怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

園部信教さん久々のライブ

午前中はうだうだ。
お昼はざるそば。まあまあ。
午後しばらくしてから珍しく一緒に出発。
渋谷で金券ショップに寄ってから、東塔堂へ行ってみる。みるからにオシャレなつくりで、品揃えは良いのだがなにしろ値付けは高い。どうして欲しいものはともかく、僕のようなタイプには普段は縁がなさそうだ。
その後渋谷に戻ってNANZUKAで展示を見てから東横線で自由が丘へ。
自由が丘は駅前からして騒がしいし、人も自転車も車も自由気ままで名前の通りだがずいぶん品のない街である。
住宅街をてくてくと歩いてイカニカへ。お店というか普通の家を改修したようなカフェである。ご飯付とのことでワンプレートのおにぎり定食のようなものが出てきた。シンプルでまずまずおいしい。まあよくある感じです。
定刻過ぎに園部くんがやってきて演奏開始。寝てたらしいです。寝てても園部くんは園部くん。空気に溶けるような歌声は変わってなくて、ほんと安心した。2時間弱ほどのライブ、堪能できました。資質としてはやはりワンマン、というか園部くんだけで完結するライブがよく似合うので、できるだけそういう場で聞きたい。正直なところ、こういう雰囲気系のカフェとかそのお客さんというのは大の苦手なんで避けたいんだけど、そういうわけにはいかないのが辛いところ。その点、hitotoは良かったよなあ。
高知からって大変だと思うけど、できればまた来てください。
終わってとことこと歩いて駅へ。そして家へ。始まりが早くて終わりも早いのでありがたい。