怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ゑでぃまぁこん、Ett、桜の通り抜け

お昼はうどんと豆腐。
午後チャイを飲む。辛抱してじっくり作ると香りよくておいしいのができた。
3時前に出て、淀屋橋から中之島を歩く。花の季節はまだだが、柔らかな曇り空が心地よく、しばらくベンチで横になっていた。
桜の通り抜けはかなりの人出だったが、極端に多いわけでなく、入場待ちだとか歩けないような状況ではない。十分楽しめるが、なにか臭い人が多かった。桜は鬱金やなんかがいい感じで咲いていてちょうどいいタイミング。前回は早すぎてつぼみが多かったが、今日はいい日和。そういえば前回はむしろ川沿いのソメイヨシノが咲きごろだったなあ。去年も来たかったのにフランスから戻ってこれなかったし。もう1年か。4時過ぎに入って5時前には出れた。
天神橋筋商店街を歩き、古本屋をのぞくが探す気力がない。疲れているらしい。
扇町公園でコンビニ弁当を食べビールを飲む。桜はほとんど散っていて、気のきいた風景はない。でも夕方の人が少なくなっていく時間帯に生温かい空気の中をぼんやりと時間を過ごしているのは気持ちいい。
そろそろとムジカジャポニカへ移動。そういえばここでカレーを食べればよかったと思いつつ、最初がゑでぃまぁこん。サックスの水谷さんが欠席とのことでトランペットで江崎さんが参加。トランペットにしてはうまく合ってたけれども、やはりサックスのほうがと思ってしまい、どうもうまく気持ちが入っていかない。管楽器なしでやってもよかったんじゃないだろうか。
次がEtt。ボーカルが金属質といっても鋭いわけではなく、硬くつるっとした手触りのボーカルとガットギターの重い音が軽く演奏する感じで、好きな人は好きだろうけど、僕はあんまり。最後2曲をゑでぃまぁこんの楯川さんが入って、それがよかった。楯川さんのドラムは縁の下に徹するような控え目なドラムなんだけど柔らかくて叩き過ぎず足りなさすぎずで、絶妙。ずっと一緒にやればいいのに。最後ゑでぃまぁこんとわらべの「もしも明日が」をやってたけど、蛇足だったなあ。ないほうがよかった。ゑでぃ鼓雨磨「とらとらいおん」を買った。
楽しいライブだったけど、次はもっと落ち着いた暗いライブが聞きたい。
帰り、武庫之荘駅で初めて跨線橋を使った。10時過ぎに帰宅。