怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

浦島太郎

仕事で茨木へ。久しぶり。5年ほど前までは数カ月おきに来ていたので懐かしい。仕事はすぐに終わって、焼肉和幸亭でランチ1000円。内装は豪華で従業員も丁寧。ランチは肉質がいまひとつとはいうものの、なぜか満足感がある。ごはんとサラダがおかわりできるのもいい。サラダの野菜もおいしい。無駄にドレッシングをかけていないのもありがたい。野菜がよければドレッシングなんかいらないしね。残念なことに、近くに座っていたおっさんが、金払いはよさそうなのだが従業員をよびつけたりとお行儀が悪く、見ていて不愉快だった。それから十分空いているのにカウンターに通すのもどうか。もう少し臨機応変にねがいたい。
駅前のダイコクでカロリーメイト98円。これだけでは悪いのでウィダーインゼリー138円と一緒に買う。その後なつかしのザッカリーに向かう。店はまだあったが店名が変わっている。店番も若い兄ちゃん(たまに姉ちゃん)だったのがおじさんになり、店内に輸入雑貨などがあったのも一掃されている。オーナーが代わったのだろうか。商品も魅力なく、早々に退散。続いて駅前のビル2Fにあったオランダ書店に向かう。ここはひそかに充実した品揃えの立派な店だったのだが、跡形も無い。1Fにはこれもちょっと変った品揃えの中古CD屋があったのだがそれもない。ついでに、駅前にあったさびれた長崎屋も無くなっていてドラッグストアになっている。これは当然か。ほんの数年見なかっただけでこの変りよう、残念なことだ。
その後茨木と梅田をぶらついて帰宅。梅田駅でD-Snapのキャンペーンをやっていて、当然キャンペーンガールもいて揃いの服を着ていたのだが、ブーツまでお揃いなんですね。あれ、仕事が終わったらもらって帰ったりするんだろうか。