怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Don’t Follow The Wind

アロヒディンで弁当。500円だがそれなりに満足感はある。この季節、少し冷えてしまってるのは仕方ない。 夕方ワタリウム美術館へ。「Don't Follow The Wind -Non-Visitor Center-」展。帰還困難区域で行われているDFW展のサテライト展示という趣旨で、最初か…

Beat Happening!

トムで弁当。完全に覚えられてしまったっぽくてちょっとやりにくい。 公園で食べる。ちょうどいい気候で気持ちいい。鳩と雀が周りをうろつくが絶対にやらない。 夕方東高円寺へ。サンドウィッチをかじる。ローソンは元商店がコンビニになったようなところで…

お昼はなか卯に行って券を使う。狭い店にしょぼくれたサラリーマン、そして時々女性客。夜中の吉野家はうらぶれた味わいがあったりするが、昼のなか卯にそんな感慨はない。 帰宅。いろいろ不都合が生じていたうえに、座ったのが遅かったせいか寝不足のせいか…

ぐるぐるtoiro2日目

今日はゆっくりと出かける。 早めに駅に着いたしのんびり歩いて悠然と会場入り。大物っぽい。 今日はASA-CHANG&巡礼からスタート。このASA-CHANG&巡礼、初めてCDを買ったのはかなり昔のことになり、その間忘れたこともなくCDも数枚持っているというのにライ…

ぐるぐるtoiro1日目

早起きして埼玉へ。北浦和で降りる。浦和は7つの駅がある。 開館前だったのでベンチでぼーっとする。 埼玉県立近代美術館の「すごいぞ、これは!」展。過去最高にひどいネーミングだが、こういう名前に落ち着いた経緯や反対した良心ある方々のためにも酷いも…

sonobe nobukazuワンマン

あれこれ乗り継いで等々力まで。途中で妻を見かけたのでずっと観察していたがゲームに夢中で全く気付かず。おもしろかったが、ゲームしてるとかなり見栄えが悪くなるのがよくわかった。ああいうのは止めたほうがいい。 等々力は住宅地でたいしてお店もないと…

昨夜全然眠れず。多少昼寝はしたし運動不足かもしれないがそれにしても。 早朝5時半に起こされ朝食後出発。寝不足ではないにせよ両親がこんな早起きで平然としてるのはやはり老齢ゆえか。 バスで空港到着。サラリーマンが多いが、ちらほらと若い女の子も。父…

帰省最終日

変な夢ばかり見る。選挙の投票を依頼されて知らぬ顔で別の候補に入れるつもりなのだが、妙にしつこくて学校のようなところに集められて練習までさせられる。ポスターなども見かけるが、それがまた選挙とは無関係で、桂木里枝とかなんとかいう清純派のAV女優…

帰省5日目

親戚が来るというので逃げ出す。本当は居たほうがいいし母もそれを望んでいるのはわかっているが、億劫だ。 書店を2軒まわってiPadのガイドブックに目星をつける。 ブックオフでナウシカの1,4,5,6,7。全部で700円。2と3は200円で状態のよいものか108円で買う…

帰省4日目

朝は早く起きたり遅寝したり。実家に帰ると変な夢を見るのは相変わらずで、毎日夢を見る。いい夢ならいいけど、一番良かったのが同僚の女の子(実在しない)が太ももを立ててチラチラ見せて誘惑してくるというもので、それだけか。 帰省すると母がぜんざいを…

帰省3日目

午前、墓参りに回る。 昔何度も会ったMさんの墓など。もちろん祖母の墓などもだ。ここできちんと墓参りする姿を見せることが父母への孝行だとわかっているからきちんとやる。蚊に刺された。 夜はすき焼き。今回もジャガイモが入っている。食べればおいしい…

帰省2日目

起きる。終日読書。村上春樹節が炸裂しすぎて少しうざいし、世界の終りのあたりで頂点を極めてしまった感はあるのでそれを超えるものではないにせよ、面白いことは間違いない。 お昼は寿司と蕎麦。 iPadの使い方を母に少しづつ教える。父もやってみたそうだ…

帰省1日目

早めに出ようと思っていたがそんなに変わらず。荷物が重い。 午前、お土産を買う。またねんりん家。 午後、夕食用のサンドウィッチを買いにポムへ。親父が熟睡していたのでどうしようかと思ったが仕方なくそっと声をかけたら飛び起きた。お恥ずかしいと恐縮…

早く寝たわけでもないのに早朝目が覚める。困ったものだ。 グリーンスムージーの券をもらったのでお昼はサンドウィッチ。スムージーはケールやセロリを使ってて要するに青汁。割とおいしかったが、好き好んで買うかといえば多分買わない。 帰宅して夕食はタ…

下津光史と白波多カミン、対照的な関西弁@440

お昼に川沿いのお店で唐揚げを食べる。今日もクラシックだったが席が悪くいまひとつのんびりできず。 夜はバーガーキング。傘をテーブルに置いて席取りしてる人がいて、さすがに行儀が悪い。 下北沢440へ初めて入る。下津光史と白波多カミンのツーマンだから…

美術館に始まり影野わかばで終わる一日

朝から横浜へ。気持ちのいい風に吹かれて横浜美術館へ到着。蔡國強展「帰去来」を見る。花火を使った手法に独自性のある作家だが、新作などを見ると墨の代わりに花火を使ったとでもいうような作品に見える。もちろん偶然性などを求めていることもわかるが、…

お昼が遅くなったので思案した末にアロヒディンに行ってミックス弁当を買ってみた。スープがないのはむしろ好都合、サラダは少ないが問題なし。もちろん冷めてはいるが味に影響はないし、おいしかった。強いて言えば付属のプラスプーンでは食べにくいという…

牧野貴2Days その2

早起きのつもりが9時。びっくりした。東京国立近代美術館に着いたのが結局11時。時間もないし特別展の「これからの美術館事典」がいまひとつと判断し常設展のみに。東京の人だと京都や大阪のコレクションが見られるのは魅力だろうが、僕は見たものがかなりあ…

牧野貴2days その1

出かける予定だったというのに気力ないままお昼にそうめんを食べる。そうめんを食べるとひねもすのたりのたりの夏って気持ちになる。子供のころはそんな日が1ヶ月もあったのだな。大人にはなりたくない。 午後から吉祥寺へ。スターパインズカフェで井手健介…

追悼

サンドウィッチが置かれてて、ソーセージを自分で焼いて夕食。焼き過ぎたと思ったら全然でむしろ足りなかった。難しいものだ。 渋谷へ。去年も足を運んだBar Ear。DJセメダインの三回忌が明日。恒例になるのかもしれないDJ Bonstar×セノオGEEのイベント。去…

アート巡り

午前中用事でエレベーターに乗ったらおじさんに絡まれたが落ち着いた声で穏やかに話してたら収まった。トラブル対応ってこんなもんだと思うとともに、ある程度は服装などで見くびられたりする部分もあるんだろうなと。 お昼からお出かけ。日曜で終わってしま…

井手健介×円庭鈴子@ひかりのうま

雨が続く。お昼は軽めでいいかと思い古寿茂に再度行ってみたが九州ラーメンじゃなくても単にまずいですね。割と混んでるのが不思議。今度こそもう行かないと誓う。 夕方新宿へ。妻と待ち合わせの前にお店をのぞいたり。ユニクロ前で中国人に駅までの道を聞か…

連日の外食。高架下へ。久しぶりに肉野菜。味濃いけどまずまずおいしい。 夕方サンドウィッチを買いに行ったらおにぎりが100円だったので急遽変更。しかしおにぎりばかり食べるのもどうかという感じだ。店を出たら傘がない。似たようなビニール傘で壊れたの…

お昼はエリックサウス。女子軍団がビリヤニビリヤニ言ってて、こいつらが元凶かと睨んでる。この種の連中は大嫌いだし、隣のサラリーマンが爪楊枝を使った後やけに口で音を鳴らすのも大嫌い。最近客層が嫌だわ。 帰宅し夕食はパスタになったので思いついてベ…

木更津観光とDIC川村記念美術館。青春18きっぷの旅。

朝早く起きて天気予報を見たが15時ごろから雨の予報は変わらず。仕方ないのでまず街歩きして夕方DIC川村記念美術館に行くことにする。 電車を乗り継ぐ。日曜の早朝、都心から郊外に向かう電車は夜遊び帰りの若者が降りてゆく。いい光景だ。 千葉あたりまでは…

ガール椿のレコ発

お昼前に妻と買い物に。 昼ごはんは焼きそば。なんとなく久しぶりのような。 妻が神宮に出かけた後、僕も原宿へ。 まずArt Space AMで荒木経惟展。知らなかったけど前回は野村佐紀子だったらしく、自分の至らなさを責める。ここは展示空間の様子がよいのでき…

乙女座会

会議。会議の内容はともかく、出席者のくだらない雑談に付き合わされるのは本当に憂鬱。時間内に終わらせて残った時間でやれ。僕はあと2回の我慢だが、みんなよくこんなのに耐えてるな。 夕方渋谷へ。ワッパーJrセットで先日の券を使ってアボガド入り。今回…

今日も僕が先に帰宅。調理は済んでいるので洗濯物の取り込みだけ。 夕方は雨が降りだしたが被害はない。靴もゴムを貼ったものなので、特に問題はない様子。路面が濡れてる程度で短距離なら気にせずに履けそうだ。 先日買った靴クリームを塗る。しげしげ見る…

朝、乗ろうとした電車になぜか非常ベルが鳴り響いた末に何事もなく発車。 お昼は晴れてきたのでトムでビフカツ弁当。最近では珍しく陽射しが厳しい。 夕方傘のことで駅へ。やけに丁重に扱われて、sncfでは手数料を取られるというのにこれでいいんだろうか。 …

リン・ルー ガイ・シャーウィン

Eくんに昨年頂いたにんにく七味をまたもらう。ありがたい。今後のことを思うといろいろ気の咎めることもあるのだが。 ポムのサンドイッチを夕食に。パンは素朴でおいしいのだが見た目を一切考慮しないサンドウィッチの時代感は若い人にどう映るんだろう。僕…