怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と冷静。 とはいえ、食欲不振はあいかわらずだが。 午後、難波のタワーへ。ここもイベント券の表示はないようだ。 思いついて玉製家へまわってみると、前回ほどではないが今回も店外では3人しか待ってない状態だったので列に。とはいえそこそこ時間はか…

明日発表っぽい。めんどくさい。 お昼、遅くなったのでまいどで小さい寿司パックを買う。サンドイッチでもよかったんだけど、大きいのしかなかったんで。 帰宅して父に電話。元気そうにはしてるが、落ち込んでいるのは伝わってくる。力にならないといけない。…

夕方、コーヒー。最終日なのでご同類の姿も。 体はしんどいが、ある程度はリハビリでもあるので歩いて往復。帰りは楽しようかと思ったが、信号が赤だったのでやめたが、やはり乗った方がよかったか。 ついでに言うと、その近くの王将で美人が働いてるのを1度…

元気になっていたら仕事と思っていたが、風邪というよりしんどいので終日だらだらすることに。妻に鶴見アウトレットを誘われたが、その気分でも体力でもなく。で、昼はまた餅。 父から電話。1か月前かかってきたとき何か言いたげだったので気になっていたが…

起きたら昼。さすがに12時間寝るとだいぶ回復する。 豊川座敷の歴代CDジャケットを並べてみるに、結局一番いいのは座敷くんのイラストという結論に。なんだけど、それではあまりにアングラすぎるのかな。というか僕の意見は世の中とズレてたりするし。 お昼…

豊川座敷@難波ベアーズを絶賛したい

風邪はよくなってる気配はなく、お昼はまいどでうどんとおにぎり。弱ってる時はちょうどいいが行き帰りが寒い。 午後嫌な電話。わかってはいることだが、直面はしたくない。平静を装う。 夕方ベアーズへ。いつもは歩いていくが今日はさすがに地下鉄。なんば…

調子が悪い。 いろいろと気になることはあるのだが。 チケットを買ったら速攻で1枚無くし、青ざめてたら買ったところに届けてくれた親切な人がいたらしい。よかったよかった。大阪、捨てたもんじゃない。

旅行中はとんでもない運動量をアドレナリンでカバーしているわけで、そのつけが帰国後にまわってくるわけで。 午前中荷物が届く。 買ったCDをいくつか聴くに、魏如萱の良さが際立つ。ああくやしい。 日程を詰め込み過ぎて消化不良のきらいはあるが、でも楽し…

台湾6日目・帰国

モーニングコールを6時にしてたが5時過ぎに目が覚める。3時間しか寝てない。きれいなホテルだが、枕のせいかいまいち眠れない。風呂に入ってたらモーニングコール。機械でした。6時過ぎにPC作業。手間取ったけど案外大丈夫でした。で 阜杭豆漿へ。歩いていっ…

台湾5日目・台北

実質最終日。朝から士林へ行き、駅前で熱い豆漿15元を買って飲む。バスに乗って故宮博物院へ。団体さんが山ほどいて、見る時間は1時間程度のものらしい。僕は団体ではないがそこまで好きでもないので2時間程度で切り上げ。3回目なんだが、あれ見たなあ、なん…

台湾4日目・台北

朝起きてホテルの周辺で朝ごはんと思ったが、日曜日のせいか店はそう多くない。前に行った豆漿の店はなくなったのか。228公園に行ってみたが太極拳をやってるのはおじさん一人だった。時代が変わったのかな。結局葉さんの店で琉菜蛋餅35元を買い公園でむ…

台湾3日目・新竹と内湾から台北へ

朝食券をもらったのだが、台湾に来てまでモーニングセットなんて別に、ということで駅裏にあるという石家貢丸へ、と思ったら地図を忘れた。まあいいか。でたらめに歩いてみたが全然たどり着けず。後でわかったが、近くまで行って引き返していた。しょうがね…

台湾2日目・台中から新竹

意外とぐっすり寝たのであわてて風呂。正直、結構汚いのだが文句は言えない。あと冷蔵庫が冷え過ぎで水や目薬の表面が凍っている。水はいいけど薬は困る。あとで新竹でわかったけど、自動販売機でも少し凍らせるのが売りだったりするようなのでそういうサー…

台湾1日目・台中へ

寝すごしたら大変という気持ちが強すぎて2時に起きてしまう。時計が信じられなくてリビングまで行ってもう一つ時計を見てびっくりして、もう一度寝てバッチリ起きる。 朝の用意は紙に書いておいたので支度はあっという間。余裕で出発。関空快速で少し寝て空…

気の持ちようでしょ。というのは当然なのでそう思うけれども効果が長続きしない。でもそうなんだけどね。そうなんだけど。 お昼に体感温度を確認。服装は大丈夫そうだ。行きたいところもどんどん増えてなんですが、がんばろうと思う。 帰宅後パッキング。意…

松本マニコ「かもしれない」

お昼、バンブルビー。山羊とラムレバーが出来たてと聞いて心が騒ぐが、倹約を考えてマトンに。マトンもなかなかハードで、これで十分でした。いつもいい音楽がかかってるが、アメリカ南部の粘っこい音がこの店によく合っている気がする。 帰り、Wag Art Cube…

気が重く職場へ。 お昼は気が重いまま和。生姜焼きはいいんだけど味濃すぎ。1品濃すぎなだけでほかはいい感じの薄味なのに。ちょっと気分が悪くなったくらい濃かった。いい店なんだけど。 午後気が重いまま終了。なんだったのかよくわからないが、まあ状況は…

福岡の一日

起きて風呂に。うだうだ準備してロビーでコーヒーを飲み、出発。平和台ホテル天神、いいホテルでした。イムズに向かっていると、名前を呼ばれ、つい振り返ると大学の同級生。特別仲が良かったわけでもないのによく覚えてくれていたものだ、よく声をかけてく…

福岡で泊る

遅く起きてまたいろいろ。昨日の残りの寿司が意外と食べれるんだな。カピカピになってるかと思った。暇なので近くのリサイクルショップへ。ありがたいことに白ネクタイが一つあり、品も状態も悪くないのが200円。使い捨てとしても十分でしょう。購入。ほっと…

早起きして、これなら支度は余裕だなと思ったのが間違いで、最後はばたばた。いつもなら前日にかなりきっちり用意して寝るのだが、服や靴がつぶれるといけないなどと思い当日にまわしたのが失敗だった。おかげで定期を忘れてしまった。 さらに新幹線の中でネ…

先日読んだ「憂鬱たち」を少し反芻している。 鬱病に悩まされる女性の妄想を描いていて、気違いじみた振る舞いが・・・と読まれがちだけれども、よく読むとそうではない。 「ミンク」を例にとると、毛皮を買いに来た客がそれらしく無難な言葉を選んで店員に…

朝早めに家を出て図書館で本を返す。下にどさっと落ちるかと思ったらそうでもなかった。 昼食は七輪。時間が遅いせいかから揚げが揚げたてでした。ホール担当のおばさんたちは皆高齢で60は優に超えているのだろうと思うけど、こうして元気に笑顔で働けるのは…

園部信教@hitoto

待ち合わせて扇町方面へ歩き、オムライスの幹へ。予約がお勧めと書いてあったのでどれだけ混んでいるのかと思ったらお客さんはうちだけでした。オムライスはお昼に食べるって感覚があるし、値段からしても昼がお得だし、それはわかるんだけど予約がお勧めっ…

カレーとおはぎ

若江岩田で仕事。帰りに日本橋で降りて玉製家へ。ちょうど2時をまわったところで、僕が4人目だったようだ。すぐに注文して中で待って、店を出るまで10分。お店は華美ではなく良いものを長く使い続けている構えで、かやくごはんの大黒と似た佇まい。こういう…

牧野貴とふちがみとふなと

お昼にそばを食べて大阪ビジュアルアーツ専門学校の地下で行われる爆音上映に出かける。 広いような狭いような会場で、まずはケネス・アンガーから。正直に言うとケネス・アンガーはよく知らない。名前だけは聞いたことがあるかもという程度。作品はストーリ…

中之島コレクションズ

朝、妻に頼まれた星野源のチケットをとろうとするが、ロッピーは1分で売り切れに。ブリーゼホールの定員がどのくらいか知らないが、やけに人気が出たような。妻に罵倒された。 国立国際美術館。落ち着いてもう一度中之島コレクションズ展を拝見すると、空腹…

準備が進んでいるようなそうでもないような。 気はせいているが、ま、なんとかなるでしょ的な気持ちが根っこにあったりするのがいけない。

世界制作の方法

文化の日は国立国際美術館が無料ということで行ってきた。 開館待ちの人も多かったらしく、結構な人数が一度に入っていたので順路は少し変えてみたが、そんなに違いはなかったかもしれない。 「世界制作の方法」展はタイトルではわかりにくいがインスタレー…

久々に本領を発揮できるお仕事。本人はそう思ってるつもりだが、本当に得意なのかどうかはわからない。でも割と好きだし、向いているとは思ってる。性格悪いからね。 遅めの帰宅につき本は買えず。

ガイドブックの手配不調。イライラいたします。明日買って帰るしかないね。 片づけをまた少し。基本ものを捨てられない性格だが、そうはいっても少しは捨てるものもあったりする。 妻の買ってきた芋満月を食す。意外においしかった。 今日も早めに寝るが、早…