怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から国立国際美術館へ。今日はもともと民博へ行く予定だったけど、国立国際美術館が無料ということで急遽変更。2度目なので多少騒がしくても大丈夫だし。 B2のパフォーマンスゾーンから見始め、おそらく今日初めての「これはプロパガンダ」を歌ってもらっ…

お昼にちょっと遠めの店へ。改装したとのことでランチ500円キャンペーンをしているのをサイトで知ったから。花が飾られてリニューアルオープンしたのは遠目にもわかるが、ランチがどうなってるのか全く書かれてない。中に入っても告知がない。せっかくセール…

午後、サーティワンでロッキーロードを食べる。甘ったるいがおいしいっちゃおいしい。甘いものを食べるとほっとするなあ。 家の近くの公園で花見。普段は静かなところなのだが、折悪しく主婦の集団が花見をしており、その馬鹿笑いと連れてきた子供が放置され…

普通に仕事して帰ってという1日。 明日花見に行くことになった。

昼食はなんとなくラマイへ。豚角煮を注文。9辛にしたらだいぶ満足な味になってきた。8〜9あたりがいいかもしれない。1100円は相当高いのだが、具沢山だし味もいいし、まあ許せるかなあ。でも贅沢だよね。 夜は早めに寝る。

人事でガヤガヤ。会社のこういうところが嫌いだよ。嫌いな人間が出世しないのは当たり前だ。はいはい。 今日も仕事終わりに伽奈泥庵へ。混んではいるが、超満員ではない。もう少ししたら増えてくるんだろう。日本で初めてチャイを出した店だというので、今日…

今日も朝から整理。ピークは過ぎているので昨日よりは楽だが、変なところからひょっこり出てきたりするので追加追加の連続。 昼前から妻と一緒にボガーツカフェへ出かける。いいお天気で、予約していたから静かな奥の部屋に通された。これはいい。手前の部屋…

妻に頼まれたCDラックの整理をする。なにしろ数が多いし狭いし大変なのだが、ゴチャゴチャグチャグチャしていた現状をなんとかしないといけないのはわかってた。見栄えだけでなく、どこにあるのかわからない事もあったので、これじゃいけないと。いざやると…

夜は残業。東京の計画も考えないと。 帰りはまず弁当をのぞく。幸い1個だけ残ってた。残ってるだけあって割高感は否めないけど、まあ仕方ない。 レジの列をクリアしてからサーティワンで券をもらい帰宅。

お昼は中華かなと思ってたけど、途中でテッパン酒場というところでカレーをやってるのを見かけてふらっと入ってみる。前からやってたっけ。たぶん最近だろう。バル風の店なのにカレーのみというところからして、昼だけ居抜きでやってるのかもしれない。カレ…

昨日551を食べようとして食べられなかった後遺症で妻がお昼ごはんを豚まんにしろと強硬で、そういうことに。台湾に行ったときに買った茶王がまだだいぶ残ってるので早く飲んでしまいたい。 梅田経由で御影へ。御影はもちろん来たことがあるはずだが、再開発…

今日も雨。 歩いて再開後初めてのバナナホールへ。場所は知ってたけど、東梅田商店街の果てという場所や前のバナナホールのイメージから、そこそこくたびれたライブハウスという思い込みをしてたけど、なかなか立派で新しいとこだった。あそこが一旦閉店せざ…

家に帰って夕食を済ませてからソーコアへ。妻にだいぶ怪しまれる。 レコード屋酒場は4度目くらいかな。今日は雨のせいか前回よりはお客さんも少なめ。でもそのくらいのほうが、僕のようなゆるい客にはありがたい。水割り片手にふらふら聞いて、なんか気にな…

お昼ごはんを食べて北加賀屋へ向かう。 名村造船所跡地に日野浩志郎による「GEIST」を見に行く。 開場から間もないくらいに着いたので、来場者はまだまだで、どの席に座ろうか迷った末に真ん中あたりを選んだ。最前にしなかったのはステージとの距離感が掴め…

休日出勤。 だらだらと過ごす。メンバーがいいので、割とやりやすい。メンバーが悪いと僕がひとりであたふたすることになる。 夜はサーティワンへ行き、ナッツトゥーユーを食べる。まあまあかな。こないだのラブなんとかいう恥ずかしい名前のやつがおいしか…

ギリギリのところで明日のチケットを買う。こんなギリギリにする理由はないのだが、それが僕。 楽しみだ。

忘れないように観音ゴマさぶれを買う。この店は昭和のケーキ屋そのままに、ゴチャゴチャ賑やかな店内におばちゃんのパートが注文を聞くというスタイル。なんか安心するし美味しそう。 誕生日の母にメール。ほんとはもっと伝えたい。 観音ゴマさぶれには妻は…

頼まれていたパンと牛乳を買って帰宅したら妻も買っていた。前にもこういうことがあった。懲りない奴だ。さすがに腹が立つ。 しかしホワイトデーのお返しを忘れていたことに気づいて、これは申し訳ない。平謝りというわけでもないけど、今日は痛み分けか。 …

外出。用事を済ませて1時過ぎにカシミール到着。2時開店とのことであと50分待ちになるけど、1巡目に入れたからそう悪くはない。時間通りに開店しほうれん草とチーズを注文。つげ義春「隣の女」を読みながら待つ。 さて出てきたカレー、実に爽やかで風味がい…

仕事を終えて東急ハンズへ行き靴ひもを買う。85センチがあったのはいいが、ロウビキしかなく、長さを妥協してガス丸にすべきか悩んだが、まあロウビキでもいいかという方向に。 conpassでヒカシューのワンマン。チケットの番号を見ても、満員御礼でないのは…

妻が仕事。なんとなくのんびり。 午後から松本俊夫を見に行く。今回のプログラムは松本が九州芸工大に赴任したあたりからのもので、近くに住んでた身としてはなかなか感じるところがある。当時は芸工大の建物を見に行くとか食堂に行ってみるとか思いもしなか…

朝から張り切って国立国際美術館に松本俊夫の整理券をもらいに行く。 その帰りにチケットを2つほど買って帰る。 妻とたまには外でランチということでバンブルビーへ。 タイミングよくテーブルに座れたし、わりと早く出てきた。妻はホタテと里芋とたけのこの…

まあまあ忙しく。

外に出た時にサーティワンに行き、ラブなんとかいうのを食べる。コーヒーで休憩もいいけど、これも結構ほっとする。 今日のシネヌーヴォはノスフェラトゥ。今回は比較的余裕でたどりついた。席に着いてから本当の意味で鑑賞する心になるには5分くらいかかる…

予定通りなごみ亭で夕食。 お好み焼きのほか、焼き鳥とホルモンうどん、げそバターなど。 どれも美味いが、焼き鳥の豚バラはイマイチで、げそバターは普通かな。鳥はどれも高水準。強いて言えばもう少し量があるとうれしいけど。 帰宅してアイスクリームを食…

仕事を終えてダッシュで九条へ。こういう時に限って阿呆がイライラするような話をするから困る。 とはいえ、無事に間に合ってシネヌーヴォに滑り込み、ヘルツォーク特集の「アギーレ 神の怒り」。以前はWOWOWで見たのかな。これはスクリーンで見なければと思…

眼科へ。ネット予約という技を覚えたのはいいが、タイミングが最悪だったようでほとんど意味はなく、結局1時間以上かかってしまった。やれやれだ。今日は神経の厚さを調べる検査で、この2年ほどは変化がないとのこと。さらにこの検査は実際の視野に変化が出…

連日の京都。開演が早いので昼すぎには出たのだが、なんだかんだと結局京都芸術センターに割ける時間はわずかになってしまった。いかんいかん。 小出麻代・越野潤「生業 ふるまい チューニング」を少しだけ見て、会期が今日までのキム・ジェウォン個展を見る…

朝、仕事に出かける妻に起こされる。 昨日の弁当を食べて京都へ。車中、恐ろしいくらいに爆睡。風邪の影響だろう。おかげで三条で乗り換える予定が終点出町柳まで行ってしまった。折り返しの電車を待ってて気づいたが、順番を変更して出町柳から歩くコースに…

残業。モチベーションを維持するためにローソンでカフェ・オ・レを飲む。割と美味しい。ただ、ここのローソン、砂糖を入れてくれようとするのが邪魔。淡々と渡してくれたらそれでいいのに。 帰り、サーティワンで券をもらいついでに総菜屋で弁当を買う。この…