い公園で食べる。いつもより早めに行くと種類豊富でアジアン弁当なんてのもあり、僅差で前の人の買われてしまったが、なんだ今までは売れ残りから選んでいたのかという気分。しかし逆に公園の椅子は空いてなか…

影野わかば@鈴ん小屋

池袋へ。セブンイレブンのドーナツはミスドには当然負けるけど、手軽に買えると思えば悪くないというところ。言い方が悪くて店員のインドだかパキスタンだかの店員さんに迷惑をかけてしまった。 ディスクユニオンでまたセールをやっているのでのぞいてみるが…

ブリヂストン美術館 ベスト・オブ・ザ・ベスト展

午前は靴磨き。 お昼にお好み焼き。最近作ってもらってばかりなのでなんとかしないと。 ブリヂストン美術館へ。僕の好みに合わないので一度も行ったことはないのだが、これから数年休館と言われるとさすがに行っておいたほうがいいのかと思う。 最後を飾るベ…

永井荷風ゆかりの

浄閑寺へ。かねてから行きたかったのだが、周辺に用事がなく、今後用事がありそうにもないのでやや無理やりに訪ねてみた。 東京とはいえ落ち着いた街で、駅のすぐそばに浄閑寺はあった。塀の向こうに大きなコンクリート建造物があって無粋そのものだが、これ…

王舟×Alfred Beach Sandal レコ発ツーマン

渋谷で待ち合わせ。時間になっても来ないからどうせ迷子だろうと思ったらやっぱりそうだった。 ケンタッキーで夕食。待たされたのとそもそもケンタッキー自体が好きではないのでやや不機嫌。プレミアムフィレサンドはバンズが合ってないしマヨネーズの味しか…

朝、体が痛い。そして仕事。 お昼は公園で弁当のつもりだったが、弁当屋が売り切れなのか閉まっていたので芽心でカマス。おいしかった。ここはご飯がまたおいしいのでいい。

JAM FES 6日目

去年も行ったTOKYO M.A.P.Sへ。去年はエナジードリンクを配っていたので期待していたが今年は無し。残念だ。 最初は藤原さくら。若いソウルシンガーで、確かに若いのにいい声をしているとは思う。ただ、このクラスの実力がある人はたくさんいるのでは。肩書…

JAM FES 5日目

JAM FES今日はリーガルリリーから。ちょっと前に見たばかりだけど、ラスト1曲くらいしか聞いてないので。 印象はやはり同じで、今のこの年齢だから出せる音を出してるなあと思う。曲はいいし、それなりに期待していい感じはある。それだけにドラムが受験勉強…

JAM FES 4日目

昼過ぎに原宿に出かける。ここで非常に嫌な目にあってしまったが、忘れるしかないので詳細は割愛。日記だから何でも書くことにしてるんだけど、これは無理。 空腹なままナインスパイスにたどり着き、ユナイテッドモンモンサン。相変わらず楽しい。やっぱり大…

JAM FES 3日目

お昼前に新宿に出てイメージフォーラムフェスティバルPプログラム。 我らの身体、醒めない熱、千の太陽、どれも詩的でかつドラマがある。独り言のようなモノローグは現実世界と連関してゆく。 地味だが僕好みの3作品で、見に来てよかった。そしてこういうの…

JAM FES 2日目

イメージフォーラムフェスティバル、今日は4回券の1回目。Tプログラムでポール・シャリッツで「N:O:T:H:I:N: G」「癲癇発作対比」。 新宿パークタワーへは無料のシャトルバスで行ったのだが、楽。以前チケットを無くして愕然としたときは歩いていく途中だっ…