怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田で金券を大量購入。5月は遠方が多いので出費がかさむ。 心斎橋ブックオフにてマイケル・ナイマン「コックと泥棒、その妻と愛人」500円。ふと思い立ってらくしゅみに行ってみたら行列だったので即断念。 キングコングでWest Coast Pop Art Experimental B…

妻がつかしんに行きたい、ダイエットのため歩いていくと珍しいことを言うので一緒に。どうやら無印で僕が見つけたシーツを買いたいらしいが、もう1週間経ってるのであるはずがない。だったらもっと早く行かないと。 ほかに本屋とかをだらだら。 昼過ぎたので…

財布を忘れていったが一応なんとか。仕事の手順は狂ったが、そもそもたいしたことしてない。 ただ、帰りに金券買って帰る予定が狂ったのは仕方ない。 仕方ないのでIN/SECTSの3号をちらっと見てみる。面白いんだけど、このボリュームで760円と言われるとつら…

淀屋橋のダイソーに行ってみるが、ここにもトルクスドライバーはない。そもそも工具がない。なんでだ。 コペンハーベストで食パン20%オフ。6時過ぎたもんで、得した。 なんとか雨が降り始めるまでに帰宅。

お昼は肥後橋の幸梅。今日もサンマはないと言われた。最初から用意してないだろ、あんた。とんぺい焼の小鉢がおでん大根はいいとして焼そばって、手抜きにもほどがあるし。 講習会は睡魔に負けた。まあ大したことは言ってなかったし、話もヘタだったから。 …

夕方タワーレコードマルビル店へ行ってみるが、奇妙礼太郎のREMIX盤にはインストアの告知はない。告知がなければ特典もないので、とりあえず買うのを見合わせることに。難波店はあるのだろうか。 夕食はミートパイ。のどが渇く、つまり塩気が多いので嫌なん…

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

朝から塚口へ。ブックオフの50円引券を無理矢理使うためだったが、なんとJamiroquai「Rock Dust Light Star」を250円で発見。ジャケは少し傷んでいるがお買い得にもほどがある。帰って聞いたらこれがまたちょっとAOR色のあるひなびたファンクアルバムで、初…

昨夜遅かったので朝はのんびり。朝食は昨日の残りもののグリーンカレー。お昼は焼きうどん。 午後つかしんへ行き、ダイソーでトルクスドライバーを探したが見つからず。ユニクロで190円の靴下を買った。色は緑です。 雨はやむどころかひどく降っているので、…

ツジコノリコ

夕方、たけのこごはんなどを食べる。 8時スタートなのでゆっくりsunsuiへ。 最初がIMAY次がNHK。NHKはちょっとよかった。 3番目がTUJIKO NORIKO様。あいかわらずゆるゆるな雰囲気だが、トラックは結構凶悪だ。曲目がわりとレアというかコアな感じで、もう少…

淀屋橋のコペンハーベストで食パン。今日は在庫ありました。 向かいの鬱金桜はだんだん葉が勝ってきたがまだまだ美しい。新緑が美しく見えるのは八重桜ならではで、ソメイヨシノでは汚く見えてしまう。 帰宅後ふにゃふにゃとしながら音楽を聴いたりとか。オ…

タイトルの通りの怠惰な日々をおくっている。 5/25に発売されるベアリズム、名前だけ知っていて聞いたことのないミュージシャンもいるのでそういった意味でも楽しみ。人選はたぶん道下さんがやったのだと思う。好みの違うところもあるだろうが、決して集客が…

お昼はターブル・ド・カフェというお店に行ってみる。店自体は小奇麗だし店の人もきびきびしてていい。料理もそんなに不満はない。ただ、各席に灰皿がフル装備といういまどき珍しいお店なので喫煙率が高く、あちこちで吸われて逃げ場はなく、台無し。これは…

神聖かまってちゃんフリーライブ

お昼、手毬。久しぶりに日替わりを頼んだら、あれ、こんなにしょぼかったっけ。やけに客が多くて初めてカウンターだったし。今日はちょっと変。 アンケートに答えて1000円ゲット。いいバイトだった。 夕方、BOONで焼き飯。やっぱ量減ったかな。フライドライ…

ゑでぃまぁこん、Ett、桜の通り抜け

お昼はうどんと豆腐。 午後チャイを飲む。辛抱してじっくり作ると香りよくておいしいのができた。 3時前に出て、淀屋橋から中之島を歩く。花の季節はまだだが、柔らかな曇り空が心地よく、しばらくベンチで横になっていた。 桜の通り抜けはかなりの人出だっ…

ブックオフの割引券を使うため、最近ごぶさたの宝塚安倉店へ。割といつも何もない店で、今日も何もなし。No.9のアルバムが1枚あったけど、持ってるやつだった。無念だ。 帰り道、エース新鮮館でたけのこを500円で買い、午後ゆでる。頑張った甲斐もなくえぐみ…

船場ビルの前を通ったのでせっかくだから中をちらっとのぞく。相変わらずふんわりした空間。いいなあ。ここのオフィスは仕事する気にならないような気がする。 夕方、心斎橋方面へ。パルコの前でなまとろドーナツなどを売っているが、おいしそうにみえないう…

お昼は3週間ぶりくらいにバンブルビー。野菜カレーと心に決めつつ行ったら、今日はしめじとあさりとチンゲンサイでナンプラー風味とか。迷いなく野菜を注文したら、先客2人のうち1人が同じく野菜でもう一人も3色で野菜を食べていた。といってもしめじとあさ…

お昼前あたりから鼻の調子がマシに。 昼、外に出たらスターバックス前で試飲を配ってた。得した気分。ほんとは食後がよかった。 昼ご飯は遊遊へ。最近食べ過ぎなんでご飯のお代りができるとこと思ってたけど、ここはできない店でした。たぶん。いつも煙草の…

昨日買った黒糖ふわふわ食パンがまあまあおいしかった。ふわふわ過ぎるけど。 夕方から猛烈におなかがすく。帰宅してすぐ夕食を食べたが、職場の花見支度の残りなので仕方ないがいつもより量が少なく、まるで満足できないのでカップ麺を食べ、それでも足りず…

仕事終わってなにわ筋近くのsurgeで散髪。今日の担当はおっちゃんで、さすがにうまかった。おしゃべりではないが、節目で少しだけ適度に話すのもいい感じ。おっちゃんしかいないときに行きたい。 今調べたら、土日もやってるようなので、それだったら確立高…

昼食は花見がてらということになり、マルハチで弁当を買って近くの二本松公園へ。花は満開だが人はあまりいない。みんな大きな公園に行ってるんかな。ところで花見って木の下に陣取ることが多いけど。それでは花は見にくいのではないだろうか。弁当食べてビ…

巡る

朝、ユニコーンのチケットにチャレンジするもあっという間になくなったようだ。 その後大阪府立現代美術センターへ行き、大阪府20世紀美術コレクション 3人の版画展。 おじさんが受付で暇そうに本を読んでいる。立地からして土曜にわざわざ来るのは面倒だし…

お昼は悩んだ末に賑わいキッチンなにわ花子へ。2度目。前はなんだか冷めたのが出てきて失望した記憶があるが、今日はそう悪くない。カキフライはうまい具合に揚がってるし、肉吸いもいい味だ。見た目は貧層だけど。ただ、暗くて寒々しい店内は好きではないが…

ポイントを119追加して合計2400ポイントを募金。影響でほかの募金が減ってると思うので、今後はそちらに回すことも考えたい。 おっちょこちょいなところはいつになって変わらず、今日も冷や汗。恥ずかしい。

久しぶりにキム・ヨーソイを聴く。繊細で控え目なところが今の心によく合っている。

iPhoneを家に忘れてきたが、別に何も困らない。 夜、移転したキョーワズコーヒーのお店に行ってみる。13日から値上げだそうなので、この際豆を600g買っておくことにした。ポイントカードが変更されたそうだが、あとで考えてみると今日の分をつけ忘れている…

お昼に妻の作ってくれたサンドウィッチを食べる。野菜ジュースを持ってくるのを忘れたので50円のミルクティーを買った。 夕方、コペンハーベストでパン。 特に寄り道もせず帰宅し、片づけなど。 次のライブが17日なので、しばらくのんびり整理などをしよう。

渋さ知らズオーケストラ“渋魔人ツアー”

朝風呂に入って髪も乾かさずに買い物に行ったせいか、鼻水が止まらない。 そうも言ってられないので、夕方家を出て心斎橋へ。ブックオフで安棚をじっくり見て、セブンイレブンで燃料補給して、クアトロへ。 今日の渋さ知らズ、ひこーきからのスロウスタアト…

国立国際美術館

午前、国立国際美術館の無料日なので見に行く。早川良雄ポスター展は、やはり初期の作品がいい。後年の作品は自作の模倣のようにすら見える。横尾忠則もよいのは初期に集中しているが、色使いの感性は摩耗するんじゃないかと思う。 コレクション展はコレクシ…

THE STAGE FILM SHOW feat.ミラーボールズ&豊川座敷の猫敷

仕事を終えて心斎橋へ。クアトロで明後日のチケットを買う。今日は外タレの来日延期でお休みのはずだが、知らずに来た客の対応や払い戻しのためか一人詰めていた。チケットは22番。ここで買う客もそこそこいるのだろう。 かなり久しぶりに四ツ橋のうな茂でう…