怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

3331 Art Fair 2015

仕事を済ませてお昼はエスペロ銀座三丁目店。店内は狭くて満席の時はさぞかし息づまりそうだが、幸い空いた時間帯。ランチは2品+パンとコーヒー。スペイン風オムレツも魚介のトマト煮込みも十分おいしいしボリュームもある。現地の味とまでは言わないが、満足できるランチ。また来てもいいかも。
夕方からアーツ千代田へ。3331 Art Fair 2015の内覧会。今回いいなと思ったのが片山真理、藤倉翼、今西真也あたりか。といっても僕の場合は部屋に飾るのが大前提だから、部屋に合わないものは結局買えない。今西さんのは売れてたし、某さんのも売れていた。片山さんのは一度よく考えようと一息入れてるあいだに売れていた。あとで考えると、片山さんのはあいちトリエンナーレで見たことがあって、その時に欲しいと思った事さえあったのだから、見た瞬間に買うべきだったのだが、判断の遅れがこういうことになりまことに残念。
キュンチョメさんは買う気満々だったのだが今回作はいまひとつ心に合わず。marianeさんのは大作だからもとより対象外だが、人目を惹くいいものだった。
そんなわけで今回は結局オールパスになり、まあそれはそれでいい。
後半はラウンジで休憩していたが、スパークリングワインが振る舞われてしかもなかなか良いものだった。
19時からレセプション。挨拶の中で作家さんに営業のハッパかけてたりして苦笑。オードブルは各種用意されていたが早々に胃袋に入ってしまっていた。まあそんなもんでしょ。
どなたかのライブをやっていて、わりと良かったんだけどバンド名が聞き取れなかった。
レセプションもお開きっぽい雰囲気になったころにふと気がついて某作家さんを探してみた。どこかにいるはずと右往左往した結果エントランスでご友人と歓談しているところを見かけ、勇をふるって話しかけてみた。そうすると追加で制作可能と言っていただけた。無理やりのような気もするけど。
多少迷惑だったかもしれないが、でも作品を好きな気持ちは伝えることができたからこれでよし。
思ったより遅くなったが帰宅。レセプションは人がわいわいしていたおかげで僕でもなんとなくしのげて、行った甲斐があった。なにごとも経験だ。