怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

0時には終わる予定だったようです

今日NOONで錚々たる顔ぶれが並ぶ愛と誠2というイベントがあると知ったのだが、それだけに入れない可能性が高いわけで、泣く泣くあきらめ。
昼は妻が買ってきたうどんをつくる。出汁を日之出製麺所のを使ったらびっくりするほどうまくなった。
午後カルフールへ。書籍売り場が新しくなっており、古本なども扱う未来書店が入っていた。澁澤龍彦で1冊いいのが入っていたのだが、惜しいことに11日に買ったばかりだった。
帰宅してイベントの予定を確認すると、お目当てのエゴ・ラッピンは21時以降の出演とのこと。長く居たら疲れるし耳もおかしくなる。4時間が限界だろうと思っていたが、それなら早い時間からずっといなければいけないわけではない。終電前に出てくれるかどうかがわからないしそもそも入れない可能性が高いが、20時に入れば終電までいるとして4時間になる。急遽、夕食後に行くことにした。一応18時ごろに入れたとのつぶやきもあったから、可能性はある。
8時過ぎに着いたら、拍子抜けするくらいあっさりと入れた。まあ中はすごい人なんだけど、それでも一応ホールに入り、すぐにANIが始まった。まあがんばってる。今夜はブギーバックでなぜか人が押し寄せてきた。次がDODDODO with DJ MIGHTY MARS。すまんがあまり興味がなく、次はAUTORA。よかった。渡辺俊美氏は、かっこいいんだけどやってる音楽は実につまらなくて退屈だった。
んでCHARA。声はパワフルだがかすれがちで、いまひとつ。客にかなり歌わせていたのもそのせいだろうか。ドラムでマエソンがサポートしていたが、今日CHARAのお願いに応えたらしい。合わせてるだけだけど、度胸あるわ。2曲だけ歌って終了。ここで客がそこそこ帰ってくれて、少し余裕ができて助かった。伊藤大地くん、忙しすぎ。
そのあとは高津直由&マンゴキッチン。デタミネーションズの全アルバムを持ってるくせにライブは一度も見たことがない。北野天満宮のライブも行ってない。今日これですっきり。しかしアニキアニキってえらい人気なんですけど、そうなん?
韻踏合組合と日本の宇宙をはさんで最後がとうとうエゴ・ラッピン。バラード2曲でからリズム隊を入れての流れ。カシミール後藤は、やっぱりカレー屋が向いている。満面の笑顔に思わず客が「あんな笑顔見たことない」。それにしてもほかのミュージシャンとは風格が違いすぎる。中納良恵のボーカルは完璧すぎるくらいだし、適度な煽り方とか、もう感心するしかない。GO ACTIONで締めた後、当然のようにLOVE SONG。デタミ参加というもう二度とないかもしれない演奏。高津さんが出てくると思ったけど、なかったね。どっかいっちゃったのか。
正直、エゴが出ようが出まいが終電で帰ろう、それで十分と思ってたけど、結局最後までいてしまった。1時20分まで。でもその甲斐はあった。今日のエゴは二度とないエゴだから。しかし初めてNOONに行ったけど、あんなところに500人て。踊れないくらいに混んでたんで、ミュージシャンは盛り上がってないと思ってたかもしれないが、そうじゃないです。