怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

あいあいあいあいアイランド

高槻に無理矢理仕事に出て、アイランドという中古CD屋に寄る。というか、こっちがメイン。
ここはエレクトロニカが中心の店だ。実は棚の面積からいえばごく一部だったりはするが、店主の気持ちとしては多分他の棚はおまけみたいなものだと思っているのがはっきりとわかる。エレクトロニカ周辺の商品は、新品だけでなく中古にも手書きのコメントが添えられている。すごい労力だ。こういう中古屋はめったにない。
前回来たときにはepic45の「england fallen over」とTIMO ELLISの「the enchanted forest of」を買い、どちらもすごく良かった。もちろん手書きコメントを読んで買ったものだ。ほかにもいくつか気になっていたものがあったので今回注意してみていたが、どれも無くなっているようだ。あれはたしか9月頃のことだったから、もう売れてしまったのだろう。
今回は4枚購入。ニーハオ!の「RED」900円、mira calixの「3 commissions」900円、MOTENAIの「My Wedding Alone」1000円、ツジコノリコの「BLURRED IN MY MIRROR」1400円。
ニーハオ!の「RED」は以前ボロフェスタで聞いて案外良かったので手が伸びたのだが、しかしCDで聞くタイプの音楽じゃない。わかってはいたが、ライブの楽しさはあまり再現できていないように思える。仕方ないとは思うが、録音も非常に悪い。どうでもいいことだが、ディスクが半透明だけど、これ、大丈夫なんだろうか。
mira calixの「3 commissions」は素晴らしいというほどのできではないが、それなりの価値はある。平均作か。ジャケットのセンスは最高。
MOTENAIの「My Wedding Alone」、これは結構いい。mumの推薦盤という事で買ったのだが、確かにmumとテイストはよく似ている。
ツジコノリコはまた明日。