怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

福岡で泊る

ホテルの窓から

遅く起きてまたいろいろ。昨日の残りの寿司が意外と食べれるんだな。カピカピになってるかと思った。暇なので近くのリサイクルショップへ。ありがたいことに白ネクタイが一つあり、品も状態も悪くないのが200円。使い捨てとしても十分でしょう。購入。ほっとした。お昼に瓦そばを食べて出発。予定通り郵便局前で降りてホテルへ。ホテルは煙草臭かったので無理を言って別の部屋に変えてもらった。安いホテルに安く泊まっているのにきちんとした応対をしてもらえてうれしい反面、大変なんだなと思ってしんみりしてしまう。
窓からは隣にある英数学館の別棟が見え、これがまるで廃墟。25年前に来た時でさえ古かったビルだから当然なんだろうけど、親不孝通りも寂れているし。
僕は早速中古屋巡りでもしたかったけれど、妻の希望でぶらっと結局コンランショップへ。記憶より小さい。そのあとBIOROに行って解散。
天神周辺のお店を歴訪。意外と時間はかからずで、田口商店で8otto「ランニング・ポップ」100円、Copeland「In Motion」780円。グルーヴィンは券を使いたかったが何もなく、ボーダーラインも特に。ただ、奇妙礼太郎やドクロズなどの関西勢のCDもちらほら見かけたのがなんとなくうれしかった。あと初めての店でよかったのが 。値付は少々高めだけど、いい本がそろっていた。サニーの下は・・・あれ、商売する気あるのかな。不可解。 はお休みのようでした。あそこもいい本あるはずなんだけど。
最後にブックオフで終了し、西通りの天神信長で焼鳥。別にいいんだけど、注文とるのがとろい上に、僕のが後の人に出されてしまったようで時間がかかってしまった。さっと食べてさっと出たかったんだけど。悪気はないだろうし謝ってもいたし、大したことじゃないんだけど、次は暇そうな家康に行こうかなと思った。味は大差ないし。砂ずり、鳥皮、豚バラ、牛さがりと生で1879円でした。
歩いて長浜へ。味で選べば長浜将軍だろうけど、まあ一応元祖ラーメン長浜家へ。店の雰囲気は昔と変わらないが、「固さはどうしましょう」と聞かれた。何も言わずに座れば並だし、そもそもみんながみんなベタ固とか言ってたわけじゃないと思うんだが、どうも皆それぞれリクエストしてるようだ。20年も経つとこうなってしまうのか。それはちょっと違うんじゃないの、街中の普通のラーメン屋じゃあるまいしと思うんだけど。懐かしさを感じに行って違和感を抱えてしまった。味やお茶や紅ショウガやゴマは相変わらずでした。
部屋に戻りぼんやり。妻が戻らないとドアを閉められないのだが、一向に戻ってこないので鍵を開けて寝た。