怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

カウンターの向うで

昨日心斎橋の○か×で買ったMira Carix「Prickle」を聞いてみる。悪くはないけれども、これ、「3 commissions」と音楽性はほとんど一緒だよな、と思う。同じ人だから同じなのは当然だけれども、ちょっと引き出し少ない感じはする。525円なので別に不満は無いけ…

廃墟と祝祭

渋さ知らズのライブで8年ぶりにフェスティバルゲートへ。 8年前は開業間もないころで大勢の人出でにぎわっていた。「ここは他の遊園地と違って入園料が無料なんです、だから流行りますよ」という言葉を聞いた。そんなことでにぎわうわけがないということに誰…

次回はどうする

ソウル・フラワー・ユニオンのライブ。 前回は久々に欠席で半年ぶりだったので楽しみだった。 入場後早速オロナミンビール。妻に飲ませたら割と気に入っていた。所詮オロナミンCにビールをちょこっと混ぜただけだし。今回はオロナミンラムというのも新登場し…

成功の母

先日アイランドで購入したASAHIの「HEAD ABOVE WATER」があんまり良くない。まぁ悪くはないのだが、シンプルというよりこれはデモテープだろ、という出来だ。レコーディングに金がかけられないのは仕方ないが・・・ それでもこうして日本盤が出ているという…

超能力

日本橋のDiscJJでBENEVENTO/RUSSO DUO「Best Reason To Buy The Sun」を購入。1150円。 先週来た時に、背中になにかを感じて手に取り、かなり悩んだけれども全く中身がわからないので結局断念したやつ。 その後ネットで調べてみると結構よさそうな感じだった…

永久不滅

うれしいことに今日も高槻に行く用事が! というわけでアイランドに寄ってきました。 今日の収穫はOpiate「Sometimes EP」900円、Ryoji Ikeda「+/-」1300円、ASAHI「HEAD ABOVE WATER」1200円。 まだ聞いてないけど、きっといいはず。いつも中古ばかりだけど…

きのうのみやこ音楽祭でもらったビザルブルースのCDを聞く。チラシを見るとZUINOSINとかおしりペンペンズの雰囲気がしてあまり期待はしなかったのだが、聞いてみると結構いい。ああ、こういうのもアリなのか、と自分に驚く。 夜は割引券をつかってうめぇ家…

京都は寒い

みやこ音楽祭。 その前に祇園で原了郭で帰省のお土産用に黒七味を購入。結構なお客さんで繁盛している様子。何度も前を通っているはずなのだがまるで気づかなかった。こういうのは使ってみて初めてわかるもので、店を見て衝動買いするものではないから当然と…

体質

消化器科にて検査結果を聞く。 3mmくらいのものはグループ1、5mmのはグループ3とのこと。 できやすい体質には違いないがそう極端ではないので2年後にまた検査を受けなさい、とのこと。 2年後にあまり育っていても気持ち悪いので、少し早めに受けようかと…

電気ステーション

昨日やっと届いたDP-500Mを開梱。 組み立てて接続して、さてレコードをかけてみると・・・音が変。さては不良品か?と一瞬思ったが、多分手順にミスがあったのだろうと良く確認してみると、どうやら針圧調整のところがまずかったらしい。 耳がそんなにいいわ…

やっぱり普通のビールがいい

mumのライブに行く。こういうライブは座ってゆったり聴きたいので珍しく早めに行ってみたら久しぶりの入場待ちを体験。 オロナミンビールを飲みながらステージに向かって左の席に座る。 ゲストのfreckfumieの演奏がスタート。約30分くらいだろうか。悪くはな…

ツジコノリコ「BLURRED IN MY MIRROR」を聞く。 ボーカルが入っていて少し驚いたが、そのおかげで無機質ではないサウンドになっている。歌詞の意味が頭に入ってきて少し気になってしまうが、それを除けばなかなかの出来。多分外人ならばそういう雑念なく音に…

あいあいあいあいアイランド

高槻に無理矢理仕事に出て、アイランドという中古CD屋に寄る。というか、こっちがメイン。 ここはエレクトロニカが中心の店だ。実は棚の面積からいえばごく一部だったりはするが、店主の気持ちとしては多分他の棚はおまけみたいなものだと思っているのがはっ…

年中行事

今年も大腸ファイバーである。 ニフレックがレモン風味になって格段に飲みやすくなった。それでも1.8リットルでギブアップ。 しかもまた2つポリープ発見、「できやすい体質ですね」と言われてがっくりである。来年以降のために少しメモ。 ・前夜は布団の上に…

キンチョール

塚口のブックオフに行ってみた。3Fがなくなっている。3Fはいったいどうなっているのか。倉庫にでもなっているのだろうか。 元々ここは家具屋(たしか家具のマスダとかいう名前だったと思う)で、ここで買ったレンジラックは引越しまで10年以上愛用した。デ…

7867

菊地成孔とKAHIMI KARIEのライブがブルーノートである。知ったのはつい2日前のことだ。 以来、行こうかどうしようか悩んでいる。 チケット代の問題ではない。 行こうかという気持ちの理由は、所詮菊地成孔に少し興味があるのと、もう一つはKAHIMI KARIEが美…

誰そ彼

仕事で豊中あたりを歩く。 このごろは5時を回ると途端に暗くなる。にぎやかな街だと気づかないが、こうした住宅街だと、陽の翳りも、家々の灯りも、心の奥底に迫ってくる。 見知らぬ町、見知らぬ道路。角をまがった先に何があるのか何がないのかわからず、た…

ポイント効果

最近はといえば、今年もボロフェスタに行っていい音楽との出会いがあったり、北海道に行ってヒグマと出会わなかったりでそれなりに書くこともあったと言えばあった。 しかし、書くことがありすぎるとそれはそれで億劫だったりする。ポイント2倍につられてタ…

15年目の再会

いつ買ったのかよく憶えていない。多分去年のことだろう。本棚の上に積みっぱなしになっていた安達哲「キラキラ!」を読んだ。買う時少々気はずかしかったことだけは憶えている。 巻頭に付された数行からしてすでにただならない。ストーリーはよくある青春も…

太陽

またまたまた出張で東京へ。 行きも帰りも新幹線は閑散としている。山陽ならときどき体験したが、東海道では初めての経験だ。さすがに連休明けで出張は少ないのだろうか。 仕事があっという間に終わり、ぶらぶらと東京駅周辺を散策。面白いような面白くない…

くうねるところ

仕事という名の散歩で西岡本へ。結構な豪邸が立ち並んでいる。大きさからいえば実家より小さいくらいだし、立派さもむしろ見劣りするくらいではあるのだが、そこはいわゆる高級住宅街の雰囲気というものだろう。しかしそう考えると、いくらがんばってもせい…

新居

不動産屋に電話して。引越し先を再度視察。 薄暗い印象が残っていたけれども、実際はそれほどでもなく、今の部屋よりも明るいくらいだった。それでも一般的には暗いほうだと思うが。 風呂場にまだ結構黒カビが残っているのと、たまっている水が腐っているの…

寝不足でイライラ

昨夜のフェリーは赤ん坊を連れて二等に乗る馬鹿家族のおかげでろくに眠れなかった。早朝の港は美しい。早朝の人の少ない電車も悪くない。関西は風景の美しさでは地元八幡西区に劣るが、こういう何気ない一コマの良さはあるものだ。引越しの準備で家はごった…

ひとり、喧騒の中

帰省も今日まで。 家を出るとき、母が玄関で見送ってくれた。 小倉で例によって中古CD漁り。 ボーダーラインでコンタクトの1stを発見して大いに悩んだが、結局買わず。以前ライブを見て好感は持っているのだが、買うかどうかは難しいところだ。 田口商店で…

電動自転車も結構疲れる

一応今日は平日、ということで中間市役所などに出かける。有給休暇に仕事をする必要も無いのだが、目的のある散歩のようなものだ。 通谷周辺は幼少のころ、つまり30年前の蓮根畑のイメージがどうしても拭えず、この変わり様は未だに違和感がある。通りの雰囲…

もう一人の自分

一橋文哉「宮崎勤事件 塗り潰されたシナリオ」読了。 昨日の夜遅くから読みはじめたのだが、読んでいるとだんだん気分が悪くなってくる。グロテスクな描写があるわけではない。ただただ、そこで示される宮崎勤の人物像がたまらないのだ。じっとりと、背後か…

家に篭って

ジェイムズ・エルロイ「ホワイト・ジャズ」読了。 ストーリーにはさほど興味を惹かれないが、主人公の人物造型や語り口は面白い。またBIG BOXでCD購入。喫茶ロックソニー編1080円、フラワー・トラベリン・バンド「メイド・イン・ジャパン」880円、ニルヴァー…

内省

ひさしぶりの帰省である。 ひさしぶり、とはいっても、1年も間が空いていないのだから、人によっては頻繁と言うべきなのかも知れない。 フェリーを降りいつものように黒崎駅へ。またスターバックスでコーヒーでも飲んでからバスに乗ろうと決めていたのだが、…

うららかな春の日差しの下、人間は老いてゆく

妙に忙しく、昨日に続いて今日も休日出勤である。 といっても今日はデスクワークではなく、ポイントのところだけ仕事モードに入ればいいので半分遊びのようなものである。 阪急の芦屋川の駅はいつも思うが上品な佇まいを見せてこの駅に通勤ラッシュはあるま…

ユラユラとウゴキマシタ

ほぼ1ヶ月さぼってしまった。 書くことがないわけではなく、どちらかというと忙しくて、書くことがありすぎて溜まりすぎ、結局書いてないという状態。 リセットして今日からまた巻きなおし。ゆらゆら帝国のフリーライブに当たったので行ってみた。 妻はスイ…