怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼にルルットのパン。おいしいが、新規開拓も考えたい。種類はたくさんあっても、選ぶのは似たり寄ったりだし。 慌てて京都へ出かける。 ロームシアター京都で「CORPO SURREAL」。コロナ対策とのことでいろいろやっているが、客は満席。 歌は字幕が出るの…

忙しく仕事する。忙しく仕事して、休みは好きなことする。メリハリあるのがいちばんいい。

体調はだいたい復活。歳のせいか戻るのに時間がかかる。 コロナの影響でイベントの中止の知らせが相次ぐ。 そうなると、残りのイベントには確実に行っておかねばという気持ちになり、折坂悠太の大阪公演チケットを取ろうとしたら、中止ではないがソールドア…

一晩寝てなんとか体調が戻ってきた。 夜はドーナツを食べる。

バスはわりと眠れたかな。最近は眠れないことは絶えてない。眠れなければ寝ない、と開き直ればたいてい寝れる。 6:40到着、寒さに震えてバスを待ち、帰宅。 シャワーを浴び朝食を食べ出勤。 仕事して残業までして、ふらふらで寝る。消耗するなあ。

最終日。さすがに飽き飽きしてきた朝食を食べ、チェックアウト。こういうビジネス風のカプセルホテルもいいけど、なんか荒んでないのが僕に見合わないな。安く泊まれたから体験したけど、そうでもなければ無縁の宿だ。JRで東京駅に行き、おみやげを買って荷…

この日の分がなぜか消えている。 七針でoono yuukiバンドのワンマンを見たこと、その後ナインスパイスでメルトバナナなどが出たイベントに行ったこと、帰りは歩いてホテルに戻り、途中で松屋に寄り、市ヶ谷の駐屯地を見たこと。 その前はなんだっけ。残念だ…

起床。風呂に入って朝食。700円の高級朝食、腹一杯食べる。メニューは昨日とほとんど同じ。 練馬区立美術館で津田青楓展を見る。いかにも練馬美術館が好きそうな、品のある作家で、特にデザイン方面での仕事が良い。シリアスな作品もよいのだが、本分はむし…

起きて風呂に入って朝食。風呂はちょっとだけ豪華なような気もする程度。満室なら混んでるだろうが、なにしろ半分強くらいの入りなのでそこそこのんびりできる。朝食はバイキング形式で、ご飯がとびきりまずいほかはだいたいおいしい。種類も豊富だし栄養も…

めざましで起きて順調に支度。 起きないとか言ってた妻もやっぱり起きてきてサヨナラして駅へ。今回はキャリーケース使用で足取りはやや重いが、なんとか間に合った。 予定より早い新幹線で東京へ。早くても得することはないが、余裕はあったほうがいい。や…

東京行きの支度。慣れてるから手抜きになってきている。今回は初の宿に泊まるので、そこだけ気がかりだけど。

電車の遅延で3時間ほど遅刻。どうせ遅刻扱いにならないのだからと他の手段を模索することもなくじっと待ってたら思った以上に遅れた。遅刻扱いにはならないが、さすがに仕事に支障が出た。スーツケースをもった外国人がおろおろしていた。コロナ問題で外国人…

前にヤクルトから廃棄前のものを頂いたことがあったので、お礼がわりに買う。もちろん周りに奢る。昔なら頂くことをよしとしなかったのだろうが、だんだん丸くなってきたのかゆとりができてきたのか。お金は他人のために使うものだというが、やっと身につい…

休日出勤。 仕事のかたわら、東京の計画をたてる。 帰り、手袋がないことに気づく。どこでなくしたのか、職場に忘れたのか。何年も使っているから、そう惜しくもないのだが、見つかるにこしたことはない。

excubeのフリーマーケットに出かける。ここではおなじみのアーティストが集まって、グッズ・私物を売るという、なかなか面白そうな企画。敬愛する時吉あきなさんも参加するからには行かねばならない。入ってみるとなかなかの賑わいで、やっぱりみんな直感す…

チョコレートなんぞを戴いた。気を使わせて申し訳ない。 この職場ではいまだに義理チョコがあったが、先導してたひとが退職した途端、強制的な義理はなくなったようだ。まあそういうもんだろ。義理とはいえ、あったものがないのは寂しい。特に、いろいろ教え…

黙々と仕事。

久々の出勤 キリキリ忙しい。ゴルフの話があり、胃が痛む。まさか行かなきゃ行けないことはないよな。勘弁してくれ。

淀屋橋から歩き、駅前ビルの金券ショップにて新幹線チケットを仕入れる。過去最安値くらい。やったぜ。 阪急で茨木市駅へ。商店街をぶらぶら歩く。元気のよい商店街は歩いてて楽しい。そうはいっても空き店舗はもちろんあちこちにあるわけで、その一角で「リ…

朝からナンバーガールを聴き続ける。どうも現実味がない。歳のせいかな。最近は小さなライブハウスで無名の優れたバンドを見るのに心血注いでるから、18年前とは感覚が変わってるのは否めない。 お昼はパエリアの残りを温めて食べる。 ひたすらナンバーガー…

江之子島文化芸術創造センターで第2回「なにわの企業が集めた絵画の物語」展へ。共通点は「なにわの企業が集めた」しかないので、展示としてまとめるのはかなり難しいし、実際前回はとりとめもない展示になっていたけれども、今回は美術の流れとリンクする形…

お昼はアパホテルのバイキングへ。 大人気というわけではないようなので、それほどのものではないのだろうという予想のとおり、料理はたいしたものはない。回鍋肉とタイムサービスの料理くらいかな。でも、気兼ねなくなんでも好きなものを食べるというのは、…

会議であまりに理不尽なことを言われ、却って皆の同情を集める。これはこれでいいか。

ストレス。ああストレス。

弁当に海ぶどうってどうなのか、と思いつつ、ひとに分け与える。珍しいものなので喜ばれる。 夜は海ぶどうと山かけ丼。とろろの味つけによってはおいしいかもしれない。

朝は相変わらず眠い。 夜はレコード屋酒場。有料スタイルなのでお客さん少ないかなと思ったら、ぜんぜんそんなことはなく大賑わいだった。チャージ取ってくれたほうが価値が高く感じられ、そして行きやすいということなのかも。僕はいつものように1杯飲み、…

毎年恒例、巻き寿司をもらう。いらんわ。金を出せ。同じように思う人が少数いることがわかりほっとする。というか、思ってて口に出すか出さないかの違いだろうな。 お昼、松屋でペイペイ払いするがカード決済になってたことに気づかず、還元対象外になってし…

休日出勤。 東京行きの計画などする。日程はまだ迷ってる。決定的な決め手が出ればいいいが、それがない。 夕方帰宅、夜は迷った末にやよい軒で豚のタレ漬け定食。意外とおいしかったが、890円は高いな。 家に戻り、チャイを飲んで安らぐ。

朝から国立国際美術館コレクション展へ。もちろん無料日と知ってのこと。特別展のほうは面白いのかどうかわからない。行けば面白いのかもしれないが、建築は苦手分野だ。しかしコレクション展は鉄板。展示室に入るなり、なにか通底音のような音が聞こえてき…