怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足で気分が悪い。 朝はいつも通り病院へ。途中、大学生と思しき人らに多数すれ違い、大学生というのは何ものでもない捉えどころのなさが特徴だと感じる。 病院はいつも通り。今の先生はいやな感じの人だが、まあ文句はない。 屋上でしばし休息。秋の空は…

セカイがハンテンし、テイクと日産アートアワード2013

午前中はいつもの通り。 お昼に焼飯を作る。ずぼらして肉魚を入れずに作ったら、ずいぶんパサパサしたものになった。精進焼飯とでもいうのか。 妻がなかなか帰ってこないので、先に食べてお出かけ。 新宿経由で武蔵中原へ。武蔵小杉の乗り換えが延々と遠いう…

TOKYO PHOTO 2013

今日明日と珍しくライブもないし暇、と思っていたらそうでもなかった。 お昼は妻の希望でチジミ。キムチがおいしくないのでいまひとつ。1枚半づつ食べた。 妻が野球に出かけた後、僕はTOKYO PHOTO 2013へ。 神谷町の駅で子連れのお母さんが難渋していたので…

眠くてしょうがない。 Eくんから膠原病の話を聞く。何もできないが、話を聞くことができることなのだと思う。 夕食はキーマカレー。あまり気は進まなかったが、おいしかった。 日曜の東京都初耳区に行こうかどうするか迷う。

眠れなくて眠い。 夕方は早めに帰宅、電車で眠るコース。これがいかんのかな。でも浅くほんの少しだけど。 作り置きの夕食を食べる。 妻は野球から帰ってきて妹とメールしてた。

珍しく早めに座れてびっくりだ。おかげで1駅寝過ごした。びっくりだ。 お昼はラーチェロ。満足。 夕方早めに帰宅。 ついに梱包を開けたが、飾る場所はまだ決めてない。

朝は昨日パンを買っていなかったのでビスコを2つと野菜ジュース。 お昼はその挽回も考えて、こだわりやま。しかし日替わりがなく、魚定食に。悪くないけど50円高くてこれなら、日替わりが圧倒的に有利だな。大盛りを頼んだら本当に大盛りで、もうほんとやめ…

「アメリカン・ポップ・アート」展+ソウル・フラワー・ユニオン

久しぶりにゆっくり寝た気がする。 お昼はいなばのガパオ。 新宿のステーションスクエアでバイク王のキャンペーンをやっており、たまたま秋元才加というタレントさんが峰不二子のコスチュームで何かしゃべっているのをみかける。よく似合っててよかった。 乃…

ZOOBOMBS Farewell Concert

お昼、妻の希望はカレーだが僕の勝手で製麺店の地粉うどんに。3人前を茹でたら本当に3人前だった。多すぎた。コシのあるうどんで味はよかった。 夕方、早めに下北沢へ。チケット引き換え期限の5時少し前に行くと、皆さんが物販コーナーを設置中だった。Pitt…

3月33日を久々に

お昼は昨夜の残りご飯でトマトリゾットに。 夕方僕は少し早めに出て、高円寺を散策。OKストアでいなばのガパオを2缶。ここは消費税の取り方がちょっとおかしい。消費税が結局切上で取ることになっていて、それお前が儲けてるだけだろ、と思う。 アニマル洋子…

ギャラリー巡り

お昼にマフィンを食べててくてく銀座へ。 ギャラリー小柳でジャネット・カーディフ + ジョージ・ビュレス・ミラー 「嬰ヘ短調の実験」展。確か音の出る展示のはずなのだが、スタッフのような人が写真を撮影しているせいかうんともすんとも言わない。スタッフ…

今日もパソコンが妻に占領されているので、若干の片づけ。基本的に物を捨てられないタイプだが、それでもやってみれば多少は捨てるものがある。 とはいえ、今日の夕食はピザとマフィンとビール。飲んでるからあまり動けなかった。 それにしてもピザだけでは…

妻から連絡があり、今日の仕事が急遽休みになったらしい。 なので帰ったら普通に夕食。でもシシャモはたまには焼いたのを食べたい。揚げ物ばかりではちょっと。 夜はベトナムコーヒーを飲む。暑い盛りにもっと飲んでおけばよかった。 妻は今日もパソコンで野…

お昼にチケットを買う。105円の発券手数料が地味に痛い。 帰りの電車で寝ると、それはそれで疲れる。 帰宅して食事。やはり妻が作る方がおいしいと実感した。しかし量が多すぎて、その辺は時々言うのだが一時直ってもだんだん元通りになっての繰り返しだ。 …

あの頃、君を追いかけた

今日こそは台風のはずだったがそれほどでもないので、電車も動いているようだし映画を見に行くことに。 新宿に着くと風は強いが暴風というほどでもなく、雨もほとんど降っていない。新宿武蔵野館はごく普通の入り具合。 「あの頃、君を追いかけた」は少年少…

アンダーグラウンド再見

台風とのことで特に外出はせず、お昼もざるそばに。 しかし午後になっても特に問題はなく、妻は球場にお出かけしたので僕も美術館に行こうかと思ったが、その時間帯にまた降り出した。もう降らないと思い込んでいたせいか傘を持っていなかったし、気分も正直…

園部信教さん久々のライブ

午前中はうだうだ。 お昼はざるそば。まあまあ。 午後しばらくしてから珍しく一緒に出発。 渋谷で金券ショップに寄ってから、東塔堂へ行ってみる。みるからにオシャレなつくりで、品揃えは良いのだがなにしろ値付けは高い。どうして欲しいものはともかく、僕…

とかげのわかば@ソウルキッチン

お昼はサンドイッチ。三ツ矢サイダープラスは人工甘味料の変な後味で耐えがたい不味さ。 夕方、新宿へ。ねこ膳に行こうかと思っていたところ、バーガーキングでダブルミートモンスターが単品200円と知ってそちらに変更。ポイントのドリンクなどを交換したの…

とかげのわかば@カラフェ

なぜか、というより旅行の影響で早朝目が覚めてしまった。でも出勤はいつも通り。 お昼はがんも亭。日替わりの魚介天丼を注文して、もし天つゆどばどばだと嫌だな、と思っていたが、さすがにここはそんなことはしない。ちゃんと薄味で素材の味を生かしてくれ…

あらかじめ決められた恋人たちへ、フリーライブ

早朝予定時間の数分前に東京に到着。ラウンジに行ったら6時から営業って、ラウンジの意味無いがな。まあ通勤を考えたら仕方ないのかなと思うけどさ。 会社へ行き、さすがに一番なので思い切りよく着替えたらじきに人が来て、結構みんな早いんだな。びっくり…

あいちトリエンナーレ

出発の日寝過ごしそうになったのではないかという思いから、眠りが浅くなってしまいうつらうつら。全然眠れた気がしない。目覚ましが鳴ってとび起きた。 ばたばたと荷づくりしたら少し余裕がありそうだったので、予定変更して荷物を部屋に置いたままシャワー…

寝ていると早朝テレビの音で起こされた。壁が薄いから、隣でテレビがつくと聞こえてくるのは仕方ないが、朝早いんだしイヤホンしてくれれば、と思ったがどうにもならない。仕方なく起きたらついていたのは自分の部屋のテレビ。リモコンはテーブルの上で、う…

念願のPICNIC DISCOと賢いユリシーズ、さらに美術展など

朝は予定通り起床し、清掃の済んだシャワー室へ。弁当を食べて荷物をまとめ、次のホテルに持ち込む。 予定より早めに電車に乗って芦屋へ。余裕があるので川沿いの緑地をぶらぶら歩く。開館を待って芦屋市立美術博物館に入り、「アートピクニックvol.3 マイホ…

カソケキ+チカラと丸尾丸子

妻に起こされる。目覚ましが鳴ったのに気付かなかったのか、妻の方が早かっただけなのか。少々不安。 時間的にはぜんぜん余裕があり、悠々と出発。忘れものだけが気になったけど、結果的にはそれも大丈夫だった。 始発電車で新宿へ。始発のくせに到着は数分…

埋火

開演時間が遅めなので、バタバタせずに高円寺へ。伝説のすた丼屋ですた丼を食べる。ご飯の量が多いのと、うっすらにんにく風味なのが特徴だが、それで630円は高いような気もする。少なくとも、何度も通いたいようなものではない。ほかのものはどうなんだろう…

朝は豪雨。スラックスがすっかり濡れてしまっただけでなく、設備点検のため電車が1時間近くストップ。まあ仕方ない。遅刻の連絡をメールでしたら欠勤で全く連絡がされてなかったのはバツが悪かった。もう少し考えないと。 お昼はラーチェロで日替わりパスタ…

お昼、EくんのiPhoneが不調だと聞く。バックアップは全くとっていなかったらしい。最後はそこだよなあ。 早めに帰宅し、セブンイレブンでタワレコの受け取り。同じ手間ならお店で買いたい。忘れずに店に行くことにしよう。 妻の帰宅を待つ。 夕食は妻の希望…

久しぶりに、かなり久しぶりに靴磨き。 独特の匂いが久しぶり。クリームを付けてブラッシングして、磨く。残りは明日。 準備は着々。妻が少しうるさいが、まあ仕方のないこと。 ズボンズからはメールも来て振り込みも済ませて、問題なし。よかった。楽しめる…

やや眠いいつもの月曜日。 お昼はラーチェロを想定していたが、格好がイマイチなので急遽変更。空腹感があまりないので、神戸らんぷ亭で塩牛丼。久しぶりだが、400円だったけ?380円じゃなかったっけ?と思ったのと、ご飯がどうも不味く感じられていま一つだ…

寺山修司の世界

夜更かしの罰で眠い。今日から学校も始まっているので、座れるつもりが座れなかったし。 お昼はパスタのつもりだったのをよして神戸らんぷ亭の塩牛丼。米が妙にパラパラで味わいもなく、非常にまずい。丼物だから少しはさらっとした食感がいいのはわかるが、…