怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きて、これは無理だなと判断したので休みをもらう。 ベッドで昏々と昼間で眠ったので、やはりひどく悪かったのだろう。 お昼ご飯を食べて、悪寒が引いて眠れなくなったので底は打ったと判断。 夜は妻の作った焼うどん。 「ダラス・バイヤーズクラブ」を…

夕食はフグの唐揚げ。 昨日買ったものをいろいろ聞き、久しぶりに靴磨き。 寒気が増してどうも体調がよくない。 寝て治るかどうか。

新大久保と高田馬場

起こされたら9時。さすがに遅すぎる。急いで準備して新宿へ。妻が京王百貨店で靴を品定めするのにつきあうが、本人が気に入るのが似合いそうもないものばかりなのが困る。 新大久保へ。近づくにつれ韓国系のお店が増えて異国の雰囲気が強くなる。ちょっとし…

青山あたりをぐるぐる

今日は夕方からヤン富田さんでその前に美術館という算段だったのだが、急遽Buffalo Daughterのフリーライブが決まったのでヤン富田の時間を夕方の部から昼下がりの部に変更してもらった。電話を受けたビームスのひとがすわキャンセルかと不安そうな声だった…

サブウェイでサブウェイクラブ。なぜならサブウェイの日だから。さすがに人が多かったが、タイミングよくあまり待たずに済んだし、ナチュラルに持ち帰りと言えるので好都合。

シリーズ貝塚 東京ド根性派

今日も今一つの体調だが、さすがに予定通りライブへ。 影野わかばさんのストリートライブというとまるでピンとこないが、それもあるらしいのだが、一応予定優先で。街角で歌う影野さんを見てみたいが、そのためには僕に予定がなくて食事の支度もない日でない…

昨日からくしゃみと鼻水がすごい。 それだけならいいが、なぜか顔色が悪い。普段から悪いが、やけに悪い。 予約メールを送っていなかったのをいいことに、ライブに行くのをとりやめる。 相当体調が悪くても座敷さんのライブにはほとんど行っていたので、僕と…

竹浪音羽「ホップステップジャンプ」展@タンバリンギャラリー

お昼は高架下。やさぐれたのんびり感が心地いい。 夕方外苑前へ。タンバリンギャラリーに向かう。高級車の横を通り抜けてたどり着いたのは、元雑貨屋なのか、ギャラリーらしからぬ雰囲気のギャラリー。 竹浪音羽「ホップステップジャンプ」展はその場所の持…

VOCA展と鈴本演芸場

朝ぼやぼやしていたので思い描いた時間よりだいぶ遅れて出発。 少し時間がないが、歩いて上野に向かう。晴れた春の朝は少しひんやりした空気が心地よい。歩くにはもってこいで、電車なんて勿体ない。 少し迷いつつ上野の森美術館。今日はVOCA展。現代美術の…

恐怖分子から闇鍋

お昼は焼き飯。少し水っぽくなった。つや姫はおいしいが焼き飯には向かない。 バタバタと家を出て急いでチケットを受け取ってイメージフォーラムへ。 恐怖分子は見たことがあるような気がしないでもないのだが、覚えているようないないような。 セリフが少な…

3331 Art Fair ナイトラウンジ アーティスト・トーク1

午前中業務スーパーにお使い。素っ気ない雰囲気がいい。 帰りに図書館で旅行の資料を借りる。選んでいて思うが、結局のところどこでもいいのではないか。 昼食は焼きそば。少し水っぽい。 午後久しぶりにチャイを飲む。 夕方アーツ千代田3331へ。時間前に着…

3331 Art Fair 2015

仕事を済ませてお昼はエスペロ銀座三丁目店。店内は狭くて満席の時はさぞかし息づまりそうだが、幸い空いた時間帯。ランチは2品+パンとコーヒー。スペイン風オムレツも魚介のトマト煮込みも十分おいしいしボリュームもある。現地の味とまでは言わないが、満…

夕食はナポリタン。そんなに食べたいのか。味付けが薄かったが、それはそれでよし。それよりも細麺はナポリタンに合わないなとそちらが気になった。 コアリズムのインポートは成功。よかった。 夜はいつもより少し早めに寝たが、夢ばかりで寝た気がせず。「…

CDラックを若干片づけたりなど。多少片づけても大した違いはない。 買い物を頼まれたが、並ぶレーンを失敗したのが残念。 妻のiPhoneがネットに繋がりにくいそうで、OSが重くなったのか回線がパンクしているのかだが、コアリズム問題はいろいろ弊害があるの…

午後、お出かけしたら帝京大学グループの卒業式に向かう人の群れに遭遇。グループというのがまたなんともだが、日本武道館を借りるほどの人数がいるんだなあ。 役所で待ち時間があったので座っていたら爆睡。 夕食はハンバーグ。 今日はわりと片付けものなど…

雨だけど大したことはないだろうと思っていたが、意外と本降りに。駅を出て困った。 夕食はタコの辛味揚げなど。タコがずいぶん硬かったが、硬いから安かったのだろうか。身が締まっているとも言えるが、生食のほうが食べやすかったかも。

女神は二度微笑む

午前中に渋谷へ。10時過ぎの渋谷はまだ眠っている。冷えた風が心地いい。 ユーロスペースで「女神は二度微笑む」。サスペンススリラーで、ネタをばらしてしまうわけにはいかないタイプなので詳細は割愛。U.S.という映画とよく似ている。特に小学校のあたりな…

mariane「ジャキヌキ」展と井手健介、そして丸尾丸子

朝から世界堂へ。須藤さんの額装やり直し。失敗例が手元にあるからやりやすかろうとは思ったが、それがそうでもない。やはり作品の成り立ちが特殊で、ファンシーのようでファンシーでないというところが難しい。店員さんに聞いても今一つピンとこない。最初…

銀座まで遠出。 昼食は銀座エスペロのつもりだったが生憎の満席。先に用事を済ませることに。 松屋で店員に聞いてみたら、詰め合わせはできるがと言いつつ出してきた箱は1種類しかなく、どうも不慣れな店員のようだ。あまり相談もできそうにないので撤退。や…

ホワイトデーの品を買いに行くが僕のことだから色々めんどくさい質問をして買わずじまい。性質の悪い客だが納得しないと買えないのだから仕方ない。 帰宅すると思ったより早帰りな妻がパッタイと鶏のバジル焼きを作ってくれた。パッタイはやはりレモンが必須…

最近は腹の上に手を置いて寝ていることが多いようで、悪夢をよく見る。少々グロテスクな部分もあるのだが、夢だとわかっているのか特に怖がりもしていない。 寒い。 電車で隣の男がやたらとカバンを僕の荷物に当ててくるのだが、邪魔だとでも言いたいのだろ…

北島敬三「ヘンリー・ダーガーの部屋」展

午前中は仕事&セミナー。セミナーは一瞬寝たらかなり楽になった。一瞬でいい。 お昼は前々から目をつけていた橋仙に。ジンギスカンがあったので舞い上がる。味もまあまあだし、タレで調整できるので辛すぎない。ご飯は大盛りを頼んだら超大盛り。なのだが、…

笹祭

笹口聖誕3億周年記念企画 『笹祭』ということで新宿ロフトへ。6時半開演なので時間がなく、バーガーキングで慌ただしく腹を満たす。BBQバーガーもマヨネーズを抜いたほうがいいような気がしてきた。 ライブはバーステージとメインステージで交互にやるようで…

午前中はだらだら。お昼はチャーハン。妻が手伝うといろいろ意に沿わないので意外と疲れる。 自転車の動きをチェック。ちょっと乗った限りでは問題なさそうなのだが、きちんと乗れば違うのだろうか。 結局恵比寿には行かず。 以前に買ったDakota Suiteの写真…

恵比寿映像祭

午前中は一念発起して自転車のチェーンを修理する。といってもネジを緩めてまた締めるだけなのだが、どうもその加減が難しいようだ。慣れればなんてこともなさそうなのだが、生まれて初めてやることがうまくいくはずもない。心配な出来上がりになったが、雨…

影野わかば×amamori レコ発ツーマン@鈴ん小屋

池袋でどこに行けばいいかもわからないので新宿でバーガーキング。BBQバーガーはまあまあかな。 ディスクユニオンでUhnellys「Live in Europe」205円、スカート「エス・オー・エス」462円。999円以下半額といわれてもなかなかうまくいかない。そもそも、そん…

お昼は少し歩いて芽心。カマスを食べた。ここのご主人は先日のFとは大違いで従業員にも丁寧なのでおいしいご飯がさらにおいしくなる。 頼まれた買い物をしたが1品売り切れだった。 帰宅して雑用。 夕食は手羽元のカレー煮。僕はこれを極力水気のない仕上げに…

お昼は高架下に行ってみたが、ろくなものが残ってないのでぐるぐる旋回。以前に行った秋葉に立ち寄ると昨秋閉店していたようだ。ビルの過疎化がますます進行し、建て替えは間近なのだろう。いいビルなのにもったいない。月刊ビルは取材に来ませんか。 そんな…

お昼Eくんと話す。インフルエンザだった由だが、それ以上に各部屋に空気清浄器や加湿器を置いているという話にびっくり。僕なんてなにもしてない。 夕方、追加の荷物を持ち帰る。 妻は予定より早く帰ってきたので外食をよしてパスタとアンチョビポテトに。ガ…

だいたい時間通りに到着。あまり眠れてないように思ったが、強烈に眠いわけでもないのでうまくいったほうか。それにしても駐車場からの道のりが遠かった。 ラウンジで着替えてから出社。思ったが、スーツはよしたほうがよかったな。 朝方電話が入っていて、…