怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙

昼食はvodacoaのスペシャルランチ。子羊のロースト。いつものことながらお客さんは大勢いたが子羊を食べている人は少ないようだ。肉自体が実は結構なお値段の子羊を900円で食べられるのならお得だと思うのだが、やはり好まない人が多いのか。匂いもそんなに…

ゴミと宝

衣替えで靴と洋服を入れ替える。着ていない服が大量に出てくるが捨てられない。増える一方だ。

誤字脱字

近くの弁当屋がリニューアルオープンセールで竜田あげ弁当が290円だった。わざわざセールをしなければならないようには思えないが、それよりも気になったのは店頭に貼ってあるPOPに「SALL」と書かれていたことだ。

望外

出先から直帰するも、また落とし物をしてしまった事に京阪の車内で気付き、自分はなんと駄目な人間なのであろうかと落胆しきり。大丈夫か? 落胆しつつも念のため忘れ物センターにもう一度寄ってみると、なんと定期券が届いていた。なぜいまごろ届いたのか、…

プライスコレクションはプライスレス

会社をさぼって(ちゃんと有給はとってます)京都国立近代美術館へ。 河原町駅から東大路を通って向かう。10時過ぎに一澤帆布の前を通るとちょうど開店直後だったのか行列が少しずつ店に入って行くところだった。すぐに入れるようならのぞいてみようかと思っ…

鬱々として楽しまず

朝梅田駅の改札を出ようとしたが定期券が無い。入った時にどのポケットにいれたのか、思い返してみるが全く記憶がない。といってもたぶん左のポケットなのだろうが、どこのポケットにも入っていないのはどうしたことか。勝手にポケットから出るわけも無いし…

不思議

三番街地下の中古CDフェアに立ち寄る。以前は人も商品も多く全部漁るのに苦労したのだが、今では随分寂しいイベントになってしまった。 いいものがないと皆が思うようになってしまってこの客足ということだろうか。量だけみればそんなに減ったわけでもないの…

オフじゃないよね

お昼にオアシスで半額になっていたラーメンをつくって食べる。スープは1人前だけ使ったがそれでも味が濃い。なんなんだ。 夕方、新しく171号線沿いに出来たブックオフに行ってみる。収穫なし。2Fはリサイクルショップになっているが、いつも思うことだが、…

悲哀

昼から梅田へ。昼食はうろうろした挙句に堂島アバンザのちゃんと。でビーフカツ定食。ビーフの味がしない。ご飯をおかわりしたが満腹で苦しい。 ファーストキッチンやケンタッキーのクーポンを配っている人に何度も遭遇するが全然渡してくれない。年のせいで…

バーにいるのはいつも女性客

ジャンカルドで夕食、というか、誕生祝い。 相変わらずスープ(今日はコーン)が美味いのと前菜もいい。パスタは南仏野菜のトマトクリームとジェノベーゼ。悪くないが驚きはなく、いまひとつ。 パスタコースに肉と魚をつけて、飲み物込みで10,350円。満足。 …

ありがとう

妻が誕生日プレゼントを買ってくれた。JOURNAL STANDARDのカーディガン。なかなかいいチョイスでびっくりした。着るにはまだ早いけどありがとう。 でも、誕生日までとっておいたほうがよかったと思う。

失敗

妻と近所まで買い物に出かける。昨日わざわざグランマルシェ西宮店まで行って料理用にワイン499円を買ってきたのだが、オアシスでなんと406円。ショック。自転車で行ったのはなんだったんだ。確かに値札見たとき、昔はもっと安かったような記憶があるとは思…

浦島太郎

仕事で茨木へ。久しぶり。5年ほど前までは数カ月おきに来ていたので懐かしい。仕事はすぐに終わって、焼肉和幸亭でランチ1000円。内装は豪華で従業員も丁寧。ランチは肉質がいまひとつとはいうものの、なぜか満足感がある。ごはんとサラダがおかわりできるの…

久しぶりのがっかり

御堂筋沿いの三間堂隣にあるイタリア料理Varoでカチャトーラライスランチ900円。カチャトーラには別に不満はないのだが、付け合せのライスがよくない。ごわごわ。おとといの残り物のようなご飯がついてきた。カチャトーラが汁気の多いものだからそれでハヤシ…

5年後はどうなってますかね。

阪神更新センターに行ってきました。5年ぶり。前回同様、近くの関西スーパーに自転車を停めて歩くこと数分。更新センターの前には自転車が20台くらい停まっている。駐輪禁止の看板の目の前に。以前は停めようとすると有料駐輪場に誘導されてたんだが、あれは…

時すでに遅し

以前に買ったロックポートの靴がようやく痛くなくなってきた。大き目のシューキーパーで地道に拡張を続けてきた成果だ。もしかすると足が小さくなったという可能性もあるけど。 靴の横幅と高さが合わないというのは初めての経験だったが、特殊な型だったのだ…

ライブ三昧

昨日家に着いたときは3日ともいけるかも、と思っていたが、疲れがじわじわとやってきて一日中ごろごろ。しょうがない。3日券をためらいなく買える人はいいよね。 それはそうと、11/3の渋さ知らズもチケット買わないと。12月のゆらゆらはどうしよう。Hatchは…

3日連続の3日目

今日のボロフェスタはニーハオ!がトップ。というわけで11時過ぎに家を出た。阪急京都線の特急はたまたま3ドア車で、天気も上々のせいか空席はない。それでも茨木市で座る事ができ、河原町に12;12に到着した。百万遍でバスを降り、生協で食事。塩分1.4gか、…

3連続の2日目

朝からちょっと雨模様でなかなか出かける気がしないがそういうわけにもいかずお昼頃になって家を出た。雨のおかげで電車は空いている。河原町からバスで百万遍まで行き、雨がパラパラ落ちかかる中折り畳み傘を手に持ちながらボロフェスタへ。いやその前に生…

3連続の初日

ボロフェスタの前夜祭。一応開場は6時だがこれは絶対間に合わない。会議の後急いで会社を出て京阪特急に乗る。案外すいていて空席も結構ある。特急に乗るほどの通勤距離ではないのか、それとも時間が早いせいか。用意しておいたウィダーインゼリーでちょっと…

ギブアンドテイク

昨日妻が妙に優しかった。コーチ業のことで落ち込んでいたせいだろうか。 今日マールブランシュのモンブランを買って帰ったら喜んでいた。しかし525円とは結構高い。

発見

朝から雨。出かける気力を失う。ジョーシンで電気ストーブが1000円らしいが雨なのであきらめる。終日読書。絲山秋子の作品をはじめて読む。驚きをもって読む。これは確かな才能だと思う。再読してみたアッシュ・ベイビーに粗さが目立ったのと正反対に、実に…