怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

中上健次「化粧」読了。以前に中上健次を読んだときは自分には合わないと思ったものだが、今回はとても引き込まれた。なにが違うのだろう。 妻来たる。相変わらず明るくてよい。口には出さないが、明るい妻が好きだ。 「オノ・ヨーコという生き方」読了。諸…

らーめん工房龍。年末にもかかわらず行列は長くないし案外早くありつけた。 中間のダイエー、じゃなかったイオンでミスド。本格的なミスドなのでオールラインナップ。行列もわずか。 夕食はもつ鍋。 伊藤整「變容」読了。このころの日本文学は女を人間扱いす…

寝床が堅いので熟睡できず。あと、上からなのか横からなのか、鉄板のカンカン音が時々響いてきて、端っこも楽じゃないね。 とっとと下船してバスに乗って小倉。例によって7・8番ホームの立ち食いでかしわうどん。東筑軒なら尚良いが、おばちゃんの愛想がいい…

朝は支度の残りをする。忘れ物がなければいいけど。 ゴミ出しをする。皆さんご同輩。 出社して大掃除にかかる。楽な組に入れてもらっているのはほんと助かる。おかげで休憩多いし、力仕事も少ない。そんな中では比較的頑張ったけど。 お昼は王将。日替わりに…

お昼はふらふらアウトレット焼きそば。別に美味しくはない。作って時間が経ったからではなくて元々。たこ焼きも普通なのに、なぜこのじゃんぼ総本店なる店が幅をきかせてるのかさっぱりわからない。 サービス残業のすき間に年賀状を書く。めんどくさいけど目…

昼は彩でバイキング。微妙に物足りないが値段からしたら上々か。 一旦家に帰って自転車でシェドゥーブルへ。中に入るのは初めて。 開演まで時間があるのでその間ちょっとしたグラタンを食べる。僕としては食事のつもりだったけどお店としてはワインのつまみ…

クリスマスランチのための買い物へ。妻は具合が悪いので僕が全て済ます。お安い御用です。自転車はやはり空気が抜け抜けで、やっぱり具合が悪いのだろうか。もう少し様子は見るけれども。 ビオラルでエビのマヨネーズとキヌアのサラダ、ルルットでルルットパ…

仕事を終えて走るように京都へ。押してればもしかしてラスト1曲くらいは、と思っていた笹口ソロは間に合わず。残念だ。 百長、花柄ランタン、くちなし、と進んで最後は笹口騒音&ニューオリンピックス。東京駅なんてやってるけど、音楽としてはうみのてとは全…

朝から懸案だったMacBook Proのバッテリー交換。何事もなく終了。そりゃHDDや光学ドライブに比べたら楽なもんですよ。一応使えるからと先延ばしにしてたけど、どうせ替えるならもっと早くやればよかった。 お昼ごはんを食べて共鳴のGへ。and summer club、馬…

早めに南森町に行って駒鳥文庫に寄ろうと思っていたのだが、そんな日に限って。というわけで着いた時には営業が終わっていた。映画専門の古本屋だから僕が一度も行かなかったのは当然だったかもしれないけど、せめて一度くらいは行きたかった。今日がラスト…

駅を出てベアーズへ向かう。 風邪は治ってきたが寒い。自販機で70円のUCCコーヒーを買い、お釣りの10円を溝に落とし、結果的には80円。 ベアーズの階段を降りるとそこには影野わかばさん。懐かしい光景、と言いたいところだがよく考えてみるとここでとかげさ…

わずかな自分の時間で年賀状をプリント。 時間がないと適当に済ませてしまい、結果的には妻を怒らせるばかりか時間もかかるという最悪のコースを繰り返していた近年の僕だが、今年はそこをぐっとこらえて試し刷りを丁寧に繰り返し、まあまあのものが仕上がっ…

気の滅入る仕事。 人生を費消するだけの日々。 なんのために生きてるんだろう。 帰宅して夕食、ダラダラと。

二人揃って爆睡。 沖縄食材を買いに行こうなんて計画もあったけれど、自転車で遠乗りするのはしんどいので中止。妻はお怒りだったけど、いずれ行くから。延期だから。 お昼を買いに出かけたが普通の買い物をしただけに終わり、結局もちと豆乳鍋。道中で町内…

サービス残業の日。風邪はまだまだで怠いのでソウルフラワーは欠席。よんどころなく、ではあるけれども、かつての沸る思いが衰えてるのは認めよう。 仕事はほとんどダラダラしてるだけとはいえ、こんなくだらないことで拘束するな。 そして一応仕事なのに全…

寝たおかげで少し回復傾向。 お昼、気にかけてくれる先輩と少し話して気が楽になった。 昨日の忘年会はいつも通り盛り上がったらしい。そういう時の身の置き所、行ってたらどうだっただろうか。なんにせよ、グルメではない面々も不味かったという肉は僕なん…

クロネコでアンプを送ろうとしたら妻が精密機器だから受けられないとか言われたのだそうだがお前アンプが何かわかってないだろ。ふざけやがって。もちろん電気製品として送ったし、それで何の問題もない。クロネコが馬鹿なだけだから。 迷ったが忘年会はドタ…

喉が痛い。 風邪っぽい。 少ない有給を風邪ごときで費消したくはないが、忘年会を消せるならそれもアリか。なーんてことを考えたり。 帰りに無理してビバホームに行き段ボールを買い焼きた亭でパンを買う。こんな時間なので選択肢は限られているのが残念だが…

こんな日に限って終業が遅い。ダッシュしたのだがネガポジはもう開演しており、むなしく遅刻。ていうか、そもそも傘を盗むなよ、ほんとにさ。 最初が佐野千明バンド。ソロしか想像してなかったので面喰らったが、そういえばバンドもあったんだった。訥々とし…

幸来園で野菜炒め定食。これはイマイチか。 おそばんというなのざんぎょう。しね。 山水代行サービスを修理を依頼。何年もつのか、そもそもちゃんと直せる技術者は次壊れたときにも居るのか、いろいろ不安要素はあるが、死ぬまでこのサンスイの音を聴いてい…

今日は一人なのでまずホテルアンテルームでCAF賞選抜展。 ホテルのロビーなのにギャラリーそのものな空間はなかなか面白い。今回はなかなかの作品が揃っていたこともあり、見ごたえあった。井田幸昌は初見でどれもいい作品だったし、多くの作家に将来性を感…

早めに焼きそばの昼食を食べてゆすらごの大パノラマへ。京都は寒い。 会場の紫明会館は古い洋館、というと言い過ぎか。とにかく昔の建物。3階がちょっとした講堂で、ステージも雰囲気があり、また両サイドがガラス窓なので陽光と日暮れが感じられるのもよい…

SOCORE FACTORYへ。開場開演時間は過ぎてるから何の疑問もなく中に入っていったけどまだだったようで、なんか様子が変だなとは思ったんだ。外で時間をつぶしてめでたく入場。 行松陽介さんのDJは今日もまた素晴らしかった。体を力強く揺らしながら次々にレコ…

仕事を終わってかなり久しぶりの地下一階へ。この久しぶりさ、営業してたのね、と思うレベルだが別に向こうは悪くない。 今日はとうめい都市というバンドのイベントで、ノイカシが出るから来たわけだけど、何が気に入らないっていきなりの当日料金ですよ。チ…

仕事を終えてゼップナンバへ。意外と空腹ではないので食事なしで直行、と思ったが水成書店がまだ存在してて、営業は結局12/4までだったようだが元商品の一部を頒布してたのでありがたく季刊落語を一冊頂く。南無南無。 さてゼップの殿下。 今日は「サイン・…

遅番という名のサービス残業を強いられる。 有為な人材を電話番などに空費する生産性の低さがダメなのだと気づかないのがダメ企業のダメな所以だ。

スペシャリストと夜を無駄にする。 スペシャリスト氏も出す手がことごとく不発では立つ瀬はないだろうが、結局行き着いた先がクリーンインストールではなあ。 やれやれだ。 それにしてもリカバリーがネットでというのは20年前では考えられなかった。そういう…

日中はほぼサポートとのやり取りに費やす。 スペシャリストに代わってもはかばかしくないこの難攻不落さは泣けてくる。どうすんだ、待望のおニューなパソコン。 夕方からズボンズのために天王寺ファイアループという寺田町駅前のライブハウスへ。 大阪でズボ…

ついにきたアップグレードのお知らせ。いい加減上下逆転させろ、という願いが通じたというか、まあ普通に見たらそうだろ、というか。やっと力を発揮できるかもしれない。 仕事終わって7つの船。 夜の北加賀屋はまるっきり人の気配がなくて死んだようだけど、…

気力乏しくアバンギルドもベアーズも欠席。 サービス残業の影響もあるけど、Macの移行がぜんぜんできないイライラもかなりある。なんなんだよ。