怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

壊れかけのテープレコーダーズ@扇町para-dice

昨日買ったパンの残りを食べる。暖めれば全然いける。
夕方焼きそばを作る。卵を焼くタイミングを今回も逸する。馬鹿か。
早めに出発し、梅田AKASOの横を通るとなにやら異様な集団が。何のライブやねんと思ったら今井麻美という人らしい。アイドルかな。それにしても、満員のこの人らを見ながらやるのかあ。容姿のことを言える自分じゃないが、お仕事って大変なんだなと思った。
天神橋筋の古本屋をいろいろ。年配の常連ぽい客が多い。ハンナ・ウェルケの作品集はないかなあ。
扇町公園でサッカーの練習をしている子たちがいて、たまたまボールが転がってきたのでかっこ良く蹴り返そうと思ったらかなりスピンがかかっていて残念な結果に。
扇町para-diceは初めて。地下にあるんけど、キャッシャーが階段に陣取っていて終演までそのまま。寒いだろうなあ。なんでそんなことになってるかといえば狭いから。リビングルームくらいの大きさしかない。楽屋も外なのかな。PAはドリンクカウンターの下にあってPAがドリンク担当も兼ねるという超省力設計。にもかかわらず音は結構よくて、きれい目の音で聞かせるバンドにはちょうどの音が出る。狭い分客席の熱気もあるし、結構いいかもしれない。ドリンクを最初に決めさせられるのだけは嫌だけど。
最初がひまわり畑。これは結構好き。2番目がマリリンモンローズ。MCにいらっとさせられつつも結構面白かった。
3番目が壊れかけのテープレコーダーズ。今日は新しい曲が多く、そういえばアルバムが出てからもう1年以上経つわけで、新しい曲がどんどんできてどんどんライブでやる。バンドが成長してるんだなと改めて思った。「街の灯」がよかった。最後は「箱舟は来なかった」。セットリストとしては僕の好きな曲は少なめなんだけど、聞くたびに違う曲を聴かせてくれるのでそれはそれでオッケー。ステージも狭いのでコモリさんの動きも小さめだけど、最後フロアでバンドに向かって演奏してたのがよかった。
最後テツコ。僕はちょっと苦手な感じだけど人気あるみたいで盛り上がってた。
終わってぶらぶら梅田まで。AKASOはちょうど撤収で機材を積み込んでいるところでした。お疲れさまでした。