怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少し早めに起床。眠い。 いつもより少し遅めに帰宅。夕食は鳥の手羽中。 たいしたこともなく一日が終わる。もう明日には10月。 さっさと一生が終わればいい。

僕の好きな病院

病院へ。建て替え前の最後の通院なので、たっぷり時間をとって満喫するつもりで行ったら、休み。 移転のためらしい。 引っ越しの大変さを考えればそりゃそうかもしれないけど、そんなことは聞いてない。無駄足は構わないが、最後にもう一度だけ行けなかった…

村越としや→ソウル・フラワー・ユニオン

お昼は懸案だった素麺を使ったフォー。しかし素麺なんだからやはり素麺の味。フォーではない。だが変わり種の素麺と思えばなかなかイケる代物でもあるので、材料さえあればまた食べてもいいかも。 武蔵野市立吉祥寺美術館へ。市立美術館といってもビルの7階…

横浜トリエンナーレ その1

日程や交通費を考えると一日でまわりたいと思いつつも横浜美術館に着いたのが11時。横浜なんてたぶん1年ぶりだから勝手がわからないし電車では全然座れないしでうんざりした。 11時からだと閉館まで7時間、移動や食事を考えさらに映像作品の鑑賞を考慮すると…

Vampillia(とピンクトカレフ)@下北沢GARDEN

やや体も重い中、下北沢へ。開演が18時半と早いから急いだら、余裕で下北沢GARDENに着いてしまいました。しかも入ったら意外とスカスカ。もちろんあとから満員にはなったけど、それでも思ったほどの混み具合ではない。やはりフリーということで気軽に予約し…

朝方夢で目が覚める。とてもいい夢だった。もちろん悪い部分、受け入れたくない部分もある夢だったが、でも見れて良かった夢。登場人物の皆さんには勝手して申し訳ないです。 ややふらついて通勤。 お昼にチケットを買う。 夕方帰宅。早く目が覚めたせいで寝…

起きても風邪気味のまま。少しふらっとしながら仕事へ。 先のことを考えると憂鬱になるが、することは現実逃避。 夕方帰宅。 作っておいてくれた食事を食べるが、ごぼうサラダはもう飽きた。 昨日叱ったせいか、きれいに掃除しておいてくれてありがたい。反…

郊遊<ピクニック>

方角が一緒だから妻にくっついて行こうかと思ったが経路が違うから無意味だった。 それを言い忘れたので朝早くに起こされた。 お昼にタイカレーを食べて出発。 渋谷で「死刑囚絵画展」を再度訪問。新聞にも載ったせいか多くの人で賑わっていた。少し落ち着い…

休みの谷間とあって電車はやや空き気味。 夕方帰宅。 夕食はサンマ。おいしかった。 週の合間の休日は楽しみだ。

「追悼のざわめき」

お昼は早めに塩ラーメン。 新宿に出かけ、30分前にK's Cinemaに着いたら余裕で整理券をゲット。というか、結果的には客もまばらで、やはり天気のいい日曜の昼間に追悼のざわめきを見ようという気分にはならないのが普通かもしれない。 朝の回の作品のトーク…

多摩1キロフェス

雨の予報だったが昨日夕方になって曇りに変わった。そのためか、多摩1キロフェスの当日券は若干枚ではなくもっと多くなるようだ。 とはいうものの、あまり遅くでは不安だから当日券発売時間ごろに多摩センターへ。一度も来たことのないところで、駅を降りる…

金曜だから厳しいかなと思いつつもエリックサウスに行ってみたらやはり売り切れ。もうええわ。 しょうがないので久しぶりに鳥安で、初めてのきじ焼き重。悪くないが味が濃すぎて今回限りにしたい。キャベツがあったので、合間合間に食べてしのぎ切った感じ。…

先日来、鼻風邪のような状態が続き、今日のライブは取り止めに。そういうことも考えてギリギリまで予約しなかったわけで。 とはいえ、妻の都合で夕食もないので、新宿のバーガーキングでワッパージュニア。お客さんの中にきれいな英語をしゃべる外国人がおり…

夕方、いつも乗ってる乗り換えで、今日は乗る場所も近くていいからゆっくり歩こう、と思ってたら乗り遅れる事態に。そんなギリギリだったか。寝不足で動きが思った以上にスローなのか。 というわけで帰りの電車でも睡眠を補充できず。 千歳烏山で散髪。同じ…

朝、珍しく座れた。 お昼はこだわり山に行ったら日替わりが売り切れだったので、かねてから目をつけていたバルケッタへ。 客は女性ばかりで店員は男性。お呼びでない感たっぷりだが、そんな僕に居心地のいい席をあてがってくれたし、クリームリゾットもおい…

割と暇なはずだが、結構あっという間に時間が過ぎる。 お昼はサーターアンダーギーとざるそば。 午後、早めに出かけるつもりが遅くなったが、妻もそれ以上に遅くなったので問題なし。 神宮球場で待ち合わせて中へ。妻は親しい常連さんらと会話しているが、正…

代官山、渋谷、新宿

昨夜半に急に今日ライブをハシゴすることになってしまった。ありがたいが、だったらこうしておけばよかった云々もあるのだが、まあ今更仕方ないだろう。 お昼は焼うどん。妻の帰りが予定よりかなり遅いので僕が作り始めたところで帰宅。それはいいのだが、モ…

ギャラリー周遊

お昼は数日前に冷凍されていたおにぎりと昨夜買っておいたコロッケ。コロッケはなぜかボロボロ崩れて食べにくかった。 ギャラリーはたいてい日曜日と祝日は休みなので、行くとしたら土曜日しかない。一流ギャラリーの顧客ってサラリーマンじゃないんでしょう…

bonstar×セノオGEE(≠灰汁)

一度家に帰り、夕食。妻が野球を見ずに帰ってきたので用意されていた。 片付けだけして渋谷へ。こんな時間だが渋谷に向かう人は意外に多い。 BAR EARに到着。席は埋まっていたのでもう少し早く来ればよかったかなと思ったが、結局何の変りもなかったのは、そ…

少し早めに寝るようにしてから、だいぶ調子がいい。 帰宅すると今日は妻が早く帰っており、問題なく夕食。眩暈は相変わらずのようだが、動かない限りは大丈夫だそうで、だからといって病院に行かないのはどうしたものか。 紅茶でクッキーを食べる。 今日も少…

昨夜早めに寝たおかげなのか、早めにすっきり目が覚めた。寝坊せず早めに家を出た。余裕があるので後ろのほうの車両に乗ったら多少は空いているようだ。 夕方、赤羽の駅構内で「赤羽あんこ」というのを購入。赤羽の老舗製餡所のあんこをデニッシュに詰めたも…

先に帰宅したので洗濯物の取り込みをするなどして妻の帰りを待つ。 何にしようかということで、結局は蘇州屋。いつもながら先客は2組3名と店の広さにしては少ないが、まあ夫婦でやってるようだからこんなものでいいのだろう。おばちゃんはいつも通りまめまめ…

あまり眠れないのはあのせいかこのせいか。 お昼はがんも亭。スズキの塩焼き。 夕方千歳烏山でコーヒー。一部の豆だけ冷蔵庫に仕舞っていたが、なぜだろう。 妻が遅いの夕食の準備、といっても野菜を切るだけ。それでも慣れないから時間はかかるわけで、いつ…

写美とか

午前中は昨日の疲れを取る。楽しみすぎて体が痛い。 お昼はパスタ。味付けが薄いと怒られる。 のんびり目に恵比寿へ。 東京都写真美術館はまずキヤノン写真新世紀から。最初に目に入るのは須藤絢乃「幻影 -Gespenster-」。芦屋では展示されていなかった写真…

廃病院パーティー vol.3

お昼は宣言通り焼きそば。おいしかった。 開始時間直前に玉井病院に到着。Peatixの客はあまり多くないようでスイスイ。バーコードはあるが読み取りではなく番号管理なんですね。 最初に白波多カミン。怪談風に下から照らす灯りが顔にマイクの影を落としてい…

MANNERS初ライブ

夕方、新宿のバーガーキングでクアトロチーズ。夜の新宿は交錯した魅力がある。 新代田へ。いつもと違う道のりは少しだけわくわくする。 開場15分後くらいに着いたらちょうど整理券番号が呼ばれた直後くらいだったのでピッタリだった。ソールドアウトだけあ…

多少寝不足のはずなのだが、なぜか元気がいい。不思議だ。 それでも帰りの電車では早々に寝たから、寝不足には違いないのだが。 おかず不足なので帰りにオリジンに寄る。帰宅後、妻からのメールに気づき、買わなくてよかったことを知るが、まあ仕方ない。つ…

朝はまだ鎮静剤の効果が残っているのか、ややふらつき気味。 お昼はこだわり山。普通に平らげることができたので、調子はまずまずのよう。 午後、嫌な話の片鱗を聞く。もっと嫌な話もいずれだろう。やれやれだ。 夕方、頼まれた買い物をして帰宅してご飯を炊…

大腸

8時過ぎに起床。睡眠は十分だろう。今日は4年ぶり5回目の大腸内視鏡検査。 9時過ぎからムーベンを飲み始める。今回も辛い飲み心地だ。前回は2時間で2リットルと言われ、余裕を見ておいたのにそれでも1.5リットルで断念したはず。 今回は最大限で4時間あるし…

久しぶりの通勤電車。久しぶりというだけでなく、夏休みのやや混んでいた時分から一気に平常モードだから余計に辛い。 少し早めに出たが、そのせいかかなり混んだ電車にあたってしまった。 今日は検査食で、朝はお粥とみそ汁まではよかったが、昼はクッキー…