怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店

お昼は少し遠い酒飯場さかもとに行ってみた。レトロ風を装う内装にまず嫌な予感。居酒屋の日替わりなんて普通はすぐ出てくるのになかなか出てこない。別に時間がかかりそうなものもないのに。やたら口をならすおっさん客。酢豚とは名ばかりのオーロラ煮のよ…

JIM O’ROUKE / カヒミ・カリィ with 大友良英

お昼を食べてばたばたと京都へ。 まずTake-Jに行くと壊れかけのテープレコーダーズ「箱舟」が1080円で置いてあるではないか。ご本人から買うつもりだったけれど、見てしまった以上は仕方ないので買う。ついでにセール品の中からジャケ買いでCaptain Soul「Be…

一昨日カシミール後藤さんの顔を見てしまったので無性に食べたくなった。お昼に外出の用事があるのでそのついでに立ち寄るつもりにしていて、念のためリアルタイム検索をしてみたら今日は2時開店になったとの情報が。便利なものだ。ついでに言うとちわきまゆ…

iPhoneはすごいね。家までの道順をがっちり教えてくれる。というわけで、歩いて帰りました。「の・ようなもの」を思い出しつつ。1時20分から家まで2時間20分。早足で歩いて休憩も数分だったんで予想よりは早かった。夜中で風がないから案外寒くなかった。今…

今日NOONで錚々たる顔ぶれが並ぶ愛と誠2というイベントがあると知ったのだが、それだけに入れない可能性が高いわけで、泣く泣くあきらめ。 昼は妻が買ってきたうどんをつくる。出汁を日之出製麺所のを使ったらびっくりするほどうまくなった。 午後カルフール…

マヤカン・六甲

朝からマヤカンへ。といってもいつものようにうだうだしていて結局は遅くなった。準備は万全というか、寒いので水が余って重いだけだった。マヤカンについてしばらくは体が温かかったがじきに冷たくなり、結構つらい。人はいないし(登る途中ですれちがった…

お昼は和。はじめて行ったが、味はまずまず。カウンターだけだから混んでると居心地は悪そうだが、空いていれば大丈夫。今週はお昼ずっと外食なので体調がおかしい。 夕方川西へ。うろついて不審人物のような目で見られる。以前テレビで見た手打ちパスタの製…

お昼にバンブルビー。野菜カレーにしようと思っていたら、今日はサバだったのでやめて久しぶりに鳥胆に。匂い立つスパイスがおいしい。汗だくになった。皿についたカレーがルーというよりスパイスなのがここの特徴。こそいで食べるとまたおいしい。 帰りにコ…

豊川座敷というよりは丸尾丸子

お昼は幸梅軒でジンギスカン定食。ジンギスカンは中華なのだろうか。おいしかったが、味付けが濃いのと羊の香りがほとんどしないのは残念だった。そのほうが一般受けはいいのかな。あと、ここはご飯がいまいちなのが不満。 夕方、またBOONで焼き飯。8日前に…

お昼はやす富で焼きマグロカレーソース。おいしいんだけど、全体に塩味が強すぎるのと、副菜が冷え切ってるのが惜しい。味付けはともかく、副菜は少し前から冷蔵庫から出しておけばすむことなのに。 夜、送別会。遊遊という居酒屋だったので料理は期待してな…

朝、「ハートロッカー」を見る。舞台設定に緊張感はあるし、題材もよい。ただ、これがアカデミー賞といわれると、そこまでのものかという感じがする。小粒な良品というのが妥当な評価ではないだろうか。ちなみに、この映画はイラク戦争を描いたのではなく、…

ソウルフラワーと七尾旅人

朝とりあえずお米を買う。品薄傾向とかで心配していたけれども、別になんでもなかった。 お昼はチャーハン。材料をいろいろ入れて、まあまあの味になったが、レタスを入れてから火にかけ過ぎて水気が多くなったのが残念。 夕方からシャングリラへ。6時半の開…

午前中、「イングロリアス・バスターズ」を見る。タランティーノらしさってなんだろうね。作品を作るごとに彼に感じていた独特の美学が薄れていくようで、作品は悪くないけれどもなんかさびしい。 お昼は厚揚げを焼いて食べる。 午後、「プレシャス」。この…

ポンクーというところでクオカードの抽選があるので応募したまではいいが、メールを送りつけてくるのはなんかいやだな。まあしょうがないけど。 で、当選通知はいつなんだろう。

ケ・モンテベロ

仕事で岸辺に行く。ふと足元のマンホールを見たら模様が太陽の塔だった。吹田には何度も行ったことがあるのに、初めて気がついた。 仕事を終えて、近くのパティスリー・ケ・モンテベロへ。名前は前から聞いていたが、なにしろ近くに行くことがないようなとこ…

お昼は久しぶりに手毬。特別おいしいとは言わないが、ある程度バラエティに富んでいて品数を稼げるのがいい。 今月のライブはあと3回。30日のライブが出演者都合で中止にならないかが心配。そうなったら仕方ないとは思うけど。

音楽は素晴らしい。上を向いて歩こう。

終業後BOONでやきめし。塩辛いけどよく焼けていておいしい。具がウインナーとかハムとかのジャンクなところも好き。少し量が減った気がする。 KINGKONGに立ち寄る。 サンクスでチューハイを買ってベアーズへ。受付に募金箱があったのでちょっとだけ入れる。…

食物二題

お昼はムガル。Aセットでカレーは日替わりのミックスベジタブルにした。量は十分だし780円でお手頃。口当たりはいいのにじわじわ効いてくる辛さがいい感じで、野菜もごろごろとかなりの量が入っていて驚き。これはちょっと気前がいい。サービスの卵スープも…

妻と義妹一家は朝から昆虫館へ。僕は家で片付けなど。 昼食はジャンカルドへ。うまいこと隅のソファがある席に座れたので、五月の面倒もみやすくてよかった。1800円のランチは、冷製のバジルとオイルサーディンのパスタがおいしそうだったし、僕のラグーも結…

義妹一家らと朝食。 しばらくして妻と義妹らとでポケモンセンターなどへ。 僕は家でたまっていた雑誌を読んだり少し片付けものをしたり。土日全くライブがないのは久しぶりで、こういう機会が時々必要だ。ライブ行くと平日は翌日に用事が丸々押し付けられる…

絶滅危惧・風景と古書店と雑感

お昼、たから亭。多分初めてだろう。今日は何となくジャンクな気分だったので入ったので、ジャンクなのは歓迎とはいえ、コストパフォーマンスは悪い。まあそういう気分の時には、という程度か。今日は唐揚を食べたが、魚系が充実している風なのは珍しい。 午…

昨日パンを買い忘れたのでフルーツグラノーラをもそもそと食べる。 コーヒーも飲まなかったので、昨日もらったアレを配ってないかと思ったらそうはいきませんでした。 夕方、今日こそコペンハーベストに行ってパンを買う。 弁当もいつものところで買う。6時…

朝スターバックスの前でコーヒーをもらった。新商品の試飲なのだろうか。だが残念ながら、おいしくない。何かの香りがつけてあるが、不自然だしコーヒー本来の香りとミルクの香りと混ざって嫌なにおいになってる。旨みもない。商品名がわからないと避けられ…

久々にタワレコ

妻に頼まれてタワーレコードへ。どういうわけかレジが大変な行列で、その割には試聴機は混んでなかったのでなにか大物の発売日だったのかもしれない。試聴したなかで、The Booksの「Lemon of Pink」がいい感じだった。再発らしい。ほかに女王蜂のアルバムも…

夕方カルフールへ。園田からバスに乗ろうと思ったが時間になっても来ず、もしかして乗り場が変更になったのかと不安になり急遽塚口へ。塚口からバスでカルフール、じゃなくてイオンか。スーツ&スーツはなぜかめっきり品数が減っていてお目当てのものもなく…

ハウリンハチマと騒音寺とニートビーツ

お昼つけ麺。午後のおやつは舟和の芋ようかん。 夕方から出かけ、梅田のファーストキッチンでビールとハンバーガー、と思ったらビールがないので出た。隣がウィンズだからかな?迷惑な話だ。 十三のサンクスで弁当とビールをかき込み、ファンダンゴへ。 しの…

CATSUOMATICDEATH

朝から仕事。さくさくと終えて、京都へ向かう。12時前に河原町に着き、いつものお店めぐり。Heithsが2月いっぱいで閉店したのが残念。1月に寄っておいてよかった。いい店なのに気付くのが遅かったのが悔やまれる。 TORADORA、MEDIA SHOP、ブーティーズを歴訪…

バンブルビー

今日のお昼は5週間ぶりのバンブルビー。1年くらい前から行き始めて、大体2週間ごとくらいで行っていたのでかなり久しぶり。少し遠いしお昼時に混んでいると時間がかかるので余裕がある日しか無理、さらにどこかほかでカレーを食べたりするとそこから数日空け…

夕方雨が降るような予報になっていて、革底の靴を履いてきたことを少し後悔。まあ極端に濡れるとは思わないけれども、気に入っているだけにね。 夕方、淀屋橋のコペンハーベストにパンを買いに行く。今日はセールかもというのと、雨が降っていたら歩く距離を…

塚口のケーキ屋さん

箕面に仕事。桜井市場というところを通ったら、よくあるシャッター商店街なんだけれどもぽつぽつと頑張ってる店もあり、ちょっと面白い。 駅前には別の市場もあり、そこはさすがに駅前だけあってシャッターではなく紅茶専門店もあったりして面白い。外から見…