怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝から引っ越しの見積もり。やはり不要な費用が入っていたので省かせてついでに値切りも入れてちょうど30万。いいところか。
大阪に何度も電話するがE氏とうまく連絡が取れず。明日に持ち越し。
お昼予定の仙川にあるラ・マンチーナに何度も電話するが「お客様の都合により現在お繋ぎすることができません」。電話番号の間違いでもなく、夜逃げしたわけでもないだろうに、普通に考えると電話料金の支払い遅れか。
万が一開いてないと困るから他所にしようかとも思ったが妻はもうその気なので予定通りラ・マンチーナへ。店は開いてたがドアを開けた瞬間ホールスタッフは思いっきり嫌そうな顔。僕は何もしてないですけど。スタッフはなぜか不機嫌そうでイライラとメニューの説明。パスタしかないとのことで、以前来たときにはパスタが不味そうに見えたのでこれはしくじったかなと思ったが今更どうすることもできないのでパスタを食べる。案の定、美味くはない。不味いは言い過ぎだが、この場所で980円でこの味はないなとしか言えない。職場の近くでもっと安くて美味くて雰囲気の良い店を知ってるだけに、勝ってるポイントがないとなると、もう。
気付いてないのだろうと思って電話の件も伝えておいたが、聞く耳もない様子でどうもこのスタッフ氏は対人能力が乏しそう。コースの味はとびきりだっただけに、お昼のパスタの味と接客は残念としか言いようがない。もしかして夜のコースとは別シェフなのかな。
吉祥寺へ。雨が強くなってきた。
無印良品で下調べ。シェルフは使えそうなものがあったので、あとは競合品との検討か。
ヤマダ電機。ここも下調べ。疲れる。ロフト。何もなかった。ヨドバシカメラ。充実してるが疲れる。
だいたい予定の行動は終えたので休憩がてら以前あるバンドの方が勧めていたグランキオスクという喫茶店へ。古いビルの2階にあるこの店、入ってみると雑貨屋の隅が喫茶コーナーになっている。コーヒーが260円と安いし古いビル特有の落ち着きがあってなかなかいい感じ。これは穴場だわ。穴場だけど繁盛してて満席だしおしゃべりも結構うるさいしBGMが演歌だしとなかなか厳しいところもある。
雨が小やみになるのを待ってもう一度ヨドバシまで行き、別行動に。僕はディスクユニオンでニーノトリンカ411円と小島麻由美「Me And My Monkey On The Moon」100円。なかなかの収穫じゃないすか。さらにブックオフでカーリーズ「エチケット」500円。いいぞいいぞ。まあほんとはもっと吉祥寺らしいところを満喫すべきなんだろうけど、雨だしねえ。
ほどほどの時間にスターパインズカフェへ。入ると満席。立ち見。3年前にまばらな客の前でやっていた井手健介と母船がこうなってしまうのだから世の中はわからない。
今回のライブはレコーディングメンバーということで石橋英子・須藤和久・柴田聡子参加。個人的にはアルバムのアレンジには違和感もあったりするのだが、ライブとなるとさすがとしか言いようがない。それぞれの持ち味を出しつつ母船の良さを引き出すサポートで、特にツェッペリンカバーでの柴田聡子は見たことないほどエモーショナルだった。
序盤から汗だくで緊張しまくっていた井手さんだったが、なんとか落ち着きを取り戻しての2時間。いいライブだった。
終わって西友でトイレを借りつつ買い物をしセルフレジで店員に嫌味を言われて帰宅。