怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家で読書。 お昼はちらし寿司。 午後、妻来たる。 夕方甥が来て遊ぶ。 夕食は手巻き寿司。 太宰治「二十世紀旗手」を読む。久しぶりだ。中学生のころ読んだ印象より、ずっと整理された小説に思える。あのころ触れていたものと今接する小説その他との質の違い…

昨夜ぜんぜん寝つけなかったため、寝不足で起床。負のスパイラルを今日断ち切るためだから仕方ない。 昼前にらーめん工房龍へ。過去最高の長蛇の列でげんなりするが、開店前だったようだ。結局30分ほどの待ちで店に入り、やがて着席の流れ。そこそこ暖かだっ…

起きたのが10時。そんなに寝不足だったかな。 昼はホテルのランチバイキング。ホテルといってもバンケットが主力だったりはするんだろうけど、ホテルはホテルだ。 料理は格別おいしいわけではないが、バイキングとしては安いしバイキングとしてはおいしい。…

すっきり起床。しばらくごろごろした後、風呂に入る。 着岸待ちだからまだロビーに行列するなとアナウンスが流れてきたから素直にベッドにいたら今度は早く降りろと言われた。まったく自分勝手なフェリーだ。 おかげで下船が遅れ、2両目のバスに乗ることにな…

シャワー浴びて出勤。 大掃除のあとは普通に仕事と聞いていたから、直接フェリー乗り場に行けるよう準備して来たのに、なぜか16時で帰れるらしい。なんのために荷物持ってきたのか。重い荷物を抱えて一度家に帰るしかない。 お昼はずらしてマクドでグランク…

休み。有休消化って楽しいな。 昼からカシミールへ。休みの無駄遣いだ。 1時間ほど待ってほうれん草とチーズのミックスB玄米1200円。やはりミックスはあまり好きではないねという感想に。今回は無能の人を熟読した。 夕方サーティワンでラブポーション。これ…

抽選会があり、まあまあのお菓子が当たる。だからどうしたってなもんだ。

お昼は花。 夜は簡単にクリスマスっぽいことをする。まあそんなもんでいいでしょ。

今年から天皇誕生日ではなくなったが、有給で休みに。得意げな気分だ。 ほんとレコードであれこれ買い込む。さしもの在庫もだいぶはけてきたのか、ピックアップする頻度は減ってきた。それでも結果的には買い込んでるんだけど。 とことこ西へ歩く。どこか喫…

磔磔へ行き、年始のキセルワンマンチケットを買う。うまくしたらうつみようこバンドのリハが見れるかもと思ったが、そんなことはなく普通に外で待たされた。まあそうだよな。チケットはかなり若い番号だったので、会場時間に来れば間違いなく座れそうだ。 延…

昼からはじめましてのa-lab へ。正式名称はあまらぶアートラボとかいうらしい。行ってみると、完全に住宅地の中で、建物の間取りだってむしろ公民館に近い。アート用に建てたわけでもないようなのに建物は真新しいく、どういういきさつでこんなことになった…

Nさんに急に誘われる。めんどくさいなあと一度は断ったのだが、そうもいかないし力になってくれるかもという下心もありやはり行きますと。連れて行かれたのは難波の裏路地にある、能登屋という昭和な居酒屋。おっちゃん二人でやってる店だが、メニューは豊富…

仕事。 サーティワンの引き換えが今日までだったのに忘れてて妻に怒られる。こういうことにうるさい妻は自分が行くからとわざわざ出かけていった。

ひたすら仕事、残業。

火曜から出勤するのは、どこか得した気分がする。 お昼のビリヤニ弁当は冷めても大丈夫だし量も適正だった。自慢したい気もするがそういう性格ではないので黙って食べた。

有給休暇。 昼前に眼科、検査。少し悪くなってるようだが、誤差の範囲とのこと。ただ目が疲れやすくなった自覚はあるので気になる。誤差でなければ困るのだが、進行を気にしたってどうにもならない。結局できるのは病院に通うことだけだ。 神戸スパイスでバ…

まあまあ腹いっぱい寝る。疲れてたのかな。 昼食べてから懸案のクリーニングを出しに行き、帰りにスーパーに寄って帰宅。 家事片付けさほど進まず。 夕方心斎橋へ。 Pangaeaでナードマグネットと東京初期衝動のライブ。 ギュウギュウではないが満員感のある…

休日出勤。 言おうと思っていたことがあったが、勇気を出すタイミングはなく。俺ってやつは。 そうだよな。俺に勇気なんてない。 夜はハードレイン。 FIGHT CLUB BBBBBBB のっぺら 病気マサノリ GRASAM ANIMAL のっぺらは新曲中心で、曲のクオリティとしては…

朝から話の聞き役。僕の得意なところじゃないが、必要とされているのは素直にうれしい。 昼は弁当。いつも飲食スペースで食べるのだが、たまたま会社の人がいて嫌だった。 夕食はピザハットのシシリア風ミートソース。おいしかった。

つまらん会議。 夜はグリルキムラでカキフライ定食。 ご飯は前回に続きイマイチ。カキフライは値段の割にいいのだが、ご飯はなんとかならんのか。この年齢だと、そろそろ食べ放題より質が欲しい。

やっと暇になる。暇ってほどでもないが忙しくはない。 ヤフオクに出してたのが売れた。発送はめんどくさいが、たまにならいいか。小銭が入ることだし。

溜まってる仕事を片付ける。だいたい目処がついた。

定刻の15分ほど前に到着。寝心地は悪くても、遅延がないのは助かる。 風呂に入って出勤、ちょろちょろ働く。 昼、あまり眠れないが少しは疲れが取れた 午後はモンスターエナジーで乗り切る。

早めに起きてサクサク支度。やればできる。充電も完璧。さすが真新しいケーブルだ。ところでこのホステル、無料で端末を貸してくれるので、iPhoneの代品として持ち出すこともできたのだが、なにせAndroidなので皆目使いかたがわからず、結局恩恵には与れなか…

雨。ぜんぜん雨降らない予報だったから傘持って来なかったのに、そういう時に限ってこれだ。雨といっても、今は小雨だしなんとかなりそう。なってくれ。 定番のアーモンドでモーニング。グレースより110円安くてこのボリューム、愛想もいい。雨のせいかお客…

携帯の充電が不調で冷や冷やする。充電コードが断線したのだろうか。買うしかないのか。 朝は隣の喫茶グレース。店主は耳が遠いのか呼んでもなかなか反応しないし、トーストも小さい。コーヒーだけはおいしいのだが。空いてて居心地はいいのだが。 まず東京…

朝のんびりしてたら時間がなくなり、慌ててシャワー。朝の弁当を食べて出発したが、なにかともたもたして遅れをとった。 初冬の砧公園を気持ちよく歩き、たどり着いた世田谷美術館で「奈良原一高のスペイン 約束の地」展。奈良原一高をこうしてまとまった形…

割と早めの出発を予定したため、その緊張感であまり寝付けず。うまくないね。 目覚まし前に目が覚め、バタバタ支度して出発。 寒さは思ったほどでなく、荷物も極端な重さではなかったので予定通り駅に着き、新幹線も無事に定位置をゲット。時間帯のせいか、…

東京行きの準備。簡単なようでそこそこ時間がかかる。 早めに寝るつもりだが、結局いつも通りくらいに就寝。起きれさえすれば新幹線で寝ればいい。大丈夫だろう。

小雨。 新幹線変更の手続きをし、ガストで昼食。 夕食はつくねの照り焼き。 少しだけ旅の準備をする。慣れてるせいか、だんだん投げやりになってきた。