怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングバケイションも今日まで。明日からはしんどい日々なんだろうな。存分に楽しみたいのだがそうもいかず、片付けに追われてる。 お昼に写真のプリント。今のコンビニって証明写真も出せるんだな。すごいな。 昼からは遥か彼方のホームセンターへ。妻が道…

朝はガソリンスタンドで灯油を購入。高いだろうとは思ってたが、1650円は困るなあ。 その後は妻の意向に従い、心斎橋と難波へ行くことに。 まず自転車を引き取り、軽快に心斎橋へ。楽だ。が、御堂筋でなにかイベントをやっていたのが邪魔だった。 東急ハンズ…

最後の姿

昼前に梅田へ。ホテル経由で行ってみたけどやはり良心の咎めるところはあるな。 グランフロントをうろうろ。買い物の長い妻なので無駄に疲れる。 なんとか見終わって、グランフロントで昼食だと高いので安そうなところ、つまり場外馬券売り場のあたりへ。 安…

午前中は郵便局で移転の手続き。投信の関係ご面倒くさいうえに局員も慣れてないらしく、なんでこんなややこしいのかわからない。 ひたすら片付け。 昼から自転車を買いに。この小さな店で決めていいのかと思わないでもないが、妻が急かすからまあいいか。Tポ…

片付け

朝から来月からの勤め先へ。内容は簡単なものだったのですぐ終わったのだが、交通費の話が出ないのが嫌な気分。面接ならともかく、仕事の一環なんだから出すべきでは。こういう風土となると悪い予感がしてしょうがない。 なんばのダイキを一周。たいしたもの…

新居

フリースのおかげで寒くはなかったが明るさと音で浅い眠り。妻もそうだったようだ。 おまけのフライドポテトとパンで朝食。朝から揚げ物は重たいが、タダなら大丈夫。 マンションへ。 家具の配置をだいたい決めるが、これまでより狭くなるのと部屋が変形なの…

さよなら東京

7時に起きて引っ越し作業。2時間もあれば充分と思ったが全然で、なかなかそうはいかない。 やってもやっても新しいことが湧いてくる。大変だ。 それでもなんとか1時半には終了。前回と同じくらいだろうか。 立会いにTさんが来て見てもらう。床の擦り傷は指摘…

あわただしく

朝から妻はファン感謝デーへ。僕は引っ越し作業。 ガンガン進めるつもりがなかなか進まない。やりやすいところからやっているのだから当然だし、スペースも減ってるしいろいろと難しい。 アンプを箱詰めしようとしてたら落として床にキズが。研磨ではなんと…

行きたいライブはいくつもあるが、一つしか行けないと思っていたところ、開演の早いもので出番の早いものなら開演の遅いものとなんとか二つ行けるだろうということで。 その前に妻とリサイクルショップにレンジ台を売りに行く。きれいにした甲斐があったのか…

大森

朝から大森へ。お昼前に着いてケララの風へ。途中、とんかつ屋に開店前から行列ができてたけど、こういう店はたいてい過去の評判が残ってるだけで実際はたいしたことはない。ケララはどうだろう。 開店の少し前に着いて中へ。予定通りミールスを注文。 味は…

寄席

朝から新宿へ向かう。 京王で弁当を買う。安いのは500円程度のもあって意外とお手ごろだが、さすがに奮発して800円ほどのおこわ弁当にする。 末廣亭へ。一旦列に並ぶが思い直して銀行でお金を下ろし、窓口で切符を買いもぎりに渡す。 中席は小朝が出てたのだ…

初体験

リベンジで池袋へ。 ディスクユニオンでCDを売ろうとしたら身分証明書を持ってなくて売れなかった。普通みんな持ち歩いてるんだろうな。僕は荷物を極力減らす主義だし、売ることもほとんどないから頭になかった。ただ持ってきただけに終わった。 夏目書房と…

久しぶりに出勤。 朝から仕事といってもほとんど片付けのみ。 それでも結構時間を取られる。新入社員当時の書類などが出てきて、なんだか自分の一部を発見したような気になる。こういうひとつひとつが自分の血肉となって今に至っているのだ。KさんやYさん、…

ヨコハマ

横浜方面へ。 電車で爆睡しつつ日産アートアワードへ。去年は煩くて酷いものだったが今年は改善されていた。 毛利悠子のモレモレ東京が印象に残る。石田尚志、ミヤギフトシ、各作家とも力作。そうそうたる面々なのでゆっくり見て回ると悠に2時間。 意外と時…

朝から段ボール詰め。あまり進まない。 お昼は弁当。 夕方から出かける。どこかでお金を下ろそうと思いつつ池袋まで出て、さて銀行はってところでキャッシュカードを持ってないことに気がつき青ざめた。 VISAカードはあるから仕方ないこれでキャッシングする…

オノヨーコなど

朝から東京都現代美術館へ。開館直後くらいに入ってセット券を買う。初めてのことだが二度に分ける時間はもうないから仕方ない。 最初に「東京アートミーティングⅥ 見えない都市を見せる」。 次に「オノ・ヨーコ 私の窓から」。 コレクション展を見て最後に…

GOK

昼から久しぶりに秋葉原のアーツ千代田3331へ。 中村政人「明るい絶望」展。回顧展だが展示のほとんどは昔撮られた写真作品で、ひとつひとつ丹念に見るタイプではないしそういう展示のスタイルでもない。ざっくり見て回ると、街中などの何気ない光景にアート…

お昼から銀座方面へ。少し早いかなと思いつつもまず渋谷へ行き、マークシティのQBハウスで散髪。QBは久しぶりなのだが、店はピカピカだわちょっとしたTV画面はあるわでびっくり。さらに店員さんも立ったまま来客を待ってるし応対も驚くほど丁寧。さらに髪型…

久しぶりな気がする出社。やっぱり労働とはこうあるべきなのでは。 朝からひと悶着あったが主張するところは主張。 お昼は多分最後のラーチェロ。 また日替わりにしてしまったが、デザートセットにしたからそこは最後らしさがある。 仕事は適当に切り上げる…

大阪に電話。ちょっとした指示を受ける。なんかやな感じだがいたしかたない。 昼前に段ボール到着。段取りよく受け取る。 チャーハンを作って食べ、外出。六本木の森美術館で村上隆の五百羅漢図展。例によって係員と小競り合いをしつつ入場。前売券を持って…

朝から引っ越しの見積もり。やはり不要な費用が入っていたので省かせてついでに値切りも入れてちょうど30万。いいところか。 大阪に何度も電話するがE氏とうまく連絡が取れず。明日に持ち越し。 お昼予定の仙川にあるラ・マンチーナに何度も電話するが「お…

最近では珍しい時間帯に往時乗っていた位置で乗車すると例の迷惑男を見かけた。まだ迷惑を続けているようだ。 荷物を大量に抱えて帰宅。こんなに私物があるとは思わなかった。まだまだある。 見積もりを見て、まあまあかなと思ったが一応明日電話。 なんとな…

お昼から渋谷へ。ROTHはチケットがないそうなので取り止めになり、トーキョーワンダーサイト渋谷。 GMOで熊谷コレクション。会場はオフィスの会議室スペースなので臨時のIDを渡されたり受付嬢がいたりでなにかと新鮮。ジュリアン・オピーの諸作品はまさに会…

お昼を早めに食べたつもりがそうでもなくて早稲田の学祭。 交通の便が悪くて困る。 7号館と戸山キャンパス学生会館が離れてるし、ほんとはそっちに行って多少見て回ってから戻るつもりだったけどまあいいかって感じで学生会館の地下2階へ。 こっちは特にたい…

お昼はアロヒディンの弁当。これで最後かな。マトンとなんか。 夕方photographer's galleryで笹岡啓子「SHORELINE」 新宿ナインスパイスへ。 松山脩 若者 comorotalk 井上Y 月夜のドラッグ comorotalkは大阪のバンドだがかなり良かった。音源があったら買っ…

お世話になった先生方のところに挨拶に伺う。最後まで親切で温かかった。こういうお付き合いは大事にしていきたい。 夕方新宿Motionへ。もう見かけることもないだろうから日高屋に入ってみる。店内はほとんどカウンターで西武新宿エリアの特徴がうかがえる。…

なにかと忙しかったが今日は何もない日。 何もないといっても、いろいろ気忙しいし、あれをしておけばよかったこれをしておけばよかったと後悔ばかり考えてしまう。

昼からまず法政の学祭へ。なにやら工事中でルートが異常にめんどくさい。整理券は13時からと聞いてたが13時半になったらしく、それはともかく出演順など聞いたらどうもあらかじめ決められた恋人たちへは完全に無理で溺れたエビの検死報告書も少ししか見れそ…

ガールズとかいう括りには興味ない

多摩美の学祭を見に行きたいのに仕事。しょうがない。 夕方新宿へ出て、バーガーキングで食事。2階のゴミ箱の上に置かれていた空き缶を1階に落下させてしまったが、そもそもあんなところに置いた奴が悪い。 新宿JAMへ。今日はGirls Harou Beat Vol.1 リリー…

疲れた

多摩センターへ。今日は全感覚祭2年目の2日目。GEZANが主催するイベントで、GEZANの端々は僕のそれと食い違うことも多いんだけど、それはそれとして行ってみた。 最初がBOMBORI。続いて青葉一子。青葉さん、こういう青空の下でやると本領発揮して気持ちいい…