怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョゼ@神戸RAT

忙しい。 お昼にバンブルビーで鳥胆。フレッシュでおいしかった。前回の山羊に比べればスパイスは控え目なので結構スプーンがすすんだ。 午後、早めに戻って不動産屋で解約の手続き。いちいち店に来させる割には大したこともなく、何のための来店なのだかさ…

丸尾丸子@難波ベアーズ

仕事は山積みなんですが、残したままBOONで焼めし。今日は量がちょっと多い気がする。 ベアーズに着いたら6時10分。 最初が犬風。犬飢村のソロなんだけど、あの声と歌詞だからほとんどバンドと同じイメージ。というより、物語的にステージを作っていく感じは…

今日あたりから必死に部屋探し。仕事そっちのけ。なかなか大変だ。 いさかいは増えるしイライラするし、いいことがない。

ノオトオン@月眠ギャラリー

昨日のリベンジでベルリンブックスへ。さすがに本は残り少なくなっていたが、じっくり見ていくとそれなりにあるもので、美術手帖2009年11月号「茶の湯の美」90円、ART HK 10(香港国際芸術展2010) Catalogue 90円、AFTER HOURS 23 150円、ブリコラージュ・…

Sleeper Hallucination Camping #019

午前雨。やきもきするが午後にはあがってきてほっとする。 お昼は焼き飯。作った後で、先日の使い残しのスパイスがあったことを思い出す。あれ使えばよかった。 夕方、ベルリンブックスに寄ってからと思っていたが、一番大事なヘッドホンを忘れていたことに…

休みなので割とのんびり。 妻がビーストのライブチケットを取りに行ったがダメだったそうだ。 お昼、ジャンカルドで1800円のランチ。満席で繁盛していた。イワシのジェノベーゼが香りといいパスタの食感といい極上。 食後傷心の妻を慰めるためラヴィルリエに…

お昼をそそくさと食べて早めに久御山町へ。西大寺で乗り換えて近鉄京都線はほんと久しぶり。 仕事はまあ普通に。雨がちょうどあがってくれて助かった。 うろうろしていると小学生の男の子に「何してはるんですか」と声をかけられ、不審者扱いは避けたいと思…

相変わらずDVD化作業など。だいぶ減ったのだが先は長い。ビデオクリーナーなんかも出てきて、いろいろ時代を感じる。

お昼にバンブルビー。思い切って山羊カレー。食べ終えてしまいたくないスパイシーさで、でもこれで最後にしよう。1100円は結構つらい。隣の席の女の人は毎日来てる人っぽかった。毎日はちょっと無理だな。次は何にしよう。野菜もいいし久しぶりに牛もいいか…

金龍ナイトとか

無理矢理昼にベルリンブックスへ。少し覚悟はしていたが、リンチの画集はもうなかった。手が出ないとか言ってるのは僕だけで、相場的には十分安かったので金持ちが買ったのだろう。ということがあってもお金がもっと欲しいという気はあまりないのがいけない…

ゑでぃまぁこんと山本精一がすごかった

朝風呂に入ってむにゃむにゃしてたらあっという間に時間が経つ。今日もDVD化作業をしつつ。 お昼は昨日の残りのチジミを焼いて食べる。キムチチジミだそうだが、生地を作って1日経っているからピンク色になっていて食欲をなくすがおいしかった。量が足りない…

N.O.N@アバンギルド

朝からDVD化作業。終わるまでにはまだまだだけど、最低限のことはやり終えそうだ。 お昼は水餃子。ネギを入れたが、もっと沢山入れても良かった。 午後、梅田へ出て金券を買い京都へ。途中、埋火志賀さんが急病で手術と知る。昨夜具合が悪いようなことは見汐…

あらかじめ決められた恋人たちへ ワンマン!

午後からカシミールへ。2時頃だから余裕だろと思ったらたくさん並んでいてあきれる。暇人が多すぎるな。それでも中に入ったらわりとすぐに注文できた。今日はほうれん草とチーズ。緑色のルーが美しくていいし、爽やかな辛みと後味の良さは今まで注文した中で…

とかげのわかば@難波ベアーズ

仕事で京都の田舎へ。最後遠くまで送ってくれてありがたいが、車の後部座席は乗り物酔いしていけない。 夕方ベルリンブックスへ。ハンス・ベルメールや蜷川実花、澁澤龍彦など買った店だが今月で閉店だそうだ。棚を見るだけでも楽しかった店なので閉店は残念…

久しぶりに牧落。牧落の駅は初めてだったろうか。前回はどこからどう行ったのか。 仕事を終えてブックオフ。土地柄か品ぞろえも独特で、美術書が見当たらなかったが見落としかな。BGMはずっとジャズで落ち着く。こういうブックオフもいいな。シェイクスピア…

夢と現実

明け方、壊れかけのテープレコーダーズのライブを見る夢。hitotoを広くしたような会場だがそこを出て商店街で演奏し始めた壊れかけのテープレコーダーズ。「てるてる坊主」をやってくれてうれしかった。曲名までははっきり覚えてるのは珍しい。僕も商店街の…

お昼は少し遅くなったこともあり、幸梅軒。ジンギスカンは今日は少し羊の香りが残っていておいしかった。もう少し味付けを控えてくれたらもっといいけど。 雑務に追われるが、忙しいのはそれなりに気分がいい。 オアシスによってパン。 帰宅して昨日買ったCD…

BUG ME TENDER@SUN HALL

午前、ビデオテープのDVD化。ヤマザキのCMに窪塚洋介らしい男が出てたけど、どうなんでしょ。ほかにもCMをいろいろ見たけど、15年や20年前なんてついこの間のように思うけど、実際見ると相当時代を感じる。 お昼は焼きうどん。最近こんなのばっかだな。 心斎…

解剖と変容展@兵庫県立美術館

寝不足だがわりとしゃっきりと目覚め、午前はビデオのDVD化。 お昼に昨日の残りごはんを焼き飯に。ご飯を温めるのを忘れてひどいことになったが、味はまずまずか。 兵庫県立美術館へ。王子公園から歩いたが、下り坂のせいか思ったほど遠くには感じない。前回…

お昼はサンドイッチ。 夕食が春巻などだったのでウーロン茶をたくさん飲み、お土産にもらった饅頭でさらに飲んだ。ウーロン茶はカフェインは入っていないはずと思っていたらそんなことはないようで目がさえて、そのうえ寝室がカビ臭いのが気になって2時過ぎ…

ソウルフラワーモノノケサミット@磔磔

午前、キースのビデオをDVDに。93年なので今見ると若い若い。元気いっぱいで、ろくに弾かなくなった今とは大違いだ。微妙に時間がかかり過ぎてしまい、出る時間を少し遅らす羽目に。 京都文化博物館で北斎展。初期の作品は流派の枠に収まっていてつまらない…

帰宅して妻作の梅酒煮を食べる。脂が多すぎるのと切り方が厚すぎてイマイチな感じ。なかなか微妙なものだ。 夜久しぶりにチャイを作り飲む。量を少なめにしたのでスパイス感・紅茶感がアップ。これが本来の味か。

朝寝坊。疲れていたのかもしれない。 お昼は安心の手毬。僕はいいと思うんだけど場所のせいか客は少ない。 薬局でまた話しかけられる。そういうのは求めてないんだけどな。 帰宅していろいろ。そうえいば昔録画したSylvian&Flippのライブのエンジニアがオノ…

豊川座敷ソロと雨

病院。前回の検査結果は素人目にははっきり悪くなっているように見えるのだが、問題ないそうだ。そうなのか。ブレ幅のある検査なのでとは思うが。ていうか悪くなっていたとしても何を変えられるわけでもないし。 初めて病院の南から出てみる。そっちが正面ら…

日曜日。午前中、買い物から戻って植木鉢の土を始末。 お昼は妻の強い希望により黒いジャージャー麺。この季節に冷えた麺は全く合わない。そんなにおいしいとも思わない。 午後おはぎ。おいしいですけどひとつで十分です。 夜おはぎ。おいしいですけどひとつ…

壊れかけのテープレコーダーズ@扇町para-dice

昨日買ったパンの残りを食べる。暖めれば全然いける。 夕方焼きそばを作る。卵を焼くタイミングを今回も逸する。馬鹿か。 早めに出発し、梅田AKASOの横を通るとなにやら異様な集団が。何のライブやねんと思ったら今井麻美という人らしい。アイドルかな。それ…

水内義人「ホフフ 中央部」@ギガンティアルーム

お昼はバンブルビー。今日はビリヤニがチキン、野菜が牡蠣って、前回と全く同じでした。僕の注文も前回と同じでとり肉キーマのハーフビリヤニ。やっぱり肉のうまみが出ているとり肉キーマは意外と一押しかもしれない。ヤギもいいですけど、次あたりいっとく…

余計なお世話

先日のワニのいる生活のライブのことを反芻していたところ、昔ソウルフラワーの中川敬が「フェスなどの1曲目は抑えた曲調でいく」というような趣旨のことを話していたことを不意に思い出した。具体的に言うとロンドンデリーなどだ。ミディアムテンポのいい曲…

Jecko Siompoとcontact Gonzo

淀屋橋でパンを買って、大江橋駅にあるアートエリアB1でJecko Siompo×contact Gonzoを見る。いつもと違って薄暗く工事用のフェンスもあったりして、そういえばここの床はコンクリートむき出しだったなと改めて感じる。ビデオ作品含めて体感型なのだから難し…