怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

JAM FES 5日目

JAM FES今日はリーガルリリーから。ちょっと前に見たばかりだけど、ラスト1曲くらいしか聞いてないので。
印象はやはり同じで、今のこの年齢だから出せる音を出してるなあと思う。曲はいいし、それなりに期待していい感じはある。それだけにドラムが受験勉強でお休みするのは痛い。仕方ないことだろうけど、バンドとしては今が一番大事な時だろうにとも思う。
夕方からイメージフォーラムフェスティバルのOプログラム「世界の傑作アニメーション」。「無意識のダンス」というサブタイトルが惹かれる。
悪夢めいた世界をアニメーションの技法で提示してみせる、これも僕好みの作風が揃っている。特にアリソン・シュルニックの「イーガー」は性と死のモチーフに満ちた短編で、アート的な美しさも兼ね備えた作品だった。
3回目なので新宿パークタワーへはこれで最後になるのだが、行きのシャトルバスが出発間際に中国人観光客が乗り込んできて「パークハイアットへのバスはこれでいいですよね?」と聞いてきた。違うんじゃないのと思ったが、運転手曰くOKらしい。そういえばパークがつくし、同じ場所にあるのかと納得。しかしバスが着いても観光客は怪訝な顔で、まあホテルなんか見えないしね。
こういう時の不安感は僕にも覚えがあるので、運転手さんに行き方を聞いて案内してあげた。それにしても見事な英語を話すひとで、僕なんか恥ずかしくてしかたないんだけど、それでも誰かが手助けしてあげるべきだと思う。なんでみんな目をそらすんだよ。
帰りはもうバスはないので歩いて新宿へ。5月5日なので西新宿のゴーゴーカレー総本店で500円のカツカレー大盛りを食す。できないはずのキャベツお代わりもできた。だが虫さんが数匹うろうろしていて、まあしょうがないんだけど。席が悪かったかな。
JAM FESに戻ってトンカツ+MUSQIS。いいライブだ。MUSQISは明日また見るつもりだし、裏のO'tiempomanを見て今日は終了。
残すところあと1日だ。楽しもう。